--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.03
2011年の初詣は甚目寺観音へ出かけてきました。
ここは、尾張四観音のひとつで、来年の2月には恵方にあたり、節分が賑やかに行われる場所です。

110101_02.jpg

例年は、元旦を避けて2日とか3日の空いてる頃を狙ってふらふらと行くのですが、
この地方っぽいお寺さんにおいても、午後まで行列が続くほど。
でも、やっぱり地方っぽく近所の方がいらっしゃる感じでほのぼのでした。
ファーで華やかに着飾った女性とかまず見ないですもん。
これは時代かしら? 昔は多かったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。

引っ越す前まではここには、ペットのミニチュアダックスを連れて行っていただけに
亡くなってからも初詣に出掛けるとその思い出が甦って懐かしくなります。
16年間愛嬌で家族を和ませてくれた彼女。長生きしたんですよ。

初詣には、ここと、あとは大須観音、熱田神宮、国府宮神社、あたりが多いのかな。
三河の豊川稲荷、三重の伊勢神宮、長野の善光寺はまれに。

1年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願する初詣。
その場所に作ってきた思い出も感じながら、新しい年の幸せを願い、夢を誓う日。

家族の幸せをやっぱり1番に願ってしまうけどね!
みんな健康で元気で明るく幸せに生きられたら言うことない☆
また1年。良い年になるといいなあ^^




≪2011年のおみくじは、第十番の大吉≫

これってお寺や神社によって番号と内容違うのかしら。

+++

此のみくじに当る人は、四季咲く花の如し
不仕合せ来るとも又仕合せ来り、常に仕合せ絶ゆることなし。

訴訟事よし、されどあまり強くいづれば後悪し。

待人来る、仕合せを持ち来る。
失物出づる、若し出づとも失物のかわりに何かよき物を得べし。

旅立ちよし。
職業は何にてもよし、我がすきな事をするべし。

縁談はととのう、若しととのわずとも他によき縁あるべし。
悪しと思う事は、なるたけ早くあらためてよし。

すべて此のみくじは新しきを好む容なればあまりうつり気なものあしけれど、
すべてその心得あるべし。

+++

最後の大事そうなところが良く分からなかったけど・・・!
けっこう良いこと書いてくれてる♪
1年心にとめて明るく頑張ってこーっ!(・∀・)9 おうっ!

去年もねえ、何だったかなぁ・・雑誌かなんかの占い?が
すごい あーそうそう、気をつけないと・・・。みたいなのがあったの。
その通りになるとかじゃないけど、ちょっとした選択の参考にはなると思う。
何事も縁だから、ね。

去年は確か、凶だったか、吉だったか、文章が宜しくないことが書いてあって
あー、おみくじで気をつけることが書いてあったんだ。
大凶はその時が谷で後は昇るだけだから!なんてこともあるし
どの状態が良いか悪いかは人それぞれ違ってくるんだと思う。
何を思うかで変わる人生。そこがまた面白いよね。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/400-a6b69016
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。