--.--.--

2006.06.28
今日は先週の土曜日に行われた 『魔ジャクム』 について((φ(・ω・*)かきかき♪
戦闘員が全員魔法使いなんて。('-'。)(。'-')。ワクワクします☆

土曜日のジャクムと言えば、毎週恒例の固定PTの後。
あのメンバーさんたちは40分くらいで本体まで撃破しちゃうくらいなので
待ち時間も少なく良い感じ?なんて思って10時頃INすると・・・


おおうっヽ(・∀・;)ノ すでに順番待ちの方々。
でも、ククルさんがバイトとかまだIN出来てない人たちもいたからちょうど良かったみたい^^
せっかくならみんなでやりたいから(*´-`)(´-`*)ネー

開始が12時半頃になるらしいってことでそれまでみんなで遊んだりしてました☆


土曜本体戦の固定PTに参加のアルさんに久しぶりに会ったら萌えっ子になってましたw
うさちゃん被ってるだけであんなに可愛いのはズルイです。
メグさんともバイキング実装された頃、1年くらい前かな?一緒に狩りをして以来の再会で懐かしい^^
この間、待ち時間が2・3時間ほどあったので、遊ぼうか~って試練の洞窟でみんなで狩りしてました♪
変わった人にも会えたし、ちょっとお得な気分☆

で、あちゅさんが毒になってるときに受けてるダメージが15なんですが、私の場合は18なんです。
この違いはエレメントレジスタンス能力の違いで、例のレジバグ修正後に生じてる魔法ダメージ。
スキルの表示ではスキルLv20で40%カットって書いてあるけど、実際には50%もカットされてるんです。
つまり毒のダメージは30。
私のスキルLvは14で・・・これまた中途半端(〃∇〃;)ヾ 2/5カットされてるから、40%カットですね。
たとえば2000ダメージ受けた場合には、MAXの人は1000、私は1200。
魔にとってこの200の違いは大きいです・・・。
かと言って3次スキル再配分書は990P。これまた高いっ!!(´_`。)
既に今までホリアロ能力変更等で再配分を15枚以上使ってきて、かなり痛いですw
あまりINしてないからその必要性も感じてない今日この頃。
魔ジャクムは特殊だけど、普通に本体戦するくらいなら体力装備でかなりカバーできますしね。
もうちょっと様子見で上げるか決めようかと思います・・・εミ(ο_ _)ο

12時45分。ククルさんも間に合っていよいよ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

ホント懐かしい人がいっぱいです^^

今回はメイジ12名。プリースト10名の総勢22名。かなり氷雷魔の方が多くてびっくり♪

全員無事ポータルをくぐれてε-(*´ω`*) ホッ  F3なのはかなりの仕様ですw
みんなのブログで笑顔のF2がたくさんだから、たまにはこんなのも珍しくて良いかなぁと^^
あちゅさんのF3って見たことないから、かなり見たかったけど(*´-`)(´-`*)ネー
私もF3をすることってほとんどミス以外になくて、ブログに載せるのは初だったりしてます(〃∇〃;)ヾ

スキル慣れ☆


ジャクム戦の何が好きかってみんなでするスキル慣れ。
重いポータルを無事くぐれて、色んな職の華やかなスキルが混じり合うところが大好きなのです^^
自分で言うのもなんだけど、プリのディスペル、HS、ブレスは良いなぁ~^^

スキル慣れが終わった人から左へ移動して マダカナ。('-'。)(。'-')。マダカナ♪


・・・ ヽ(・∀・;)ノ ?
召還前にドラゴン出してるの初めて見たよっ!
何でもアリな感じが楽しかったですw

あちゅさんのドラゴンが出たまま召還 スタ━━━o(・∀・)○━━━ット!!


何回見てもこのシーンは これからヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。 ってのを感じてワクワクできて好きです^^

特に今回初体験の攻撃してでの本体戦。
『全員が戦闘員』 とは言われても実際どんな風になるかも想像できず
誰に何を聞いたわけでもなく、全て体験中に考えようっ!って感じがホント ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
新しい敵が出た時もそうですけど、初体験って探究心が湧いて良いですね^^

今回の腕への攻撃の順番は ①② → 移動 → ⑤⑥⑦⑧ → 移動 → ③④
腕の ①を残すと安置休憩が可能になる けど、それはやらずに今まで通り④がラストのこの順番。
どうなるんだろう(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。


【魔ジャクム編 腕への攻撃】

腕1本目:物理特性


プリーストのホリアロ、マジッククロー、レイもメイジの攻撃(種類が分からない(・ω・;A)w も中距離攻撃。
投げさんや弓さんのように壁に背を付けたまま攻撃バシッ!!(メ・_・)ノ☆が出来ないので
みんながみんな壁から離れて腕寄りの中間地点にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
今回参加の22人全員が中間地点にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

・・・見失いますよね(´_`。)

はっきり言って自分がどこにいるか分かりませんっ!!
それでお亡くなりになられた方が(´;ェ;`)ウゥ・・・
しかも攻撃してるとジャクムの腕からの攻撃でKBされて自分の攻撃が腕に届かない位置にいたり。
攻撃しながら位置を保つのって大変(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

それでも・・・1本目は良かったんです。下から攻撃すれば良いだけですから。
問題は2本目以降・・・。

腕2本目:状態異常


何本目攻撃してるのっ!??ヽ(・∀・;)ノ w って言うくらい
左側の②③④の腕全てに攻撃が当たってます(・ω・;A)

そう、魔ジャクムで大変だなぁと思ったのは狙った腕を攻撃しにくいこと。
たとえば、一番下の段で私はホリアロを撃ってるんですけど
ホリアロの軌道は弓のようにカックーンって曲がったりするからこの位置から②に当たるんです。
だけど、マジッククローは当たらない。もちろんレイも。

だからホリアロを上げてない人はロープを登って上段へ行くしかないのですが
上段で攻撃して②だけに当てるとかまず無理ですw
しかも浮遊してるドラゴンちゃんにあたっては③にさえ攻撃する始末。
こんな感じで呪いの呪文をかけまくられてるのになかなか②が落ちませんw

もしかしてレイは上段から攻撃すると②③同時攻撃できたりするのかな?(・ω・;A)
どうなんだろう(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。
まだまだ不明な点が多くて。('-'。)(。'-')。ワクワクです。

②を落としてお次は右側の腕(ジャクムの左腕)へ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

腕5本目:物理特性、 腕6本目:回復・補助


右側の腕を攻撃して大変だと思ったのが、KBによる移動。
気付いたら腕のすぐそばまでいて、攻撃してるのが腕に当たっていないほどに。
バシッ!!(メ・_・)ノ☆っとKBされてテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o の繰り返しでずっと攻撃していられないんです。
やっぱり攻撃って大変だ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。



しかもみんな始まる時間が遅かったからか、眠くなってたのもあって変な場所に行きまくり。
私も何を攻撃してるんだか(・ω・;A) な感じですが、腕で一番寝てたのはあちゅさんだったりw

腕7本目:氷雷特性、 腕8本目:ドレイン


魔ジャクムで一番大変だったのがこの右側にある7本目の腕。
戦闘力となる氷魔さんたちの攻撃威力が激減。しかもプリはどこを攻撃してるか分からないw
ロープが垂れ下がってる上から2段目の足場がホリアロで攻撃できるんですけど
近すぎても遠すぎても攻撃が腕に当たらないんです。
KBされてどこか(・ω・ノ)ノ⌒ポイッって行っちゃうけれどもいつも攻撃の当たる範囲にいるのが大切。
攻撃しながら足場を確保するのがこれほど大変だとは・・・すごい新鮮な驚きでした。

8本目の腕は一番上の段を足場にして攻撃バシッ!!(メ・_・)ノ☆
左右のワープポイントをたまにくぐったりしながらコソコソと戻ってきたりしてました(・ω・;A)w
ここも全員で一番上に登ってるから自分^(・・ )( ・・)^ドコドコ?にならないことだけ注意です。

腕3本目:火毒特性、 4本目:ドレイン


今回①②→⑤の順番で攻撃したのは、氷雷魔が半分以上いるPTメンバーに合わせてですね。
氷・雷攻撃を弱点とする3本目の腕はバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと気軽に攻撃♪
足場がこちらもKBされながら、アーモンさんがいる段から落ちないようにだけ注意。

4本目に入る前にスキルや薬配置のためにちょこっと休憩タイム☆

ただ、安置休憩ができないので |ω・。)ノWC 休憩は無理があるかも・・・?
MPが残ってる間にさささっとなら行けるのかなぁ・・・。
人によってはHPが攻撃1発も耐えられない人がいるからその辺判断難しいです(´_`。)

下の方は・・・鉄バットで・・・(・ω・;A)
本体戦の魔封じ対策かしら(,,-ω-)(-ω-,,)ネー?w

最後の腕を攻撃してるときはいつ本体戦へ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪っとなるか分からないので
気を張りながらバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと繰り返しです^^

魔ジャクム腕のまとめ
今回22名で腕8本に45分ほど。それでPエリ消費が65個でした。
これはその人のMP量、それとレジLvに応じてかなり量が変わると思うので
自分に合った量を持参するのがオススメ。ちなみに私のMPは11.5Kです。
MGのありなしですが、攻撃するならMG必須。
攻撃しなくて体力装備ならMGなしでも問題ないかと思います。
ただ、基本的に魔PTの場合はガードのないメイジさんは1発耐えられないためMGあり。
攻撃する方々は全員MGありなので、メンバーのHPの減りが少ない分
ずっとヒールしてるよりは自分もMGかけて攻撃に回ったほうがPT全体としては良いように思います。



【魔ジャクム編 本体への攻撃】
お次は本体への攻撃へ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪



はいっ!いきなり逝きました(〃∇〃;)ヾナハハ…あ~びっくりした。

(;゚ω゚)ァ.... ガデさぁあああんっ(´;ェ;`)ウゥ・・・
なんて思ってる間に逝ってましたw

本体戦での攻撃初体験。
スキル封じ対策用にディスペルは必要。攻撃のホリアロは必要。
HS、ブレス、ガードにドラゴン、焼きそば。それに回復用の薬もMP用とHP用に持ったりして。
回復用の薬がいつもと違って、攻撃しながらの中でどのくらい回復したら良いんだろう?と試したり。

で・・・攻撃スキルがいつもないのに配置したもので
ディスペルとか他のスキルとの配置にこんがらがって、HP1MP1受けてるのにディスペルしたり・・・
ひとりアタフタとはちゃめちゃしてました(〃∇〃;)ヾ… 申し訳ないです。
アタフタしてて自分を見てなかったと言うか、見失って(*  ̄)m † …アーメン。
色んなスキル配置慣れてないとダメ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

ホント攻撃なんて何ヶ月ぶりだろう?ってくらい最近してなかったんですw
完全に補助のためにINするのみになってて、忘れちゃってました・・・。
でも、私以上にお久しぶりの方々もいたからこれは完全に腕のせいですね(´_`。)
修行が足りず申し訳なかったです・・・εミ(ο_ _)ο



今回攻撃しながらHP1、MP1の攻撃を受けてどうなるんだろう~なんて思ってましたけど
体感したのは2回ほど・・・(〃∇〃;)ヾあぅ。
本体戦は相変わらずMPちょこっと回復の場合でMGを入れるとディスペル用のMPがなくてできず。
かと言って、MGなしの場合は攻撃装備にしてる場合は柱のダメージ分耐えられないからMGは必要。
そうなると・・・MPちょこっと回復でディスペル反応が遅れながらやるか
MPも露か、パワエリやリクサでガンガン回復しながらダメージにも耐えていくかのどちらかですね。
スイカや少量のMP回復薬は不向きな気がします・・・。

早々と逝っちゃって大した本体戦レポートも書けないわけですけど
一応幽霊となって色々見届けてきました(〃∇〃)ゞ



なかなかお目にかかれない方々のお墓です。
大体が自分を見失って本体へ:・'゚☆。.(ノT△Σ|壁|ガン!!ってパターンが多そう。
ポダさんは・・・こっそりと壁側ってのがらしくてナイスでしたw

それで・・・問題は魔のみで本体戦をしたときの召還敵の処理法。


あちゅさんのは変則技でしょうねw
でもちょっと危険だけどドゥームは効果的。
ただ、オーパーツにはドゥーム攻撃は無効(効きにくいだけかな?)らしいので
2本目ゲージ半分辺りから出てくるオーパーツは処理ができなくてきつそう。
プカプカ浮遊する召還敵さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとするのに
本体の回復以上の攻撃を与えられるかとか・・・クリアまでの問題は多そうですね。




以上(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*



ホント久しぶりの人にもたくさん会えて嬉しかったです^^
ミルさんとポダさんに会うなんて1年以上も前のエルナス全盛期時代w
懐かしい(*´-`)(´-`*)ネー。

みんなサブやらINしてないやらで会わなくなってるけど
こうやって魔だけで何かしたり、同窓会雰囲気で何かできると嬉しいなぁと^^
たとえメインが魔じゃなくても、みんなで何かするときにだけ魔を活動させても良いですしね♪
楽しんで時間を過ごしていけるならメインでもサブでも何でもおkかなぁって思いました^^


ちょこっと余談((φ(・ω・*)かきかき♪


今回PTにレイドンを持った人が多くて何か嬉しかったです^^
『INT12、魔力110』 この能力がエルナス全盛期時代の一時の憧れの数字。
ポダさんとあちゅさんの強化好きには、魔としてかなり魅力を感じて見てました。
今はもっと強い武器も出てるけど、数字以上に何か大切にしておきたいものがあるなぁなんて
そんなことをちょっとレイドンを見つめながら考えてました^^
ガデさんが(ーー;))) ゞ(* ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*) 仲間はずれ~なのはINT11の魔力112だから。
能力はガデさんのが上です^^
INT15くらいのレイドンもどこかにあるんだろうけど
それよりもこの数字のほうが想い入れもあって魅力を感じてしまうんですよね。

次回同窓会は何かなぁ。
本体戦とかボス戦じゃなくてもみんなでまた集まりたいね☆



※ 追記
リンク何件か追加予定。コメント返信も合わせて次回やります。
遅れてごめんね(・ω・;A)
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/48-a5176750
