--.--.--

2009.12.04
笑っていれば何かいいことがありそう。

ヾ( ̄∇ ̄;) お~いっ!
ムリしてない!?


ムリだっていいじゃない。
笑わないより、笑ってた方がいいもの。
私も愛嬌がある人の方が好き。






前回の記事は公開するのを迷いながら_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っとしちゃいました。

それまでも下書きに保存した記事はたくさんあるんだけど
一応完結、と言う形に出来たから。


うん。でも、良かった。
素敵なコメントをもらえたから。

あまりに嬉しくて涙が出ちゃいました。
込み上げるものがあったんだと思う。
涙止めるの大変でした。

ありがとう。
私も可愛い貴女が大好きよ。




私がブログを書き始めたのは、メイプルを始めるよりちょっと前。2004年の年末です。
メイプルも、もう丸5年が経とうとしています。早いね。

さくら鯖が出来てちょっとしてから。
ボンバーマンオンライン時代の友達が誘ってくれて
しぶしぶ始めたゲームだった(笑)

だって、時間掛けたらレベルがあがるなんて
要は時間を掛ければいいだけでしょ?って興味なかったんだもん。
個性が生まれないゲームに惹かれる気分じゃなかった。

ログインしては、友達いないのかー・・・って
プチ(。・ω・)σ【OFF】 の繰り返し。

いつまでもヘネシスの狩場1から卒業できず(笑)


お金もなくて、薬もなくて
ベンチに座っては休憩の繰り返し。
レベルは上がらないわ、AP振るのを知らないわ。・・・にょほほ(・∀・;)

サクチケなんて知らなくて
と言うより、1000円もゲームにかける気もなかったし。
ボンバーマン時代には当たり前の、オンラインゲームは無料のゲーム。

メイプルをやってきた今だから思う。
例え月額1000円出したとしても、あれだけ遊べたら十分安い。

でも強制的に1000円出さないとINも出来ません。ってよりは
自分でこれが欲しいから1000円出しますって方が出しやすいのかな。
買い物してる気分に近い。

メイプルは友達と会うのにはお金いらないからね。




そういう意味では、オンラインゲーム産業を考えた人ってすごい。
常識では考えられない1000円、2000円、・・・と言う大金を
「データ」 に出させてしまうんだから。

タバコが1本2~3円、1箱40~60円の値上がり止まりになって
それじゃやめられないなぁ~・・・ って思うのと似てる。
徐々に上がると、ね。

300円が急に800円~1000円に上がっていたら、辞めた人きっと多い。
でも、360円、400円・・・となったら?微妙にいぢめだこれ(笑)


私はタバコは吸いませぬ。
タバコ買うお金で好きなものが買えるもの☆


価値って人それぞれなんだろうね。
理解できないものだってある。

え?そんなものに、そんなに出してるの!?って言われたとしても。
自分にとって価値あるものなら、必要なものなんだよ。きっと。
そのために、頑張ってるもん。
いや、それがあるから、頑張れてるんだもん。




メイプルを遊んできた5年を振り帰ってみると
さすがに5年は長い。

色んな人と出会い、別れ、出会い。
自分の生活環境も大きく変わりました。


飽きたから、とかそんな理由じゃなく
自然とメイプルから離れて行った友達も少なくない。

どうしてるのか消息が分からない人もいるけど
みんなはみんなの生活があるから元気でやってればいいなーと。


家族が出来て、守るものが出来た人。
自分の夢を追いかけて頑張っている人。
何かを探して進む人。

そんな人たちと休息時間に会える場所 「メイプル」 。
メイプルで過ごす時間も生きている時間の中という意味ではリアルだけど
私にとっても、みんなにとっても趣味のひとつ。
そこより大事な世界がみんなにはある。


だからこの世界で、こうじゃないとダメだ!なんて
決められていない。





私がメイプルを遊んできた5年間は、
メイプルを始めるより前から始めたブログと共に歩いてきた時間。

初めの頃はメイプル記事は何も書いてなかったけど
自然とメイプルを遊んでいて、情報提供に興味が湧いて。


他のブロガーさんもそうだけど
ブログを書いている時間がなければメイプルの育成はずっとずっと早いです。

でも、その育成の速さが今得ている楽しさに勝るかと言えば
ブログがあったからこそ、と言えるブロガーさんも多いと思います。


レベルを上げて、新しいスキルを得て、火力を上げて
それで満足出来るかと言えば

その育成の過程に考えたこと、苦労を乗り越えた方法、そんなことを伝えたい。
誰かに何かを言われたからと迷ってる人がいたらヒントになるようなことを伝えたい。

こんな友達とこんなバカなことやって楽しむ方法だってあるんだよ。なんて
何でも、メイプルを楽しく遊ぶ情報になる。



私も友達や色んなブロガーさんから教えてもらいながら
メイプルを楽しんで来た背景があります。
ブログを読むのも楽しみのひとつ。

ひとりで遊んでる人とか、どうして良いか分からない人がいたら
私が得たように、同じように他の人たちに与えたいものがある。

そんな気持ちが強いんですよね。




ブログって、どんなにカテゴリを分けて記事を書いたとしても
過去の情報が埋まってしまってどこへ行ったか探せない。

日記を書くならいいけど、
情報って必要な時に得られないと、ね。

そんなことを考えると
ブログ形式ではなく、HP形式で情報を作っている人の記事は残る。
私もあんな風に残せたら良かったな、とちょっと思っています。




HP形式と言えば
ジャミロクさんの 「Maple論文 HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ」
完結を迎えるようとしています。

インターネット上に作られた情報は
だいたいが、「終わり」 と言う形を取りません。

作者が忙しくなったから
更新する情報がなくなったから

自然と、更新できなくなった、気付いたら終わってた
と言うものが多いです。


その中でも、ひとつの作品として、〆を持たせたジャミロクさんのあり方が
あのメイプルプレイヤーへの記事への想いを存分に感じさせてくれます。



私もそうですが
たぶん心残りだったのが、クァンタムでしょうか。

前回のパッチの宝箱から高価スキルのSEなどどともに大量生産された
クァンタムエクスプロージョン30。

大量と言うほど、多くは見なかった気もしますが
それまでワルメンボゥの片方からしか出ない超×10くらいレアな存在であったことを考えると
あまりに習得を待ち望んでいた人にとってはありがたいイベントでした。


ジャミロクさんはHP特化のMGを切れるプリースト、ビショップとして活躍されていて
クァンタムの存在は、まさにその存在の魅力を表現するのに適したスキル。



火毒魔さんがクァンタムを使って魅力ある狩りを見せてくれるのを見て
わぁ~、クァンタムってすごーい。と思ってくれている人もいたと思いますが

それでも、ジェネシスを持った聖魔だからと言うわけでもなく
クァンタムの価値を、獲得したいっ!!と心から思わせられる聖魔はいないです。


クァンタムエクスプロージョン(粒子爆発)と言う名に適さない
あの攻撃範囲の狭さ。

1秒になったことによって、さらに狭くなりました。
あまりに使い勝手が・・・。



素敵なスキルなんですけどね。
ビショップとして存在するために必要な他のスキルよりイイですよ!とは
言えないんです。




私がクァンタム30を習得したのはもう2年も前になります。
ジェネシスが1で、それでもクァンタムを使いたかった。

私もね、クァンタムっていいよー!って言いたかったんです。
でも、メイプルにログインしなくなった頃もあり
それを伝えるに適した狩りをして来れませんでした。



聖魔には火毒魔さんや氷雷魔さんと異なり威力を増大させるアンプがない。
属性武器もない。

そして、メテオやブリザードより威力のあるジェネシスがある。



効率よりも狩りの楽しさを伝えたかったけども
魔の一番魅力的なスキルであると思っているテレポートと共存しにくい点も
私の中では、考察や魅力の発掘が難しいスキルとなりました。


そんな背景が私にはあるので、
ジャミロクさんに時間があったならば、と
期待してしまっていたこともあります。

それは残念かな。




私は、クァンタムも好きですが、それだけじゃなく
聖魔の魅力を引き出す記事を書き続けて行きたいと思っています。

他職で遊ぶのも、
聖魔をより知るため。

そして、私が遊んできた、色んな思考をさせてくれた
メイプルの世界を知るため。



メイプルストーリー2の開発が始まったとの話もあり
今度どういう進み方をして行くのか興味があります。

オンラインゲームは、
オンラインゲームだけじゃなく、
人から与えてもらったものには必ず終わりがあります。



メイプルというゲームにはね
別にこのゲームだけにこだわる理由は何もないんです。

たまたま、このゲームで出会った世界に惹かれ
このゲームで出会った人たちに惹かれて

こうやってブログを書いてきた私がいる。

それだけであって
他のゲームに出会っていたら、
同じようにそのゲームで考察しながらブログを書いていたのかも知れません。


ただ言えるのは
ネクソンさまの運営の悪さや、ちょっとそれはなくない!?的な商売が
少しばかりプレイヤーたちの協力を生んだりしてる点。

コミュニケーションツールが発達しているので
プレイヤー同士の関わりや存在が大きい点。

だからこそブログの魅力が引き出されているような気もします。


いいゲームに出会えたと思いますよ。
面白いです。



私にもいつまで時間があるのか、とちょっと考えてしまいますが
行けるところまで行って後悔はしたくないですね。

5年と言う長い月日が与えてくれたもの。
満足して、良かったー!と思える日を迎えたいものです。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/371-c3f3e463
