--.--.--

2010.11.28
2010年11月24日(水) Ver.1.87
MapleStory BigBang

来てしまいましたね。
メイプルストーリービッグバン。

新職投入、魅力ある高火力なスキル、
様々な要素を盛り込んでバランスの崩れた世界を作り変えちゃおう☆と迎えた
新しいメイプルストーリー。これが噂のメイプルストーリー2なのかしら?

maple101124_017-1.png

これからワクワク出来るイベントも増えるんでしょうか。
期待してますネクソンさま(*´д`*)

楽しければ オール d(* ̄∇ ̄*)おっけぃ♪


さてさて、そんなビックバンで各職のスキルも変わっております。
大きく変わったのは冒険家5職。

あれが強い、これが強い。あれはダメ、これはダメ。と色々と言われながらも
誰になんと言われようとも好きな職がいいんだいっ!と遊んできたプレイヤーたち。
ようはバランスなんて必要なくて、
弱いからこそ愛せた職もあるんですよ。

人に弱い、ダメだ、と言われるからこそ 「イイトコロ」 を見付けてやりたい。
そんな気持ちでブログを書きながら遊んできたプレイヤーが多いのも
メイプルの特徴だと私は思っています。

まあね。
自分の職が強くて1番でありたい!と思うプレイヤーの方が多いから
ネクソンさまはそういう要望を受け入れてこういう形で変化を迎えたんでしょう。

今のメイプルはプレイヤーの要望により導かれた形。
これからも表立った意見に左右されながらメイプルは変わっていきます。きっと。

でも、バランスなんて取れるはずがなく
どこかで納得出来なくても、個々で愛するものを見つけて楽しんで行く。
そういうメイプルだからこそ過去も未来も愛してくれるプレイヤーたちがいるんだと思います。



さてさて、メイプルビックバンにて
聖魔のスキルはこんな感じに変化を迎えました。

ご自分で変化を楽しみたい、スキル振りを考えたいんだー!って人は危険エリアなので
右上の×をρ゙(・ω・*) ぽちっとなっ♪


◆ 聖魔スキル一覧

1次 取得SP:67  スキル合計SP:80 (振れないスキルSP:-13)
2次 取得SP:121  スキル合計SP:140 (振れないスキルSP:-19)
3次 取得SP:151  スキル合計SP:170 (振れないスキルSP:-19)
4次 取得SP:243  スキル合計SP:260 (振れないスキルSP:-17)


▼ 新規スキル(MAX時能力)
1次 MP増加 (最大MP20%増加)
2次 スペルマスタリー (魔法熟練度50%,魔力10増加)
3次 テレポートマスタリー (テレポ先の敵6体に300%ダメージ,80%で気絶,移動距離+20)
    ※ON/OFF可
    ホーリーフォーカス (聖属性攻撃とヒールのクリティカル50%)
4次 マスターマジック (魔力30増加,バフ持続時間50%増加)

▼ 削除スキル
1次 ベネフィット (LvUP時の最大MP20増加)
    リラックス (MP自然回復3+1.6×キャラクターLv)

▼ 能力変化スキル(MAX時能力)
1次 エネルギーボルト
      単体・攻撃力55
       → 単体・攻撃力280%
    マジッククロー
      単体・攻撃力40×2
       → 2体・攻撃力120%×2
    マジックアーマー
      物理防御力・魔法防御力40増加
       → 物理防御力・魔法防御力120増加
2次 ヒール
      回復300%
       → 回復300%,アンデット系に5体・攻撃力280%
    ブレス
      物理防御力・魔法防御力・命中率・回避率20増加
       → 物理攻撃力・魔力15増加,物理防御力・魔法防御力120増加,命中率・回避率60増加
    ホーリーアロー
      単体・攻撃力80
       → 単体・攻撃力380%
3次 シャイニングレイ
      6体・攻撃力105
       → 6体・攻撃力430%,確率80%・気絶5秒間
    ドゥーム
      確率90%・20秒間
       → 確率60%・15秒間
    サモンドラゴン
      単体・攻撃力150・140秒間
       → 単体・攻撃力360%・180秒間
4次 クァンタムエクスプロージョン
      6体・攻撃力450
       → 6体・攻撃力290%×5
    インフィニティ
      40秒間・MP消化なし・再使用時間10分
       → 40秒間・MP消費なし・再使用時間3分,
         4秒毎にHP・MP10%ずつ回復,魔法ダメージ10%ずつ増加
    エンジェルレイ
      単体・攻撃力240
       → 4体・攻撃力720%
    ホーリーシールド
      40秒間・状態異常遮断
       → 60秒間・状態異常遮断(アクティブ効果),状態異常耐性40%増加(パッシブ効果)
    バハムート
      3体・攻撃力230・160秒間
       → 3体・攻撃力470%・260秒間
    ジェネシス
      15体・攻撃力670
       → 15体・攻撃力1700%・クリティカル20%追加・再使用時間30秒
    ヒーローインテンション
      待機10分・状態異常解除(種類が増える予定だった)
       → 状態異常解除・再使用時間240秒
   
▼ マスターLv変化(MAXレベル減少)スキル
1次 マジックガード,マジックアーマー ( 20 → 15Lv )
2次 ガード,ブレス ( 20 → 15Lv )
    ホーリーアロー ( 30 → 20Lv )
3次 ディスペル,ミスティックドア ( 20 → 10Lv )
    ドゥーム,サモンドラゴン ( 30 → 20Lv )
4次 リザレクション,ヒーローインテンション ( 10 → 5Lv )


どれを振ろう~?とけっこうワクワクと考えてしまうスキルとなっています。
デゥームが生きなかった(スキルLv分能力落ちてる・・・)のは、なぜ残したんだろう?と
逆に気になってしまうところではありますが。
ジェネシスの打ちっぱなしがなくなって、さてどうなることやら。と
これからのメイプル界での聖魔の変化を楽しんで行きたいなー!と思ってます。

まだ他職との比較より自分たちのスキル振りでアタフタしてるので
評価されるのはどの職においてもまだ先でしょうね。

何はともあれスキル振りなおし券が配布されるのは12月14日まで!
後悔のないように考えてポチポチしちゃいましょう☆



以下、個人的スキル振り考察。

★必須, ◎オススメ, ○お好きに
①②③・・・ スキル振り順 (個人的になので、参考程度に)

【1次スキル】
エネルギーボルトとマジッククローの選択(好み)はビッグバン後も変化なし。
初めて覚える魔法攻撃スキルなので、↑の2つのうちどちらかは最優先に振るスキルとなります。
リラックスとベネフィット分が余るので、意外に使えるかも?なマジックアーマーに期待。
攻撃スキル以外は、4次までも使えるスキルなのであると後々助かるかも。
  ★ マジックガード②(③),MP増加③(②)
  ◎ マジックアーマー④
  ○ エネルギーボルト(①),マジッククロー(①)  ※どちらか選択

【2次スキル】
聖魔であるが故の補助スキルが満載な2次スキルです。
ブレスの防御力・回避・命中が全職にとって嬉しく、さらに攻撃力まで上がるようになり価値は向上。
選択は、マジックドレインとホーリーアローになるでしょうか。
聖弱じゃない敵相手ならクローで頑張るのでもいいけど、いかんせん単体に弱いのが難点。
リラックスが無くなった分、MP回復のドレインはありがたいですが、効果が読めず判断しにくいところ。
4次まで考えるなら使わなくなるホリアロは捨ててドレインでいいかも。
  ★ ガード⑤,テレポート②(①)
  ◎ ヒール①(②),ブレス④(③),スキルマスタリー③(④)
  ○ マジックドレイン(⑥),ホーリーアロー(⑥)

【3次スキル】
ドゥームが使えない子になっているので、悩む必要もなくドゥーム捨て派が多そうなスキル構成。
ただ、今後化ける可能性も捨てきれず、いつぞやのBGバグみたいなお得感も拭いきれないところ。
変わったスキルだけにもっと使いどころがあれば聖魔も面白いんだけど、と
思わせるドゥームに振るかどうかが分かれ道。
サモンドラゴンはバハムート条件の15まででOKなので、他に14SPをどこで捻出するかは好み。
新規のテレポートマスタリーはクエ品集めに非常に重宝しそうな面白いスキル。ON/OFFがいい。
4次のクァンタムが優越で、テレポートマスタリーもある為、
まさかのシャイニングレイ捨てという新しい選択も生まれるかもしれない。
個人的にPTスキルやダメージ軽減スキルはMAXにしておきたく、クリティカルは必須。
これまでお世話になったシャイニングレイも捨てがたい。どこでも行ける6体攻撃は聖魔として感動。
  ★ ホーリーシンボル③(①②),ディスペル⑦,ホーリーフォーカス②(①③)
  ◎ エレメントレジスタンス⑥(①),ミスティックドア⑤(①),シャイニングレイ①,
    テレポートマスタリー④(①)
  ○ サモンドラゴン⑧(※15が4次のバハムート習得条件),ドゥーム⑨

【4次スキル】
ジェネシスに再使用時間が付き、複数攻撃スキルとして他職並に狩れそうなクァンは必須となりそう。
他に比較できる攻撃スキルはAレイの4体攻撃くらいとなるから、
他の魔と違ってクァンは捨てられないと思う。
ただ、貯めスキルをメインスキルとするのはストレスも溜まりそうなので、どちらを上げるかは好み。
インフィニティの4秒ずつ効果が面白そうで、
ここにきての%で攻撃力を上げるスキルは効果絶大かもかも。
ホーリーシールドがパッシブ効果で状態異常の耐性40%の追加も魅力的。
ジェネシスも再使用時間は付いたものの、沸き沸きの状態で打てばありがたいスキルとなりそう。
魅力的なスキルだらけで振る順序に悩ましい4次スキル。
上げるスキルも順序も遊び方次第(ボスメイン、狩りメインとか)なのでお好きに。
  ★
  ◎ メイプルヒーロー⑨(①),クァンタムエクスプロージョン①(②③),インフィニティ③(①②),
    エンジェルレイ④(①⑤),ホーリーシールド⑦(①),リザレクション⑤(①④),
    マスターマジック②(①③)
  ○ マナリフレッション⑪,バハムート⑥(①),ジェネシス⑧(①),ヒーローインテンション⑩


完全に単体攻撃スキルを失った聖魔。
これからのボス戦でのあり方がどう変化するのか気になるところ。
補助だけでもありがたくいられるのかどうか・・・!
既にピンクビーンで聖魔は要らない (・ω・ノ)ノ⌒ポイッ とも言われていただけに
狩りでもボスでも楽しみを見出せて行けるかが聖魔の鍵となりそう。
またまたマイプリ時代の到来かしら?え?(笑)

どんな時代でも色々議論はあるもの。
それも合わせて楽しんでいく!ってのがメイプルなんだろうけど
さてさてどうなるんでしょう。('-'。)(。'-')。?

昔と違ってひとり1キャラという時代も終わり
みんな好き好きなキャラを、職を育てている時代。
嫌なら他に行けばいい。そんな逃げ道もあるからあんまり苦にはならないのかしら。

ジェネがあるから、な聖魔が終わったところで
聖魔好きな人が残るのは、嬉しいところでもあるんだけど
育てるのは大変だと思うなあ。うん・・・(;´Д`A ```
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/396-6903ca81
