--.--.--

2006.07.12
こんばんは。櫻です^^

明日はパッチで新鯖が出来るみたいですね。
ぽぷら、 すもも、 さくら、 かりん、 もみじ、 かえで、 あんず + けやき

ちなみにけやきの街道がこんな感じ♪



けっこう閑静な感じがしますね。
私としては3文字にこだわらず、「あじさい」 とか 「あさがお」 とかでも良い気がするんですが
3文字に限定するなら 「ぼたん」、 「すみれ」、 「なずな」 とかね^^


新鯖が出来るといつもながら新鯖へでプレイしてもらおうと色んな特典があるんですけど
それゆえに一時的にTOP目指すヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。なんて燃える人もいたりでw
たしかにサクチケやアバタを買ったりでリアマネーは減りますけど
そういった期間限定で何かに燃えるのも悪くないなぁなんて思ったりしてます^^

かく言う私も 「すもも」 が出来た時は新鯖特典初体験と称して、しばらく遊びに行ってたんです。
そこで新しく友達がいたりで、さくらに戻ってくる人が大半だったあの頃は
友達がそのまま 「さくら」 で友達と言う関係が作れて良い経験になった思い出もあります^^



いつもランクインを目指す人が移鯖したりもするんですけど
今回はちょっとレベル上げ競争がいつもと違う予感がします。

例の玉蟲姫ですよね。
どう考えても、プリさんのレベル上げがすごく優遇されてます。
ヒールで狩れる敵が多いですから(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。
もしかしたら、ゾンビマップを狩らないまま姫へ行くプリさんも出てくるかもです・・・。

前回のパッチが出来るまではどのくらい早く武器庫へ行けるかがポイントだっただけに
今回もどれだけ早く姫マップに行けるかになってくると思うんですけど
行ったって狩れなきゃ話にならないわけで
ソロでキツイDナイトさんや、速さに対応しにくいハミさん。ここはかなり大変。
そうなると、ヒール押しっぱで一応狩れるプリさんがかなり良い感じ。
プリさんとDナイトさんコンビで移鯖するタイプが一番レベ上げ競争には良いのかもと思います。

特にプリさんはINT極振り魔でしょうね~・・・。
まだ書もない状態で、私も強化がまったく出来ず、100%書で我慢していた覚えもw
フリマに並ぶ書も、買える人がいないから低価格でゲットできるとは言うものの
その低価格も簡単に手に入るほど安いものでもなくて、WMでメルを集める人もけっこういます。

しかも早く色んなアイテムをゲットしたもの勝ち♪みたいなところもあって
ショーワマップに飛べる牛乳や閉鎖帰還書、魔法石書など
そういったものはかなり高価格でフリマに並んでいます。
フリマも1をほとんどゲットできるくらいの状態ですし、空いてるのもかなり新鮮です^^

そんな物のない状態で、プリさんのINT極振りの育成法が一番強く育てやすい気がします。



それで、今回の新鯖はプリが育てやすいだけに他の鯖と違う傾向になりそうなのがこちら。

それは、『戦うプリースト』 の多さ。




レベ上げ競争に勝つために、どんな職でも良いとプリーストが選ばれた場合
イエッペや試練の洞窟、そしてバイキングマップなど
『支援』 がメインになる狩場を経験しないまま姫マップへ行くプリさんが多いと思うんですよね。

しかも、姫マップは
椎茸をはじめとする高アイテムドロップの宝庫。
しかも常時D2。

みんな狩りたいですよね?
゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!椎茸キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪って喜びたい。
私も椎茸に書を貼るのは未体験なだけに、ドロップして30%書7枚行ってみたいとも思ってますw


私の場合は支援が好きなので、サポートだけで楽しい時間を過ごせていますけど
私が楽しめているのは

・ 自分の取得経験値効率
・ 自分のアイテムドロップ

これが狩りの目的にないからなんですよね。
ドロップしたら嬉しいですけど、戦闘員さんがいたらその気持ちもどっかいっちゃうんです。

山を登るのはなぜ?って聞かれた時、『そこに山があるから』
あれと同じなんですよねw

『そこに補助したくなる人がいるから』

PTを組んだら、喜んでもらえるくらいの補助がしたくなるんです(〃∇〃;)ヾ


レベルを上げても私にとってのプリとしての楽しみが増えるわけじゃない点から
ただ楽しかったら良い。そんな気持ちから捨ててしまった気持ち。
140Lv超えて、補助として存在するには十分なレベルを得てるからって言うのもあるでしょうね。

私がいつも狩りで考えていることは

・ PT員の薬節約(できれば少しも使わせないほど)
・ PT員の経験値効率(敵誘導による狩りやすさなど)

自分と一緒のPTにいる人たちがどうしたら喜んでくれるかな~って言うのを考えて
私にできる事で心からF2をもらうにはどうしたら良いかな♪と考えての動き。

どんな敵に対してもルートを取る行動はせず、沸き沸きのところはレイで少し減らして
戦闘員さんが倒しやすいように動いて、さらにマップの敵さんの沸きを良くする。
プリさんの動きひとつでけっこう狩りの様子も変わってくるんですよね。
ルートに関しては・・・そんなに取るのも簡単じゃないので気にすることもないとは思いますけど。

もちろん、こんなことをしていてはドロップがあるはずもないんですよね。
どんなに敵が倒れてもペットのチェリーちゃんはアイテムを拾ってくれないです。
支援が好きになってからドロップ目的の狩りをしたこともなく
メイポの楽しみのひとつ 「狩りでアイテムをゲットする感動」 を得てない淋しさはあります。
狙ってもドロップなくて凹むだけだったってのもありますけど・・・(・ω・;A)
メルは減りにくいから増えてはいるけど、パワエリ消費など激しかったら簡単に減りまくり。

私が狩りを終えて得られるものは
経験値やメル、アイテムと言った目に見えるものじゃなくて
私と一緒に狩って楽しんでもらえたかな?と言う満足感。
ただの自己満足です^^

PT員の方々が喜んでくれて 『また一緒にやりたいなぁ~』 って
そう思ってくれるのが私にとっての最大の褒美になり
そんな時間が過ごせるのが何より嬉しく楽しいんです。


これが私のメイポの楽しみ方。
一緒に狩りの時間を過ごして、チャットだけじゃなく補助でも喜んでもらう。
それだけの嬉しさがあれば、1日楽しく遊べた(*'▽'*)わぁ♪と思える私の楽しみ方です。




でもね、誰でもロールプレイングゲームを遊ぶのであれば育成が楽しみになるのは当たり前ですよね。
キャラのレベルを上げて、強くする。
レベルUP♪(*n'ω')η゚。+ したらみんなで゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪って言い合う。
昔から良く遊んだロールプレイングゲームでも、レベルが上がるのがホント嬉しかったです。

プリーストもそんなひとつのキャラクターなんですよね。
他職と一緒。成長を喜べるキャラクター。

ドロップをしたくて、たくさん敵を狩りたい。
レベルを上げたくて、たくさん敵を狩りたい。
自分のお気に入りのキャラに成長させたい。
みんなと同じように遊びたい。

それを楽しみに感じるのは当たり前のことなんです。
PTの方々と一緒に楽しい時間を過ごして狩りをしていたら
気付いたらドロップもしていた、レベルも上がってた。
こんな楽しみ方って良いですよね。

狩りが目的じゃなくて、遊ぶこと、楽しむことを目的にした時間。
それが満たされた時、今日も楽しかったなぁ~ってみんなで笑い合える。
素敵なことですよね。


補助スキル満載なプリは、PT狩りにおいて補助をし、狩りも支援する。
支援のために存在する。それがプリのPTにある姿と思われがちなんですけど
みんながみんな補助するためにプリーストと言う職を選んだわけじゃないです。

私は、カニクエで出会ったクレリックさんのヒールに憧れ、強さに憧れ
そういった 「敵を倒せる強さを持ち、支援できるPTにとっていると嬉しい存在」
その姿に惚れ、それまで育てていたキャラを捨ててクレに、そしてプリになりました。
そもそもの目的がみんなを支援できることに喜びを感じていたのだから今の姿も納得いきます。


でも、補助を完璧にこなした状態で狩りを十分にできるプリさんなんてそうそういないです。
プリが狩りに熱中すればPT員の方々は回復薬を使ったり、どこかしらその働きに不満があるもの。
プリさんは回復を初めとした補助して当たり前だと思ってる方からしたら
何で回復もHSもしてくれないんだよっ!って突っ込みたくなるほどのこと。
私もそんなプリさんとプレイして苛々してる人を見てきたので、気持ちも分からなくないんです。
特に上を目指そうとしてる方にとっては戦闘員としても強化をし、狩りの腕を上げて本気でいるだけに
プリさんに求める姿も 『プリの腕として』 高レベルであって欲しい願いなんですよね。

支援完璧にこなして狩れて一人前

それが当たり前の姿だと思ってる人たちもいるのがこのメイポです。



それでも、プリもみんなと同じ。他職の方と何も変わらない職のひとつ。
『狩りたい。』 その思いを強く持ってる方も多いのも知っていて欲しいなぁって思います。
他職の方々がレベルを上げるのと同じように、プリも狩って吸わせてもらうとかじゃなく
自分の力で自分のキャラクターを育ててるぞ♪と思える。
ドロップもたくさんゲットして貯めたメルで、強化をして狩りを楽にする。

そんな楽しみや喜びも持ちたいんですよね。



新鯖の話に戻すと、期間限定のレベル上げ競争にプリを選んだ場合には
ファントムにこもってレベルを上げていた高レベのプリさんのように
狩り目的で姫にこもるプリさんが多いでしょうね。
そうなると、補助なんて2の次どころか補助って何?状態になるかもです。

そんなプリさんが多い鯖になるのかもなぁ~なんて思ったりしました。
狩りたいプリさんは狩り目的の戦うプリースト仲間が多いかもしれないので
移鯖までいかなくとも、ちょっとの期間遊ぶのも楽しいかもしれませんね。
他職の方にとっても、『プリがこんなに補助しないものだとは思わなかったよっ!』
そんな驚きがあるかもしれません。



狩りで補助の疎かになるプリさんは、他職の方から見たら不満もあるかもしれませんが
それもまた狩りたいプリさんの楽しみ方なので
プリさんも、そして他の職の方々も、みんなが満足できる楽しみ方が見つけられると良いですね。

補助が好きなプリさんもたくさんいます。
狩りが好きなプリさんもたくさんいます。

一緒に狩る方々が変われば、その姿も変わります。


補助と言うのはさせられてするものではなく、したくてするもの。
私も喜んでもらえるからこそしたいのであって
たとえばムスッとした人と組みながらいつまでもニコニコ補助ができるほど人はできてませんw
楽しい時間をくれる人たちだから、補助を喜んでくれる人たちだから

だから喜んでもらえる最高の補助をしたくなるんです。



自分だけじゃなく、みんなが楽しめるために。
みんなで楽しめるために、どうしたら良いかを考える。
そんな時間を過ごせるなら、きっと誰と組んでも楽しい時間が持てると思います。




私が補助が好きだと、補助が楽しいと良くブログで書いているのは
それがプリの特権だからなんです。

弱い火力で狩ってPTへの貢献度の低さを感じてしまうプリではありますが
自分の動きひとつでPT員の方々の動きが変わり、敵の沸きが変わり。
それが最終的にPTへの貢献、何より良い働きに繋がっていたりするんです。

死にそうだったところをすごい良いタイミングでヒールできたとき
こんな言葉をもらったことがないですか?

『今すごい危なかったw ありがとー^^』

そんな言葉をもらえるのもクレリック&プリーストだけです。
PTの動きやPTが望んでいるものにどれほど貢献して存在するか。
それがPT全体の嬉しさになり、楽しみになり

それが自分自身の楽しみに変わります。


だから、装備を揃えて火力があった投げっ子もやる気がないほど
プリーストが好きでしょうがないんですよね。

ヒールをかけて、HSをかけて
みんなとすれ違うたびにもらえるF2の笑顔。

それが私の喜び、楽しみなんです。



『すごい楽しかったです。また一緒に狩りしましょうね^^』


その言葉がもらえたとき、画面の前で微笑んだ私と
メイポしてて良かった~♪って思える私がいます。


狩りでの動きも、狩り中の会話も、ちょっとした配慮も。
全てが楽しさにつながります。

楽しい時間は勝手に出来上がるものではなくて、自分で作っていくもの。
どれほど楽しい時間を持とうとするかが大事だと思っています。

プリさんのヒール放置狩りも話題ですけど
あれ、もったいないですよw

プリとしての喜び、楽しみがせっかくたくさんあるのに
レベルだけ上げて何を目指すんだろうって
みんなと触れ合う中で自然に上がっていくレベルに誇れる自分でいたいです。
1レベ1レベあがるたびに、あの人と狩った、この人と狩った
こんな楽しい時間を過ごした。

それが素敵な思い出に変わります。

メイポをやめるときにどれほどの記憶が心の中にあるか。
私はそんな時間を大事にしています。

狩りも楽しいですけど、補助もすごく楽しいですよ^^




前回のパッチで問題視されてるジパング、ニッポン。
それでも、私は日本の和とさくらが見れるこのマップが好きです。
そして、そんな 「さくら」 を選んださくら鯖のみんなが大好きな私です。

新鯖で競争する時間も楽しいかもしれませんが
みんなと馴染んだ鯖で過ごす時間も大事にしていきたい。そんな気持ちも良いですよね。

マナーを大事にして楽しく遊んでいきたいです(*´-`)(´-`*)ネー♪






見てるだけで、心まで春になりそうです^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/54-1e919e9a
