--.--.--

2009.08.08
どんなに素敵な考え方を持っていても
どんなに優しい心を持っていても

それを表現できなければ
ないのと同じ。

でも、表現するのって難しいし、何より怖いよね。

受けとる人がどう感じてくれるかなんて
そこまでは分からない。

だからこそ必要なんだと思う。
「表現力」 が。


だから私も練習中。
たくさんの人に迷惑掛けながら
表現力を試してる。こうしたらどうなるのかな、と。

どんなこともやるのって勇気がいる。
失敗したらどうしよう?

悪い結果を生むくらいなら、やらない方が良いよね。
それはとっても楽な選択肢。

でも、勇気を出してやってみたら
その結果得られた失敗も、大きな財産になることに気付く。

なぜ失敗したんだろう。
痛い目を見るほど、その効果は大きい。


やらない楽さに慣れたら
何もしなくなっちゃう。

だから、ちょこっとだけ勇気を持って頑張ってみようね。
私もあなたの素敵なものを共有したい。




さてさて、メイプルルン♪

(学生さんの)夏休みに大きなパッチが来ました。
私の夏休みはお盆の週だけなのですが、長期連休は学生さんの特権です。
大切にしてくださいね今の時間を。

パッチVer.1.65 2009年7月29日(水)
maple090729_015-2.jpg

前のパッチからメイプルのトップ画面が
あのキノコの森から変わってしまいました。音楽も。
前回の画面もメロディーも私としては好きだったから、こんなに短期間で変わってしまって残念。
良いものはどこかに残しておいて欲しいなぁ~・・・。消えてしまうのはもったいない。

今回の目玉はなんと言っても、新キャラクター 5職の 「シグナス騎士団」。

maple090729_136.jpg

ストーリーのないメイプルにおいて、ストーリー性を持たせた5人の騎士たち。

ただ、メイプルの良さは、ストーリーのないところもあるので
これがどんな風に展開されて行くのか見物。

メイプルは、ストーリーがないからこそ
リアル世界に近いところが好かれる理由だとも思うんです。
そこに生きてる、みたいなね。

目的は与えられるものじゃないから
自分で何を目指して生きて行くかを決めなきゃならない。
強くなるのでも良いし、誰かを支えるとか、個人的な目標を設定しても良いし。
そうじゃないと、飽きたー;となりやすいのもまた文化かも知れない(笑)

もちろん、リアルに疲れちゃってる人の癒しの時間でもあるし
ゲームをするように楽しみを求めてる人もいる。

人それぞれの目的が、メイプルの中での生き方が
色んな人を作って行く。それがとても面白い。

こうじゃなきゃいけないとか、これはダメだろー、ってのも
何を基準にしてるのか、まったくルールもない。
法で守られてるわけじゃないから、マナーとモラルを考える世界になっている。

守る人もいれば、守らない人もいる。
守らなければならないわけじゃないからね。
そこが、面白い。自由な世界だからこそ色んな人がいる。
勉強になると思う。リアル世界だって色んな人がいるからね?(笑)

メイプルでは、類は人を呼ぶみたいに
どんな生き方をするかによって、出会う人がすごく違う。
どんな人に出会えるかが、このゲームの面白さや楽しさを変えてくれる。
さらには、ゲームに留まらずリアルにも大きな影響を与えてくれる。
趣味を話し合ったり、仕事について語り合ったり。

その自由さが、色んな人をこの世界に留めてるんだと思う。
良いだけだと見えないものが見える面白さ。
傷つくからこそ、人の暖かさに気付けることもある。
どんな人が自分に合うかを知ることも出来る。

素敵な世界ですよ本当に。



さて、今回のパッチの目玉である騎士団なシグナス☆

将来的にどこまでストーリーが関与してくるかは興味のあるところではありますが
実際にはそんなに関係なさそう?とも思ったりしてます。
初心者さんたちへの入り方だけかな。なぜメイプル世界に存在しているか、みたいな。
理由や目的があると何して良いかが見えてくるよね。ちょっとは(笑)


私も一昨日かな?新しくキャラクターを作ってみました♪

maple090806_032.jpg

シグナスには、「精霊の祝福」 と呼ばれる
同IDの能力をUPする機能があります。

10レベル単位で
攻撃1、魔力2、命中・回避1

maple090807_183.jpg

戦士さんには、攻撃も命中も回避もあがるかなりありがたい能力UPです。
相変わらず魔力UPが喜べない仕様なのは残念ではありますが。
攻撃1≒LUK,STR(6-10)なのに、魔1≒INT(1)なんですよ!もう(笑)

なので私もメインの聖魔ではなく、DKのIDで作ってみました。
聖魔と同じIDの投げっ子ちゃんはしらばく活動予定がないので、今回は見送りです。

初日にMAXの120レベルに到達した人がいたと聞きましたが
私が作った時には、一番上の段まで人がいっぱいでした。

レベルを上げる楽しみを感じてないー!と言うのも意見としてはあるでしょうけど
通常キャラ活動がメインの人にとっては、早く120レベルに到達するのが目的であれば
どんな手段を使っても(チートはなしね?)、その目的を早く達成できるのはすごいことだと思います。
その分、メイン活動のキャラでの楽しみ増えますしね☆

攻撃12を強化で上げようと思ったら、すごい出費にもなりますし
ネクソンさまとしては、強化品だけでの措置じゃなくて自由度のある良い方法だとも思いました。

まぁ、遊び方は自由でね
ぶんちゃんみたいに、シグナスを楽しんでる人も少なくないですし。
誰かと競うのではなく、自分なりの楽しみを感じてくれたらそれで良いんじゃないかなーと。
せっかくなら、楽しみたいですよね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ぅんぅん♪

ただ、Easyモードと言われるように
スキルの種類もレベルが上がりやすい設定になってます。
実際に、既存職で50レベルくらいで遊ぶので満足してる人にとっては
シグナスで100レベルくらいを体感できたらすごい良いゲームに変化するでしょうけど
既存職を頑張りたい人にとっては、先にシグナスをやってしまうときついかも(笑)

どの職を選ぶかは自由ですけど、
流れとしては、既存職で育てたい職があるなら、それを知った上でシグナス職をやる。
または、既存職では育てるつもりのない職だから、シグナスだけ経験してみたい。
ってのが良さそうかなーと感じてます。

シグナスの実装で救われたなー、ネクソンさまグッジョブ!と感じたのは
補助スキルがないこと。
HB、ヒール、HS、ドア、SEなどなど
それらをシグナスに取られてしまうと、既存職たちの存在価値が(笑)
特権のままで良かったー!(*´ω`*)♪♪♪

聖魔なんてね、完全に要無しになりかねなかったです。
ジェネ魔なんて言われるけど、それ以外の攻撃スキルがないんだもん。
私もそうだけど、聖魔をジェネ魔と言わせたくない古い聖魔さんたちも実際は多いんですけど
クァンタム30を持ってしても、認めざるを得ない。それほどに、差がありすぎるんです。
ジェネシスが強いんじゃなくて、他の攻撃スキルとの使いやすさって意味で。

聖魔にもエレメントアンプがあればまた違った狩りになったんでしょうけど、
本当に惜しいところです。



さて、話を戻して。熱くなりすぎました(〃∇〃;)ヾ(笑)

シグナスの世界は、噂には聞いていたけど、何とも可愛らしいです。
ギリシア神話のような、綺麗さも相まって私的に非常に好みな世界なんです(*´д`*)

maple090806_037.jpg

10レベくらいの初心者さんまでこの鳥さんがついて来て
色々と詳しく説明してくれます。

私が初めてメイプルをやった時なんて、APポイントを振らなきゃならないなんて知らなかったし
魔はINTを上げなきゃならないなんてのも知らなかったのを考えると
本当に親切になったなーと、新しく始める方への配慮を嬉しく感じてます。

箱の叩き方、戦い方、マップの見方なんかも教えてくれて良いよね。

maple090806_092.jpg

チケなんて持ってなくても、ちょこっと狩るだけでポンポンとレベルも上がって
それがまた、クエストの報酬経験値が高いものだから
話を聞いてるだけで初心者さん卒業な勢いです。

まぁ、初心者さんには優しく。そのくらいで良いのかな。
メイプル世界に慣れることが目的ですから☆


シグナス騎士団で始めたキャラクターしか来れないここエレヴ。
石とか使っちゃえば来れるけど、そういう話じゃなくてね。

この世界が、とても綺麗なんです。
エメラルドグリーンの美しさに見惚れてしまう。

maple090806_140.jpg

空もね、エリアによって実は全部違うんですよ。
色や雲のかすれ具合なんかも。

冒険者にとって、これから歩いて行く世界がどれほど興味が持てるか
それも大事なこと。

リプレ、神殿、エレヴ。
新しく実装された世界の景色やメロディーの美しさは本当に好きです。
メイプル良いな~。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ぅんぅん

キョロキョロ歩いてるとここは鳥さんの世界なのかな?

maple090806_227.jpg

マップにいる敵も、クエストを与えてくれる人もみんな鳥さん。
実は龍・・・?

そして、けっこうおちゃめ。

maple090806_239.jpg

こういうの大好き(笑)

そんな風にマップの美しさやキャラの可愛さに見惚れているだけで転職の10レベル。

maple090806_288.jpg

LAPのみんなも騎士団で遊んでるから一緒にワイワイ出来たら良いな~と思ってます。
狩り好きな人もいるから、みんな一緒にってわけじゃないけど
古くからのメイプルプレイヤーたちばかりだから、
変化みたいな会話は盛り上がりますよね。

maple090806_323.jpg

何気にかなり嬉しかった指輪。
期限付きだけど移動5は大きいね!


シグナスやったことない人はキャラを作って行ってみてはいかがでしょ。
この世界を見るだけでも価値はあると思いますよ☆

他にも語りたいことたくさんあったけど、今日はここまで。
それではまた^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/346-33eb5ccd
