--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.09
2009年4月28日(火)にハックシールドが導入されてから
ID使用停止となっていた方々のキャラが再び使用できるようになったようです。
全員なのかは分かっていませんが、
「依然としてID使用停止のままです;;」 と言う声は見ないので
全員が無事復帰できていれば良いなと願うばかり。

ただ、ID停止に関してこれで安心できる、と言う状況ではなさそうなので
引き続き情報を把握する必要があると感じています。

下記の方々が引き続き情報について詳しくまとめてくれています。
同じことを他のブログであれこれ書いても散漫してしまうので
私の方では、これからの方々に新しい情報があれば提供すると言う形を取りたいと思っています。
情報収集、まとめ、考察、対策 などを考えるのは非常に労力のいることですが
こうやって皆さんのために頑張っている方がいることを有難く思います。

メイプルだけではないですが、オンラインゲームには良い方が非常に多いです。
同じゲームをしていると言うだけで、ブログだけで会話をしたこともない方と協力できる。
嬉しいことですね。


◆ ID停止に関する情報をまとめたブログ
ぽぷら : みょんさん 「ホンテ冤罪BAN 現状のまとめ」 ※最新:5/9 追記
ぽぷら : 新茶さん 「4/28のメンテ以降に起きた冤罪BANの件で情報をください」 ※最新:5/9 追記
もみじ : EVEさん 「【情報募集】Ver1.61 ホーンテイルBAN問題」 ※最新:5/9 new
ぷらむ : あおくぼさん 「ホンテ不正落ちの件について」 ※最新:5/3

◆ このブログでの関連記事
[情報提供のお願い] Ver.1.61以降のID停止について(5/5)
不具合対応への期待(5/7)




さくらサバでID使用停止となり、昨日ID停止解除となった揺月さんとメイプル内でお話をしました。
今までも他の方々に対するネクソンさまの対応を知っていたためか
諦めに似た感覚もあって非常に冷静な態度を見せていましたが
ID停止解除は本当にほっとしたと思います。
ネクソンさまから何の反応もなく不安でしたよね・・・。

揺月さんは、ホンテでBANとなった他の多くの方と異なり
通常狩り中のラグ後にID使用停止となっていました。
 ・ 暗殺してもDSが解除されず暗殺が連発出でき、いくら攻撃しても敵が倒れない現象が発生
 ・ 暗殺で複数の敵を攻撃してしまう(※暗殺は単体攻撃スキル)

その揺月さんには、ID停止解除の際に以下のメールがネクソンさまより届いたそうです。
揺月さんのブログより引用

ご連絡が遅くなり、お客様にはご迷惑をお掛け致しました事を
深くお詫び申し上げます。
お問い合わせの件に関しまして、
お客様のNEXON IDに登録されているメイプルID内のキャラクターに
無敵状態が確認されたため ID停止を行っておりましたが、
現在は解除されております。ご確認ください。


ホンテ中にBANとなった方もID停止解除は行われているようですが
上記のようなメールは届いていないとのこと。
人数が多いからメール対応しきれていない?とは思えないので
ホンテ中のBANに関しては要因特定が出来ていないとも予測できます。

チート対策にセキュリティ強化した影響を受けてのことだと思いますが
似たような状況になると、チート使用者と冤罪BAN者の区別が付きにくいのかも知れません。
何を持ってネクソンさまがチートとするか、にかかるところが大きそうです。



この状況下における、関係ありそうなネクソンさまの反応としては下記の案内のみ。

maple090508_332.jpg

ハックシールドのセキュリティ調整に関与するものなのか、内容は不明です。
冤罪BANの可能性がなくなるとも何とも言えない状況はありますが・・・
実際に早期にID停止解除が行われていることから、状況は良いと言えます。

しかしながら、プレイヤーの多くをID使用停止にし、
さらには、健全なプレイヤーたちが不安を抱えながらメイプルを遊んでいる。
その状況に対して何の告知もお詫びもないのが納得できないところでもあります。

また、要因解析が出来ていないのにID停止解除が行われているとしたら
とりあえずこの連休のID停止は解除しておこう、と言う単純なカラクリがあるのかも知れません。
土日が休みだとしたら、月曜日ですぐに対策が出来るかと言う疑問もあるわけですが。

今後は全員がID停止になったことを冤罪として認めてもらえるか分かりません。
スパイウェアの影響、外部ツールの影響、ラグの影響、
それがハックシールドのセキュリティ調整を行っても発生した場合・・・
それをネクソンさまが不正と判断すれば
冤罪だとしても、ID使用停止の解除はされない可能性もあります。


以上の状況が今現在も継続されています。
ID停止になりそうな行動は控えるに越したことはないと思います。

ただ、ただですけど・・
ネクソンさまからは安心して大丈夫ですよ!と言う告知は出ないんじゃないかと思います。

だからこそ、「同じような状況に陥った時どうすれば良いのか」 の情報は必要であり
被害者による情報提供、被害状況のまとめ、原因の推定、ネクソンとのやり取りの方法 などが
分かるブログやサイトの存在が
プレイヤーたちにとって心強いものとなっています。



ネクソンさまからは昔から変わらずプレイヤー(お客様)に対する不具合に対しては
「お詫び」 や 「状況説明」 がほとんどありません。
実装ミスに対する(ネクソンさまに不利になる)不具合に対しては
非常に迅速な告知がされるのにも関わらず、です。

だからプレイヤーたちは憤りを感じる。

だけど、それで状況が良くなるわけではないから
不具合によって被害を受けるプレイヤーたちを少なくしよう!と立ち上がる人たちがいる。
その人たちの頑張りによってどれだけ救われたか分からない人も多いです。

頑張るプレイヤーたちがいることに、非常に支えられているゲームだと思います。

上司がダメだから部下が頑張る、じゃないけど
ネクソンさまが非常に理不尽であり、不誠実であるから
余計にプレイヤーたちは支えあい、分かり合い、
同じサバでもなく、一緒に遊んだことがない人ともつながりの意識を持てる。

それをネクソンが狙っているとはとても思えないので
だからこそ、ネクソンさまの態度に納得できずに支え合うわけですが(笑)

どんなに運営に不満があっても
見限るプレイヤーが少ないのが本当にすごいと思います。
いいゲームなんですよね。


ただ、ゲームが良いとは言っても
プレイヤーたちに支えられてるからと言っても
ネクソンさまが誠意を見せなくても良い、責任を取らなくても良いのとはまた違います。

ネクソンさまの不具合でID使用停止になった期間があるプレイヤーたちは
その期間で消費される課金アイテムの補償をいただく権利はあるわけです。例えばね。
そういうのもすべてスルーしている現状。スルーされているお客様たち。


一般の企業がこれで成り立つわけはないのですが
なぜ、これで成り立つのか、
それはメディアがこういう不具合をしたと騒がないからなのか
プレイヤーたちお客様がそれでも減らないからなのか

その辺は疑問が残るばかりです。





このFc2ブログは無料で使わせていただいているわけですけど
障害やメンテナンスがあれば、すぐに告知されています。


※ 例: FC2ブログの障害情報

【ブログ】blog95サーバーの障害につきまして

CATEGORY/ブログFC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)のblog95サーバーにて、
断続的に以下の障害が発生しており、現在メンテナンスをおこなっております。

【障害内容】
・管理画面が表示されない。
・ブログが表示されない。

【障害発生期間】
2009/04/30(木) 12:00頃~15:00頃

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
障害発生中の間は正常に操作の反映が行われないことがございます。
現在、メンテナンス対応中ですので復旧まで
今しばらく、お待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
以上、今後ともFC2を、何卒、宜しくお願いいたします。

---
【追記 2009/04/30】
復旧いたしました。

大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
復旧後しばらくはアクセスが集中し、表示しづらい場合がございますので
お時間をあけて頂きましてご確認頂きますようお願い致します。
引き続きお困りの場合やお気づきの点がございましたら
サポートまでお知らせ頂ければ幸いです。
以上、今後ともFC2を、何卒、宜しくお願いいたします。

----
FC2,inc




これが普通です。
メンテナンスがすっごい多いけど、
毎回テンプレートに日付を変えてるだけだけど。
それでも違うんですよね。


別に理由が分からなくても良い
対策が出来るのか、出来ないのか分からなくても良い

ただ、
状況を理解しているのか?
対策してくれる気があるのか?
対策できない場合はどうするのか?

そんな些細な小さな情報が
テンプレート化してても良いから欲しいだけなんです。



ネクソンさまは、
「不具合に対してお詫びをしないこと」 や 「障害状況を告知しないこと」 を
こだわっているような気さえします。

その理由は何なんでしょうね。
韓国的文化?
責任所在の不明化?


せめてその理由だけでも分かれば
また違った気持ちでネクソンさまを見ることが出来るのでしょうが。



オンラインゲームで遊べるようになって数年。
まだまだ法律だって作られていないし
何より、未成年の子供たちが遊んでいるであろうゲームに
何万円、何十万円の金額が動いていることを把握している人たちも少ないかも知れない。

だけど、プレイヤーたちはその間に大人になり
今メイプルをしている人で社会人が多いのも皆さん承知のとおり。

今後、消費者が守られる法律などが出来たとき
営業停止なんてことにならないように
ネクソンさまには頑張ってもらいたいところなんですよね。

変われるのか、変わらないのか、
見守って行きたいと思います。



ネクソンサービスに関する記事があったので参考に載せておきます。
「ネクソン」 「誠意」 とサーチしたら引っかかった記事です。

ID停止など重い不具合ではないのですが
被害内容によっては、泣き寝入りできないこともあると思いますので
参考までに見てみてくださいね。

「ネクソンサポートにサポートしてもらうまでの道」


月曜のメンテナンスで良い方向へ向かうことを願ってます。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/332-8ffbd39a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。