--.--.--

2009.10.26
このマーク記憶にあります?

rea091024_ 025a-2

長野で開催された冬季オリンピックのマークです。

今週末はお泊りで長野・軽井沢へお出かけしてきました♪
友達の結婚式が目的だけど、大学の友達が数人集まるもんだからと旅行も兼ねて。

早いものですね~。五輪が開催されたのが、1998年だって言うからもう11年も前になります。
日本でオリンピックが開催!!!と、急ピッチで開発を進めてあっという間に素敵な土地に。
今の姿だけじゃなく、昔の姿も知ってる人は、特別な想いがまたありますよね。


名古屋からは、特急しなの で長野駅まで行き、長野からは新幹線で軽井沢です。
イメージ的には東京と名古屋の中間地点くらいにありそうな軽井沢も
新幹線でひょいっと行ける東京⇔軽井沢間は1時間ちょい。
でも、特急で一旦長野駅まで上る名古屋からは、なんと4時間もかかるんです。ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
長時間の特急は酔うのよ(;´・ω・)(・ω・`;)ネー

rea091024_ 025a-3

あ、地図で見ると名古屋からけっこう遠い(;´Д`A ```

ひとり旅だとトントンかもだけど、
土日だと、今高速料金がお安いから、ドライブがてらに行くといいんですよね。
移動も電車でーってより、車があると色んなところが見れるし。
今の時期なら、特にバイクが気持ち良いかも。
長野の風はもう冬仕様になりつつはあるけど、それでも昼間は太陽で暖かいから気持ち良さそう。

私も原付じゃない二輪の免許持ってるんですよ☆
バイクを今持ってないけど・・・!(〃_ _)σ゛




軽井沢

rea091024_ 035

駅に紙粘土で作った置き物?があったんです。
可愛いですよね。

小さな頃、けっこう紙粘土で色んなものを作るのが好きだったんですよねー。
今はまったく作らなくなったけど、
母の影響でお人形さんとか、小物とか。
器用に作ってたな~なんて懐かしく想いながら見てました。
色をキレイに塗ると、完成品に惚れ惚れしちゃったりしますよね(笑)


駅にはお昼過ぎに到着して、周辺のアウトレットモールを見てきました。
その名も、軽井沢プリンスショッピングプラザ

あまりに広くて歩きまわるのだけでも大変。
お買い物大好きな人なら、見てるだけでも楽しい場所だけど
連れて行かれた人からしたらたまらないかも(笑)

rea091024_ 035-3

駅の南側に東西に広がるショッピングエリア。
新しくテナントが増えていて、知らないお店がいっぱい。。。

ブランドものも50%OFF!とか書かれてる札が目立つもんだから
女性の皆さんアレもコレもと見るのに大忙し。

実際に買わないにしても、こういう品を見るだけでもセンスというか・・・
感覚的に目が養われて良いですよね。
イイモノを見分ける目は大事だと思ってます。うんうん。

近くにこういうお店があれば気軽に遊びに行けていいのになぁ~。
って、あってもお財布が大変なことになるから、このくらいの距離がいいのかしら...A;゚∇゚)/

岐阜にアウトレットモールがあるんですよね。
長島スパーランドの近くに。
そこは行ったことがないんだけど、バーゲンはかなりオススメらしいです。噂では。
時間を作って遊びに行きたいものです♪


それで・・・
長野と言えば、今の時期紅葉がすっごいキレイなんです。

rea091024_ 037

紅葉目当てに行ったわけじゃなかったから
こんなに色鮮やかな、色とりどりのモミジを見れて感動。
赤がね、本当にキレイなんです。
こんなにキレイな色があるんだー!って驚きです。

写真にしてしまうと、ツヤというか、オーラというか、雰囲気が落ちてしまうね。
実際に見た時の感動を残せるからいいのかな。本当に美しかったです。

ちょっと角度を変えて。

rea091024_ 036

赤だけじゃなくて、緑と黄色が合わさってるのがすっごくキレイ。
赤と緑だけだとクリスマスっぽく重くなってしまうから
この鮮やかな黄色がまた引き立ててるんですよね。2色を。

紅葉って、何気なく見てるけど
やっぱり、特別な地の紅葉は美しいですね。

長野とか、気温差がすごく激しくて
急に寒くなるんですよね。

紅葉って、そういう温度が急激に変化した方が色が鮮やかになるらしくて
今年は特に美しい紅葉が見れるだろう、と言われていただけに
この色は本当に感動できました。

松尾芭蕉の奥の細道でも有名な仙台の松島の紅葉も見たことあるんですけど
あそこも、すっごく景色が素敵だったんですよねー。
島の美しさがまるで絵のよう。
写真がパソコンの故障とともに消えてしまってUPできないのが残念(´;ェ;`)
太平洋のゴミが流れついてるのだけはいけてなかったですけど、あれは仕方ないのかな。
キレイな海になるともっともっと映えるのにもったいないです。


ショッピングモールを軽く見た後に
式場へ行く前にみんなでクレープ屋さんへ寄ってきました。

可愛いお店ですよねー (*´ω`*)
夢を追って仕事してる!って感じがして素敵だな~って思って見てました。
美味しさを売って笑顔を買ってます☆みたいな^^

rea091024_ 041

私は初めて行ったんですけど、男のマスターさんがひとりで経営してる小さなお店。
大きくクレープ屋さんです!なんてアピールしてないから、口コミで広がるのかな。
友達がすっごい気に入ってるお店です。

rea091024_ 044

作ってもらったクレープがこれ。
私、ケーキとか大好きなんですけど、クレープってなかなか食べる機会なくて
立ち食いして食べたい!ってものでもなかったし。
で、何十年ぶりかってくらい。子供の頃以来口にしたんです。

皮がね、厚めでもっちり。
クリームは好きなのを選べて、私がチョイスしたのがマロンクリームに生クリーム。
確かに美味しかったです。もちもち感がすごくいい。

でもねでもね、量が多い(笑)
これ、2人で食べるのがいいな~。

あーん^^ みたいな☆

みんなぺロッっと食べてたからすごい。
私なんて、朝から出てきて、お昼を特急乗ってたら過ぎちゃったものだから
空腹に生クリームってのもきつかったかな(;´Д`A ```
これだけでお腹いっぱいでした。


私はお隣の絵画のお店も気になって見たかったんだけど・・・
みんな興味ないのかスルーでちょっと淋しかったです(笑)

一人旅だと、自分の好きなものをフラフラ~っと見れて、そういうのも好きなんですよね。
今回はみんなとの時間を過ごすので、懐かしの話題にも華が咲いて楽しかったからOKかな♪

誰かとウロウロすると、自分の知らないところへ案内してもらえるからありがたいですよね。
ちゃんと自分の記憶に良いとこチェックしておかないと(*´-`)(´-`*)ネー
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/365-93c9b62b
