--.--.--

2009.10.05
あらあら臨時メンテ。

maple091005_013.jpg

例年、このメイプル何周年イベントの時期ってINできなくて
初めて体験しているクリスタルでスキルゲットだぜ☆な期間限定のイベント。

ポイント(=リアマネー)を使うとよりたくさんゲットできちゃうものだけに
同時に実装されたビシャスのハンマーと併せて非難...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪だったりもするけど
それで、楽しみが買えると思うと社会人な私からするとありがたいイベントなんです。
それはそうと、なぜビシャス???


モノの価値も、お金の価値も人それぞれだけど
変わらないのが時間。
たくさん欲しくても人には24時間と決められた時間があって
その中で何をするかによって、人となりが変わる。

どんな人と出会って、どんな人とどんな時間を過ごすか。
また、何と出会って、何に興味を持ち、何を成し遂げようとするか。

決まった時間の中でみんな生きている。

たくさん色んなことがやりたいと思う人にとって
時間はかけがえがなく、お金を出しても欲しいと思うほどのもの。

でも、増えないんだよね。これが。



だから、メイプルっていうゲームだけに限らず
どんなゲームであっても、リアル社会であっても
お金で解決出来れば非常にありがたい。
悪く捕らえないで考えると、時間を買うためにお金を稼いでいる人だっている。

世の中便利になったとはまさにこういうことで
昔は川に行って、水を汲み、火を熾し、電子な機械をなーんにも使わず料理も洗濯もしてた。
私たちの生きている今の時代では、好きなものが簡単に手に入る。
苦労を知らないというのかも知れない。

今、メイプルをしている子供たちがどんな方法でお金を手に入れて使っているのかは分からないけど
私の時代の小中学校、バイトが禁止だったから高校もかな。
あの時代にとって、3000円や5000円というのは本当に大きな数字だった。

メイプルは課金が目立つけど
こういうものって、ピラミッド形状というかね
トップの少人数の人たちが目立つから、その人たちが当たり前のように感じたりする。

でもね、底辺って別に下って意味じゃないんだけど
リアマネーを何も使わず遊んでる人たちだって本当に多いゲームだと思う。
アバタを着てなくたって、強化をしなくたってメイプルは出来るもの。

基本無料ゲーム。私はメイプルのここが好き。
嘘だろー!って言われてしまいがちだけど
でもね、なーんにも1円だって払わなくたって、INはできる。
それだけで友達に会える。
ふっと暇な時間が出来たとき、1年ぶりにINすることだって出来る。
それが素敵だと思う。



で、メイプルは高いのか?と考えたとき
例えばゲームをやめて暇な時間を同じように楽しもうとするとどのくらいのお金がかかるだろう。

最近、秋らしくスポーツをやってたりするんです。
シューズやラケットは持ってたから新規に購入はしてないけど
みんなで体育館を借りるだけでもお金が発生する。
お疲れさまー!ってどこかに食べに行ったり、飲みに行ったり。
それだけでお札がひらひらとどこかへ行ってしまう。

でも、それは無駄なお金ではなく、友達や仲間と過ごす大切な時間。
スポーツは特にひとりではできない。一緒にやってくれる人たちがいるから成り立ってる。
そういう関係は大事にしたいよね。
簡単には作られないものだもの。

土日に買い物や友達とお出かけ。
ちょっと遠出をしようと思うと、車を出して高速乗って、入場料。

あらあら遊びすぎ??と思うくらいお金がなくなって
たまには家でのんびりしようか、となってしまう。

大学時代は本当にお金が減らなかった。
アルバイトしまくりで、使う暇がなく
ちょっと余った時間でオンラインゲームで遊んでた。メイプルじゃなくてね。

睡眠時間削っても、働くのが楽しかった。
楽しいことしてお金もゲット。なんて嬉しい時間なんだと。
バイトの人たちはイイヒトばっかりだし、お客さんが喜んでくれる顔が嬉しいし
何より雇ってくれる人の役に立てること、認めてもらって頼られるのが本当に楽しかった。

お金なんて、貯めなくても気付いたら貯まってる。そんなくらいが私は好き。
メイプルの狩りのレベルもそうだよね。何かのために頑張ってたら、気付いたらレベルも上がってた。
昨日の記事でちょっと書いたのはそういうこと。
ムリして頑張らなくても、気付いたら、くらいの遊び方がいいなと思う。



で、話を戻してクリスタルに課金するのはどうなのかしら??ってことになる。

同じアイテムを頑張って手に入れることを考えて
今その金額を払う価値はあるのだろうか。

人それぞれ答えは違うと思う。

お金がなくても時間のある人にとって、そこまで頑張らなくてもいいし
メイプルに時間なんて掛けてられないわー!!って人にとって、
お手軽に手にいられるのは本当に嬉しかったりもする。

時間をお金で補える。

リアル人生は24時間だけど
メイプルで過ごす時間は人それぞれだもの。

そこにどれだけ時間を費やせられるかによって、価値は大きく異なってくるよね。


ただ、ホンテのネックとかに代表されるMTSで売ってる貴重なアイテム。
それをネクソンポイントで購入するのは本当に真剣に考えないとダメだと思う。

今、それを払う価値があるのか??ってね。

急がなければガクッと値段が下がるものだってある。

私も、狩りで頑張ってメルを稼げるようなキャラを持っていなかったから
いつもWMでメルを調達してたひとり。
ゲームを楽しむために払う価値があると思っていたお金。

その中で、リアルな株みたいなもんで、すごい為替変動に笑ったり泣いたりもしてきた。
実際に自分の持ってるものが、黄金になったりただの紙切れになったりすると
慎重になれる。面白くもあるけど、まぁ、そこはデータの世界だからと諦めも肝心。
誰かを責められるものじゃなく、あくまで自己責任なんだよね。
決めたのは自分なんだから。

で、私は過去にあるアイテムを購入したことがあって
まだMTSがなかった時代だから、人からWMで購入したんだけどね。
今も使ってるものとは言え、バカな金額を払ったなー(笑)と笑ってしまう体験をしてるんです。

当時から今のそのものの価値は1/10?1/30??
そのくらいの変動は良くある話。


それを考慮して
今自分が手に入れようとしてるものが
自分にとってどれほどの価値を持つものなのか
自分の持ってるそのお金がどれほどのものなのか
真剣に比べてみたらいいのかもね。

頑張ったらいつか簡単に手に入れられると思う。
メイプルは、オンラインゲームは
どんどん強くなれるアイテムを増やして行ってくれてるんだから。

「今」そこまでする価値があるものなのか
考えてみるといいかもね。


まぁね、体験すると勉強できるから
一回でも痛い目を見てるといいかも知れない(笑)

maple091003_001.jpg

リアルの人付き合いもふつーにたくさんお金がかかる。
でも、お祝いごとや人との付き合いにケチるような人にはなりたくない。
だから、どこかで貯めたり大事にしないとだよね。

テレビとか見てると本当に貯金のなくて生活してる人がいる。
本気??と思うけど、私の友達にも給料日が楽しみ以上に切羽詰まってる人がいる。
今の日本、甘えて責任取ってくれるところなんてない。

自分の人生、そして、自分の大切な人との人生。
それを大事に出来る生き方はしたいな。




育ててるDKちゃんがいつか欲しいと思ってるスキー板。
MTS見てたらこんなの見つけました。
すごいねー。

maple091003_095.jpg

まだビシャスのハンマーを使っていない一品。
頑張ってメルを貯めて、そしてこんな自己満足な品を作るもの楽しみのひとつだよね。
30%書貼るのは楽しいです。ワクワクドキドキしちゃう。

そして、また、それが新しい武器や書の実装によって
簡単に価値のないものに変わるかも知れないのがオンラインゲームの世界。

そのギリギリの判断が、面白いんだよね。

そこを楽しんでいかないと、「ゴール!」と思って飛び込んだところが
まだほんの中間地点かも知れないなんてことがふつーにありそう。
その先を戦える気力を持っておかないとね。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/358-39870572
