--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.06.17
こんにちは。櫻です。

悩みってひとりで抱えてても全然ダメです(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。
人に言えなかったり、このくらい自分で解決しなきゃ、自分で解決出来るって思ってたり。
そんな思いでいてもつらくなるばかり。

ここ数週間、すごい色んなことを考えてて昨日はかなりブルーだったんです。
だけど、会社の人と話ができて少し楽になりました^^
話した相手は今一緒に仕事をしてる直属の上司に当たる方なんですけど
何を話したかと言えば・・・

『仕事にやる気が起きないんです。』

言っちゃいました(・ω・;A)



最近悩みと言えばネットのことって言うのもあって、ネット友達へ言うのばかりだったんですけど
久しぶりにリアルのしかも上司に向かってこの言葉。これはかなり勇気が要りましたね・・・w

たまたま仕事の試験の待ち時間が長かったので世間話をしてた時のこと。

この上司さんは今35歳かな?すごい仕事バリバリ出来ちゃう人で私のチームのリーダーさん。
下からも頼られ、上からも任せられ、この人に任せておけば安心っ!みたいな存在の人。
本人は物理屋さんで自分で動いて技術職をこなすのが好きらしくて
CAD(図面書き)をやらせたらあの多い社員の中でも右に出るものはいないと言われるくらい。
それで統率も完璧にこなしちゃって周りから何も得られなくても、自分で仕事を生み出せちゃう。
どんな分野の仕事も臆することなく取り組めちゃって
同じ仕事をやってても明らかに周りの人たちと消費する時間が違うのが分かります。
しかも家庭も大事にしていて既に2児のパパさんでありながら
競馬もパチンコも好きな・・・ちょっと?かなり?ふくよかな体型の明るいお兄さん。

すごいでしょ?
すごいんですっ!!

この上司相手に 『仕事にやる気が起きないんです。』 なんて良く言ったものだなと自分に感心・・・。
そのくらいやる気を失ってたってことです(´_`。)

ちなみに、この方が上司になったのはこの4月から。
まだまだそんなに分かりきったほどの関係じゃないのにホント良く言ったなと思います(・ω・;A)w



何でやる気が起きないかは自分で分かってるんですよね。
『本当にこの仕事、自分がやりたいことだったのかな・・・?』 って、頭から離れないんです。
それ以上に、『この会社にいていいのかな。』 のほうが強いかもです。

大学時代にその能力に憧れていた先輩が入った会社であり、地元。
日本でも、世界でもその名は広くて優良企業として会社の存在は申し分ない。
自分の好きな分野のことが出来る部署にもちゃんと配属できた。

だけど・・・満たされないと言うか、自分のやってることに意味を見い出せなくて。

特にあれなんでしょうね。
良い会社に入っちゃっただけに、自分が本当に入りたくて入った会社なのか自問自答なのかも。
本当にブランドに縛られてない?って気になってるのかなぁって。

私の言うブランドとは、中身じゃなくて見た目や周りの評価に惹かれちゃうこと。
高校も大学も、偏差値とか知名度じゃなくて自分のやりたいこと、入りたいところを優先してきたのに
最後の最後の仕事選びにブランドに負けちゃった??って考えちゃうんです。

特に大きな会社の私の好きじゃないところがその組織だったところ。
何をするにも許可が必要で、自分のやりたいこと、出来ることも限られる。
やってることも、完全に全部担当できるものもあれば大きなプロジェクトのほんの1部だったり。
そんな中で自分らしく楽しく仕事が出来るかって言ったら難しいですよね。
しかも、自分の仕事に対して喜んでくれる姿を見れないことも遣り甲斐のなさに繋がってるのかも?

アルバイトのウェイトレスが何であんなに楽しかったかって
自分の働き、サービスの度合いによってお客さんの反応がすごく違ったから。
あまりに忙しくて軽めの対応しか出来なかったら、やっぱりお客さんの態度もそれなりだし
どんなに忙しくてもしっかり1:1の対応が出来たら、お客さんの態度もすごいにこやかですしね。
忙しい中でのしっかりした対応って、お客さんに対応することだけが仕事じゃないから
あっちもこっちもそっちもしっかりしなきゃな状態。
その困難さが頑張ることによって報われる嬉しさ。これが遣り甲斐だったんです。


特に仕事って・・・たった数ヶ月の就職活動で人生決めたようなものですしね。
ずっと夢に思ってきたものなら就職が決まった瞬間キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪って
これからの仕事を思っては ワクワク。('-'。)(。'-')。ドキドキ☆
だけど私の場合は、内定の連絡をもらった時にも 『1週間返事待ってもらっていいですか?』 って
他に行きたいところがあるわけでもなくて、他を受けてるわけでもないのに返事をしぶるほど。

だからいつまでも、本当にその選択って正しかったのかなぁ?って思ってしまうんでしょうね。


上司の先輩には、こう思ってるなんて詳しく話したわけではなくて
やる気が出ないってちょっとぼそっと言ったんですよね。

『んー、どうした?良い話じゃないなぁw』

それで自分のやりたいことが今の仕事と違う気がするってことを話したんです。
そんな悩みを先輩に話したときに言われたのが

『鬱になってるなぁ。』 ・・・Σ(∇ ̄;)アウッ

グサ! 〆(゚∇゚;)っと来ました。... ( 〃..)ノ ハイ、まったくもってその通りです。

『ついこの前もなぁ、○○君がその状態だったんだよ。』
『まぁ、あんまり言いたくないけど、俺にもあるしな。』
『特に5月6月くらいは多いもんだ。』


先輩はパソコンにデータを打ちながら、私は次の試験の準備のために座って待ちながら
話してる最中、涙がポタポタと止まらなかったんです。

机の上に落ちた涙をこそこそ拭きながら
最近体調が悪くて、しかもこんな調子で気分も良くなくて
涙だけなら良かったんだけど、鼻が詰まって詰まって・・・(´_`;)

ティッシュを出して鼻に当てる私を見て先輩が

『体調大丈夫かぁ?無理はせんで良いぞw』 と一言。

泣いてることに気付かない振りして、そんな風に明るく返してくれる姿にほっとしました。

他にも一緒に試験をしている38歳の先輩とも家族についての話をしたりと
色んなことを話してるうちにかなり気分が晴れてました。

その方は、今はバツイチでお子さんが1人いるから別れた奥さんとはたまに会ってるだけ。
自分が子供の頃に親の不仲をずっと目の前で見てきたのが本当に嫌だったから
仲が悪いまま一緒にいるくらいなら、別れてたまに会って仲の良い姿を子供に見せたいって。

私も自分の両親が似たようなところがあって
父親が単身赴任になってから家族が良い感じの関係になったんですよね。
小学生の子供心に母親だけは守らなきゃなんて思ってました。
そんな過去があるから、どうも子供っぽく振舞えなくて昔からしっかりしちゃった子になって(・ω・;A)

そんな話を明るく言ってくれるのを見ては、これまた気分が楽になりました。



試験場所から3人で車に乗って帰る道のりで
また上司の先輩とも話しながら自分のやりたいことって何なんだろう?って考えてたんです。
趣味を仕事に出来るって素敵なことだけど
ただ趣味として自己満足するだけが私のしたいことでもないんですよね。
やっぱり自分がしたことに対して喜んでくれる存在が欲しい。
そう考えた時に、成果を喜べるくらい今の仕事をもっと頑張ろうって思えました。
会社に戻った頃には悩みも少し消えて自分の仕事への遣り甲斐もちょっと復活してました。

『悩んで仕事を変えたいと思った時に
やってた仕事が嫌になってやめた場合はどこで何をしても同じだ。』

うちの会社で違う部署へ異動希望を出した人の場合ですけど、こんなことを言ってました。
ちゃんとした理由、何かやりたいとかやめる正式な理由があるならまだしも
ただ嫌になったから、やる気がないからで辞めるのは何も自分にとってプラスじゃないなって。



ブルーになってたのは、時期のせいもあったんでしょうね。
仕事の他にも考えることが色々あったから余計にと言うところもあるんでしょうけど
ホント・・・ダメだなぁと自分を反省しちゃいました。

時期と言えば、今年就職した友達も同じように仕事への期待の薄れに少しブルー?な感じで
仕事と割り切るのも良いけど、やっぱり夢を持ち続けたい。そんなことを言ってました。

夢を追ってる人は強い。

彼の言葉ですけど、夢を追って苦しんでる友達もいたりで
色んな人の話を聞くと自分の人生のあり方に答えを出せそうな気になりますね。

自分のしたいことは何だろう?
自分にとっての幸せって何だろう?

最近良くそんなことを考えてます。
彼の友達の話で、競馬の調教師の夢や音楽デビューの夢を直前まで叶えたけど
夢に対して仕事意識が強いと続かないって言う話も。
武道館でライブをやる友達の話、CDデビューまでしてる友達。
ウェブデザイナーとして働いてる友達。小説が店頭に並んでる友達。
美容師として店長をしてる友達。出版社に働いて海外出張しまくってる友達。
色んな友達の話を聞きながらすごい刺激をもらってます。

私も今はこの仕事にいますけど、人生何が起こるか分からない上に
結婚してまで続けられる仕事か分からないですしね。
それに、今までしたいとただ心に思っていたことを形にしたいと頑張るかもですし^^

ただひとつ思ったのは
やりたいことを一気にやろうとしても何もできないこと。
変わりたいと頑張りたいと思うのであればそれを少しずつ形にしていくこと。
それが大事かなって思いました。

夢への道は1歩ずつ自力でゆっくり歩いて登っていかないと
勢いだけで登った場合、壁にぶつかったとき転げ落ちるのも早そうですからね。

今は何も見えてなくても
10年後、20年後、良い人生送ってるなぁ~なんて自分を褒めてあげたいです。
そのために今があるわけですしね♪

頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。

元気出て良かった(*´-`)(´-`*)ネー。 >私





ひとりで暗くなっててもこんな答えを出せなかったでしょうね。
悩むのってあまり好きじゃないんですよねw
友達のことや自分に関わった人に関してはとことん考え悩んじゃいますけど
特に自分のことは早く答え出してゲンキ♪o('ー'*)(*'ー')oゲンキ♪でいたいのです^^

悩まなくてもイッカ♪なんて思えれば早々と(・ω・ノ)ノ⌒ポイッしちゃいますしね。
意外に 『つまらないことに悩みすぎ』 だったりするもんなんです。
だからこそ、悩んでることを直接相談しなくても、誰かにふっと聞いてもらうだけでも
かなり気分が楽になって良い答えが得られたりするもんなんだと思うんですよね。

あんなにすごいなと思ってる先輩も同じように悩む時期があるのにほっとしちゃいました。
昨日は先輩たちに感謝です^^

本当にありがとうございました♪・:*:・(*-ω人)・:*:・



何か悩んだり思い詰めてる時は誰でも良いからホント言うだけでもかなり気分楽になれます。
つらいなぁと思った時ほど心開いて(*´-`)(´-`*)ネー^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/43-627928f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。