--.--.--

2006.07.08
こんばんは。櫻です。

昨日は7月7日。七夕でした。
七夕と言えば、織姫と彦星が天の川を渡って1年に1度だけ会える日。
愛しい人に1年に1回しか会えない淋しくせつないお話。
それでも、全然会ってもないお2人が
毎年のように何も揺るがない想いで会えるのもまた素敵だななんて思ったりしてます。

昨日は曇り空で見えませんでしたけど、きっと雲の上ではお2人は会っていたんだろうなと^^
飛行機で雲の上を通ると爽快ですよね。
あんな感じで天上では雲が少しもない世界が広がっていたんだなと思います。



星空ってすごくキレイですよね^^
長野にいた頃は夜に友達みんなで星空を見上げるのが好きでした。
初めての頃は地元では見ることの出来ない星まで見えて、その数の多さにはびっくり。
高原まで車を走らせなくても、ふっと空を見上げるだけで星の美しさに酔いしれられます。
都会のネオンや夜景も私は好きなんですけど、やはり自然には自然の良さがありますね。

空から星が降って来る。

そんな印象の星を見たことない方はぜひ大自然の星空を眺めてみてください^^



七夕と言えば天の川と織姫&彦星の話ばかりを思い出していたんですけど
七夕って笹の葉に短冊に自分の願いごとを書いて飾りますよね。
樹に飾りをするのもクリスマスツリーとこれくらいで、カラフルなのも好きだったりしてます。
小学生以来してませんけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー・・・。
あの頃どんなお願いごとをしていたのかさえ覚えてませんけど
『願いごと』、 『叶えたいこと』、 『夢』 があるのは素敵なことですよね。
ただ、短冊は誰でも見れちゃうので変なことは書けませんけどw


それで、ですね。
何で七夕に笹の葉に願いごとを書いてるんだろう?なんて考えちゃったんです。
織姫と彦星が会う日に、お願いごとをするのは何でだろう?って。

七夕の行事は、2つのお祭りが日本に伝わってきて行われてるみたいなんです。
1つは、織姫と彦星が天の川を渡って会える 『星祭り』
もう1つが、機を織る織姫にちなんで 『裁縫の上達を星に願う祭り』
だから、本来は女性が縫い物が上手くなりますようにって願うだけのお祭りが
気付いたら誰でも 『星に願いを』 になってたみたいですね^^




先週、記事を書いてから長々と更新もせずいたんですけど
その間に色んな心境の変化がありました。

仕事では、悩んでやる気がないようなことを言っていたのですが
最近少しずつ仕事への楽しみを見出しています。
やはり 『やりがい』 があると、その仕事への取り組む姿勢が変わり、思いが変わってきますね。
大変なほど燃える。そんな感覚があって少しばかり楽しさを感じています^^

なぜやる気がなかったかと言うと、すごく将来の不安を感じていたからなんです。
この仕事をしたままで良いのかな?この仕事は本当にしたいことなのかな?
そんな不安も確かにありますけど、何より不安なのは女性としての自分の将来。

もし私が男性なら、自分の納得するところまで
真っ直ぐに仕事だけ見て頑張っていけば良いのかもしれませんが
仕事でどんなに昇格しても、どんなに良い給料をもらっても、どんなに認められても
満たされず不安になることがあるんです。

それが 『女性としての幸せ』

仕事に生きると決めた女性なら良いのでしょうが
仕事を頑張れば頑張るほど、女性としての幸せから遠ざかる不安があります。
その幸せの定義は人それぞれでしょうけど
女性として生まれたからこそ、子供や旦那様との幸せな家庭には憧れます。

ネットで過ごす時間も同じで、ここで費やす時間が長いほど不安になる思いもあるんですよね。
将来の自分につながる時間をもっと過ごしたいなと思ったりしてます。
ここ(ネット)での人付き合いも、簡単に終わってしまう人もいるかもしれませんし
どんなに同じゲームをしていなくても、どんなに連絡を取り合わない時間が長くても
何も変わらない関係を持ち続けてくれる方もたくさんいます。
そんな人たちとの関係を大事にしつつ、自分らしくこれからの人生を生きていきたいと思っています。

そのひとつとして、つい最近、ネットで出会った友達に久しぶりに会ってきました。
彼女とはネットの中でお互いに本当に色んな悩みを打ち明けながら支え合い
そして、何かあるたびに指摘もしてくれるそんな親友と呼べる関係。
彼女と初めて会ったのは、もう半年以上も前の話です。
ネットの友達も、大学を卒業して就職で離れてたまに会うリアルの友達と同じ感覚なんですよね。
会える時間が持てた時に 『会おうか^^』 って気軽に言える彼女との関係が私は好きです。

そして、昨日は就職で東京へ行った友達が出張で近くまで来ていて
飲みに誘ってくれたので、2時間ほど飲み語りあってました^^
私と同じ会社に就職した研究室の後輩も誘って3人で大学時代の話やら仕事の話やら。
みんな充実した時間を過ごしているのを聞いてはすごい刺激をもらってきました。

実は昨日、仕事でちょっとしたミスをしてしまって
同じグループにいるお局様にすごい嫌味を言われて凹んでいたんですよね。
悔しい思いもあり、でも、かなり納得できるその言葉に反論もできず。
友達に会って気が緩んでしまったのか、涙を流してる私を見て楽しい話をたくさんしてくれました。
お局様になんか負けないヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 そんな気持ちです^^
土日は休日。リフレッシュしてまた月曜からバシバシッと仕事をこなせる自分になってきます。

そんな感じで気持ちがかなりスッキリとして、仕事へもプライベートへも
悩みによってフラフラする自分は少しばかり卒業できました^^
友達ってすごく大切な存在ですね。

リアルでもネットでも、自分にとっての友達は大切なもの。
どこで出会おうが、大事にしたいと思える人との関係はいつまでも持ち続けたいなと思っています^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/50-c839a92b
