--.--.--

2006.07.09
今日の夕飯はパスタでした。



最近暑くて夏ばて気味です。夕飯もどうも食欲がわきません(´_`。)

そんな日にこってりミートスパゲティなんてどうかなとも思いつつ
麺つゆで味付けしたサラダと長芋ソーメンも一緒に。
あっさりいただけるかなぁ~とは思ったもののやっぱり食べ始めても食欲は微妙でした><

もう少し夏に気分良く食べれるものが良かったかも・・・
なんて言ってるといつもソバやソーメンになってしまいそう(・ω・;A)



せっかくなのでレシピを((φ(・ω・*)かきかき♪
メモ目的で走り書きで書いてるので、文法等何にも気を付けてません(´_`。)
読みにくいところはお気になさらず(〃∇〃;)ヾ


【ハムステーキ】
ハムステーキ用に購入した分厚く切ったハムを
油をひいた強火のフライパンでジュッっと表面をささっとこんがり焼きます。
裏にひっくり返した状態で水を入れてフライパンに蓋をして蒸し焼き。
このとき牛肉などはワインなどで味付けするのが良い感じですがハムはどちらでもOK♪
焼きあがったらフライパンからハムを取り出して、残った肉汁はパスタに利用しちゃいます。

【ミートスパ】
今日のソースはトマトから。
トマトはヘタを取った状態で熱湯にさっと浸け、氷水に入れます。
そうすることでトマトの硬い皮が剥きやすくなって、やわらかい身が取りやすいんです。
トマトは皮を剥いたら半分に切って、流しへ向かって強く振り下ろして種を取ります。
たまねぎのみじん切り、ミンチを鍋に入れたらそれが浸るくらいに水を入れ
コンソメを入れてトマトケチャップと合わせてグツグツと煮込みます。
種を取ったトマトは適当に切って、一緒に鍋に(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ
最後に色付けのためにグリンピースを入れ、塩コショウで味付けします。
パスタの麺は種類に応じた時間通りに茹でておきます。
先ほどハムを焼いて残った煮汁にオリーブオイルを少々加えて
にんにくスライスを炒めて麺を入れ、表面を軽めにこんがり焼きます。
出来上がったら合わせて盛り付けして出来上がりです。

【じゃがバター】
今回はたくさんジャガイモをもらっていたのでパスタの盛り付けにじゃがバターを。
茹でたじゃが芋を皮が付いた状態で半分にパカッと切り
フライパンに油を引いて切ったジャガイモを入れ
塩コショウを振ってバターを乗せて蓋をします。
バターがあまり染み込んでないようなら、ひっくり返して吸わせると良い感じです。

【長芋ソーメン】
長芋をスライスで細く切り、麺つゆを少し入れるだけで出来上がりです。

【サラダ(麺つゆドレッシング)】
紫たまねぎ(レッドオニオン)をスライスして、苦味を取るために氷水に浸します。
栄養分が水に流れない程度の5分くらいが(*'-')b OK!です。
サニーレタスと一緒にお皿の上に盛り付けて
麺つゆとお酢が1:1くらいの割合に砂糖と塩コショウを加えるだけの
あっさり味付けのドレッシングをかけて出来上がりです。



こんな感じでたまに料理を((φ(・ω・*)かきかき♪していこうかなぁなんて思ってます。
かなり自己流の料理なんではちゃめちゃ感はありますけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

パスタにハムステーキやじゃがバターが乗ってると
フォークとナイフとスプーンで忙しくて食べにくいですね(・ω・;A)
冷蔵庫でハムを見つけて使いたくなっただけもあったりで・・・あは。
ちょっと失敗したなぁと思った夕飯でした・・・w
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/51-7ee6281f
