--.--.--

2006.06.26
昨日は予告どおり魔ジャクムしてきましたっ♪
懐かしい人にもたくさん会えて嬉しかったです^^

で、今日はその記事を((φ(・ω・*)かきかき♪と行きたいところだったのですが
今日・・・日曜日なのに研修のために1日お出かけしてまして(・ω・;A)
昨日寝たのが朝方の4時、起きたのが6時半。微妙に寝坊して遅刻ですっ!w
やっちゃった(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

待ち合わせの時間に遅れたけど、研修自体には余裕で間に合ったので d( ̄∇ ̄*)オッケィかな?
おっけぃと言うことにしておいてください...( = =)

今日の研修は会社関係の研修なんですけど、経済産業省の方を外部講師として招いた自由参加。
往復4時間半の道のりを3千円もかけて出かけると言う何ともリッチな研修で(´_`。)
内容よりも寝不足だったのにまったく寝ずに家まで帰って来れたのに感動したりしてます・・・w

それで、今日お話して頂いたのは消費者問題に関する行政&法律について。
その中でちょっと気になった話を1つ ((φ(・ω・〃)メモメモ(〃 ' ')ノ ペタペタ。


通信販売や訪問販売などのクーリングオフ制度。
ユーザーが商品に不満があったときに払い戻しのできる制度のことなんですけど
これはかなり消費者に優しい法律なんです。
消費者基本法(旧:消費者保護基本法)によって消費者を守るために作られたルールなんですが・・・

悪徳業者の悪事から消費者を守るために作られた法律によって
真面目に消費者のために働きかけている事業者がすごい被害を被っている事実があるそうなんです。
事業者側としては、ユーザーが気に入らないと言えばクーリングオフ制度が適用してしまいます。
どんなに手を施したものも元通りにしなきゃならないので
通販商品のように簡単に作れて簡単に捨てるだけで良いものならまだしも
リフォーム会社の事業にまでその制度が影響するから
お客さんが気に入らないと言うだけで全ての仕事が無になるだけじゃなくて、戻す作業まで増える。
事業側のミスなら納得も行くけど
お客さんの気まぐれでキャンセルされたんじゃたまったもんじゃないですよね。

今は、そういった 真面目な善意ある業者を守る法律が何もない らしいんです。
真面目にやってるほうが被害が大きかったり損をする現状・・・。
そんなんじゃ真面目にやってるのがバカみたいですよね。
お客さんのために一生懸命働きかけているのに、そのお客さんの一言で全てがマイナスになる。
だから真面目にやろうとした業者も悪行へ転向しちゃったりもするんじゃないかなと思ったり。

もちろん、お客さん側にも都合があり、理由がある場合もありますよね。
その気持ちをちゃんと誠意を持って伝えてくれたら、事業者側も納得できるとは思うんです。
だけど、納得できるような話も何もなくてキャンセルのみ。
それはかなりつらすぎです。

この話を聞いてて思ったのが、人の気持ちも一緒だなぁと。
結局、真面目に純粋にいたほうが傷ついたり損をする世の中なのかな?って。
でも、どんなことにもやっぱり理由ってあると思うんです。言いやすい言いにくいは別としてね。
その理由を誠意を持って伝えたら、ちゃんと理解できる。それも人だと思うんです。
傷の深さによってどのくらいの時間で理解できて納得できるかは変わってくるんでしょうけど
傷つけた気持ちへの配慮は人としてかなり大事なものだと思います。
傷つけないことが無理なら、傷つけた時に自分で責任取れる行動だけは失わずにいたいですね。

人を信じられる気持ちって素敵ですよね。
それを壊すのって実はすごい簡単な気がしてます。
だからこそ、大事にしてあげたい。
素敵な気持ちを持ったままの素敵な人でいてもらいたい。
すべては人の心次第ですよね?^^

最近ちょっと気になってたことだったんで書いてみました。
簡単なことじゃないのは分かってますが
それでも、みんなが気分良く過ごせたら良いなぁって思います^^




さて、ここからはバトーン☆
まーくんから回ってきました。最近バトンかなり沸きまくりですねっ!(´_`。)

さっそく ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪



『あるあるバトン』 ・・・だったような。またタイトル消えてる(・ω・;A)

01. とんがりコーンを指にはめたことがある
小学生の頃に・・・たしか両手の指全部にはめようとして最後のほう苦労してたような...( = =)
それと、指にはめるとかじゃなくてもあの傘を何個も重ねていくつまで倒れないかとかしてました・・・。
とんがりコーンほど遊ばれるお菓子はないんじゃないかなと思います。
 
02. バームクーヘンをはがす
これまた興味深々だった頃にどうやってあの膜を作るかが不思議ではがしながら食べてました。
1枚ずつめくってるのに、途中でたくさんめくれたりするとショックだった記憶があります。

03. 扇風機の前であーーーって言う
小学生の頃夏休みにやってました(〃∇〃;)ヾ

04. ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
昔はチョコの部分が好きでチョコの部分をなめたりしてたんですけど
あれってチョコだけなめちゃうと・・・好きじゃない部分だけ残ってしまうんですっ!
と言うわけですぐにチョコだけなめるのはやめました。
全部美味しく食べたい(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

05. 全校生徒の前でライブ演奏という妄想
和太鼓とブラスバンド演奏くらいなら経験済みですが
特にライブ演奏をして注目を集めたいとかは思ったことない・・・と言うよりできないですw

06. 自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく、写る角度を研究する
研究ほどじゃないけど、何枚も撮ったことはあります(・ω・;A)

07. 歩くとき余計なこと考えて、足がグキッってなる
考えてなくてもグキッてなります(´_`。)

08. カップ焼そばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れたことがある
具を先に入れてお湯を捨てるのに苦労した思い出が...( = =)

09. 自転車に乗ってる時、ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする
ヒットはないけど、踏み外してガックンってなるほうが怖い(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

10. 部屋の電気のひもを使ってボクシングをしたことがある
マスコットを先に付けると良い感じにヒットしてました。

11. 鏡を見て、「自分はカッコイイ、かゎぃぃ」とか思うけど、
   それは光や角度の問題でふとガラスに映った自分を見て落ち込む

街中のガラスで姿が移るほど良く反射してくれるのを見ると嬉しくなります。

12. 自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
初めて留守番電話に声を入れたときはびっくりしました・・・。
電話とカラオケとプレゼン時の声が全て違うと言う特性があるようです。

13. 深夜にやってる映画を勝手にエロだと勘違いして、夜更かしして後悔する
ドキドキできるものは見ちゃいます。
   
14. 街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃないかと思い、
   「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る

見られてる気がする方向を見て目が合うことなら。

15. 向かってくる歩行者を交わし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
フェイントかけあって基本的にかすります(´;ェ;`)

16. 全部でいくつ当てはまりましたか?
9かな?w

17. バトンを渡したい人
パピたん、リュック、らんちゃん、ポロ、えれ
(〃ノ_ _)ノ ヨロシクデスッ♪


以上、(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*




明日以降時間ある時に魔ジャクムについて書きます^^
昨日ご一緒していただいた方々ホント楽しかったです。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/47-4225a5c7
