--.--.--

2010.01.17
今日は美味しかったピザのご紹介☆

美味しいものって、一口で幸せな気分にしてくれる。
贅沢で、上品で、あたたかく優しい。
出会えたことに喜びを感じ、与えてくれることに嬉しさを感じる。
そんな満足な気持ちに。

名駅(名古屋駅)のJRセントラルタワーズ12Fにある
「 The Kitchen Salvatore Cuomo 」 (ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモ)

rea100116_004b.png
画像からお店のサイトへどうぞ♪

ここでナポリピッツァ世界コンペティションのテクニカル審査で最優秀賞を受賞した
オリジナルピッツァを食べて来ました。(受賞はピッツァフェスタ2006)

セントラルタワーズのレストラン街が12F,13Fにあるんですけど
ここはエレベーターから近いので場所としては分かりやすいところにお店があります。
奥の方や13Fに階段で上がるところは(私には)迷路で・・・
美味しいお店があったとしても紹介できる自信がないのです(;´Д`A ```


ピッツァ D.O.C (ドック)

rea100116_002b.png

これがその受賞したピッツァ。
モッツァレラと完熟チェリートマトの、シンプルなのにすっごく贅沢な一品。
一口で満足できるのに、気付いたら食べ終わっているという不思議さ。

美味しいものって、一口はいいけど
これを全部食べなきゃって思うとけっこうくどくなってありがたみがないものってあるじゃないですか。
そういう感覚にならないまま、あ~・・美味しかったぁ。と素直に思える味でした。

ピザ独特の 「ソースによる味付け」 がないので
素材の味を楽しめるのが本当に良くて。

完熟チェリートマトが、トマトにある酸味を感じさせない
甘み(うまみ)と、お肉じゃないけど、肉汁と言いたくなるような絶妙なマッチング。
モッツァレラの味も良いんです。主張しすぎてなくて。
トマト嫌いな人でもイケるかも?と思えるくらい。

ピザ生地もね、イイんですよ。



このお店に入ったのは、
イタリアンで良いかなぁ~?程度のたまたまだったんですけど
感動出来る美味しいものを食べれて良かったです。

噂で良いって聞くものって、自分で食べてみると (´・ω・`)んー? って思うのも少なくなくて
あまり看板とか、口コミとか惹かれないんですけど
これはオススメできちゃうかも☆

その前にいただいた前菜も
ひとつひとつ丁寧に作られているのが本当に感じられる品で
とても美味しく、ありがたくいただけました。




夕方くらいにはお店は外から見たら、え?営業中・・・? と思えてしまうくらい暗いので
入るのに少し躊躇してしまうかも知れませんが
そこは、名駅から見える夜景のための暗さなのでご心配なく。

お店の中は、見た目の暗さとは合わないのか合うのか。
オープンキッチンなのもあり、店員さんがあまりに元気な掛け声で店内を歩きまわってるものだから
料理をいただきながら話に華が咲いちゃったとしても、周りへの気遣いが要らないくらいの
気さくな雰囲気も良いかも知れません。


夜景の一部はこんな感じ。

rea100116_001a.png

名駅は名古屋市の北の方に位置するので、
セントラルタワーズからは、街と(小さいけど)名古屋城が見えるんです。

東京や神戸ほどじゃないけど、名古屋の街の明るさの中に
ライトアップされた名古屋城が静かにたたずんでる姿が感慨深くて良いんです。
私が夜景やお城とか歴史を感じるものが好きだからかも知れませんけど
見たことのない人には見ていただきたい景色かな。



レストランからじゃなくても、エレベーターから15Fまでのぼっていただければ
無料で街並みを見渡せる場所へ行くことができますのでぜひ一度どうぞ♪

オシャレなデートをしたい方は、その15Fからホテルの中にあるエレベーターで行ける
最上階のスカイラウンジで夜景を見ながらお酒を飲むのもオススメですよん^^
カフェでも1200円くらいのお安くはないところですが、
大人な雰囲気が素敵なところです。


夕飯どうしよう~? なんて思ったときに
参考にしていただければ嬉しいです。
ガッツリ食べたい人には向かないかも知れませんけど(笑)

私も知らないお店が多いので、名古屋だけじゃなくもっと探検したいですね。
楽しみが増えました♪






噂に聞いたところによると。

あくまで噂なので、本当なのかは知りませんが
セントラルタワーズの前に、名古屋の街を見渡す方向に
高いビルが建つようなんです。

この不景気の中なので、話がなくなってしまった可能性もあるんですけど
「大名古屋ビルヂング」 という、何とも古めかしい名前と外観なのに、有名なビルがあるんです。
そのビルが改築をするという。名前も変わってしまうとか。。本当??
屋上のビアガーデンも、今年いっぱいで終わりとか。

新しく高いビルが建ってしまうと
タワーズからは、名古屋市の街並みも、名古屋城も見えなくなってしまう。かもしれない。


最近、高い建物が次々に出てきますよね。
東京タワーも東京スカイツリーに変わってしまうし。
ドバイのブルシュ・ハリファみたいに、世界一を競う建物がたくさん。

名駅周辺も、JRセントラルタワーズ(ツインタワー)245m が出来てから早くも10周年。
ちょうど名古屋を離れていた頃に建築されたこの建物を初めて見たときには
こんな高いものがっ!?とびっくりしたものですが

世界一の駅ビルとしてギネスに登録されているタワーズでも
名古屋の街を見渡す方向のすぐその目の前には、
ミッドランドスクエア(トヨタ・毎日ビル)の247mがあったりと高い建物がどんどん建っていきます。
名古屋城方向じゃなかったのが救い。。。

高い建物が建つのは、個人的には嬉しいんですけど
ある場所から見たら、景観を損なう壁になってしまうんですよね。

建築家さんたちはそれも踏まえてデザインするんだろうけど
難しいね。すごい複雑な交渉がありそう。。

景色は誰のものでもない。
だけど、誰もが景色を創っている。

どんな街になっていくんだろう。
きっと、名古屋を愛する人たちが設計してくれるはず。
楽しみにしています。



それにしても、情報社会だけじゃなくて
建築物もすごい勢いで変化していきますよね~・・・。
どこの世界でも浦島さんです(〃_ _)σ゛


建物の写真はこちらの記事を参照: ミッドランドスクエア
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/380-800e4278
