--.--.--

2006.07.14
おはようございます。櫻です。

最近の暑さでバテて変な時間に寝たら、変な時間に起きてしまいました(〃∇〃;)ヾ
11時までは起きてたんですけどね・・・
気付いたら3時半とか><

ここから寝るのも微妙なので起きておこう作戦を取ろうか寝ようか考え中です(・ω・;A)

起きたまま会社へ行く → 明日の夜つらい
少し寝てから会社へ行く → ぐっすり寝れないまま起きる時間になる

学生の頃は2度も3度も寝まくってたんですけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。
さすがに社会人となると、いかに仕事中最適な状態で入るかに注意するだけに
不規則な生活はダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!ですw

ちょっと仮眠して明日の夜普通に起きていようかなと思います><
寝坊はありえないよね・・・たぶん・・・うん。


それにしても名古屋に帰ってきてから3年目の夏。
暑いーー><

大学時代6年間をすごい涼しい土地で過ごした私にはちょっと厳しい名古屋の夏。
東京も同じなのかもですけど、何ともこの湿気。

風が吹いて気持ち良い~♪

・・・なんてとてもじゃないけど思えません(´_`。)


風ぬるいから吹かないでーーヽ(・∀・;)ノ   ← こんな心境ですw



そんな暑さに対処された日本の夏。
外を歩けば暑いーー>< と身体からにじむ汗にちょっとした不快感を得て
お店に入れば涼しい~・:*(〃∇〃)*:・ って思えるほどの風に当たり
電車に乗れば、満員電車で人ごみの暑さに包まれ、空いていれば寒さも感じるエアコンの直風。
食品売り場も野菜のために強くしているエアコンで私まで冷えびえ。

汗をかきやすい人はそれほどつらくないとは言うんですけど
あまり汗のかかない私としては体温調節機能が働かず、つらいところです(´_`。)

昨日は間違って扇風機付けたまま寝ちゃって
朝起きた時の気だるさってなかったですしね・・・。
起きた時 『やっちゃった』 って後悔の思いが走ってしまいました(・ω・;A)

規則正しく身体に良く寝ないと(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。


夏は山。なんて話も聞きますけど、ホント高原の風は気持ち良いです。
どんなに太陽の熱で暑くても、ちょっと日陰に入るだけで不思議なほど心地良い風に吹かれて
暑さを忘れるくらいに涼しさに気持ち良さを感じられます。

エアコンにもない、扇風機にもない
あの自然なひんやりした風が忘れられません(〃∇〃)ゞ

避暑地。

たとえば軽井沢とかね。
さすがに夏には憧れる良いところです^^





話は変わって 『前回の記事』 なのですが文章を少し訂正してあります。

ちょっと寝れない夜に筆を取って((φ(・ω・*)かきかき♪してたからか
伝えたいことが上手く伝わってないものになっちゃってたらしく
不快感を与えてしまった方には申し訳ないです... ( 〃..)ノ ハンセイ

書き直したと言ってもベースはそのままに少し肉付けしたものですけど
気持ち伝わったら良いなと思います。


言いたかったことは・・・
プリさんは補助に徹するべきとかではなくて、プリだから補助して当たり前なんじゃなくて
遊び方なんて決まっていないし、誰にも決められるものじゃないと言うこと。
この前のパッチによって新マップが実装してから、メイポの方向性について考えていたんですよね。
最近私も1・2時間ほどですけどINして遊んでいるわけですけど
友チャどころか、録してINしてる人の少なさにびっくりしてます。
時間が合わないところもあるんでしょうけど、みんな違うゲームを楽しんでいたりするんですよね。

ハンゲしてる~
パンヤしてる~
違うゲームしてる~

そんな話を良く聞きます。
しかもひとりじゃなくて、いつも楽しく遊べる友達と一緒に。

昔からメイポを楽しんでいた友達は新マップの実装によって
やる気みたいなものを削がれてしまったかで、楽しみを感じられなくなってしまったみたいです。

最近フリマを見ていても書の値段の下落。
貴重なアイテムが簡単にドロップで手に入る気軽さ。
平坦でただ敵が沸き沸きの、狩る面白さよりも機械的に処理してる感の強いマップ。
自分が狩場を取得したいがためのマナーの悪さ。
ランキングの大きな変動。

ドロップ仕様の変更によって、コブラやジャクムの兜が簡単に手に入り。
椎茸、青雲剣、素耳書が簡単に手に入る。

ジャクムの兜なんて、苦労して倒しても得られないからこその価値があったもの。
毎日のようにジャクムして、ポロポロとゲットしている姿を見たときには淋しさがありました。
椎茸もそうですよね。
30Mもする、良品に至っては70Mにもなる椎茸を闇る勇気のすごさに驚く楽しみ。
もう少しフリマに回るならお値打ちになるまで待ってよ~♪なんて
誰でも気軽に強化出来るものになってしまいました。
武器庫の2倍も3倍も経験値の得られる狩場の登場によって
そこで狩らなきゃ置いていかれる心境にもなりつつ、あの狩場では狩る気にならない人も。

コツコツと積み上げてきたものが
ゲーム提供会社のちょっとした仕様の変更によって簡単に崩れる。
オンラインロープレの怖さでしょうね。
過ごしてきた時間の価値をフイにされるほど、淋しいことってないですからね。


椎茸が出回ったり、狩りやすい狩場が出来るのは良いことでもあるんですけど
何ていうか・・・ゲームと言うのは少しばかりの難易度があるからこそ面白かったりするわけです。

手に入りにくいものを手に入れる面白さ
1つ上げるのも大変なレベルだからこその上げる嬉しさ
倒せないものを倒せるようになる喜び


ゲームだからこそ、頑張って目標が達成できるからこそ生じるやりがいって大事だと思うんですよね。



最近のメイポを見ていると
ただ、一緒に遊びたい人同士が楽しく遊べる場所の提供。

ゲームとしてではなくて
オンラインで人と人が会える世界。
そんな軽い感覚があります。

多くの人にメイポを遊んでもらうために
初心者でも遊びやすいように

それを重視したために、難易度がどうしても下がる。
昔は3次職と言えば、どの職にとっても憧れでした。
80Lvの人や90Lvの人たちに憧れた時期もありました。
なるのが大変だからこそ、なれたときの喜びも大きかったですよね。

けやき鯖では昨日の時点で3次職が登場したんじゃないかな?
今はそのくらいの価値です。

もちろん、メイポを遊んでいる人はたくさんいて
チケを使わず自分でコツコツ頑張って3次になった喜びを感じてる人もたくさんいます。
メイポに変に慣れていないからこそ得られる喜びは貴重です。

ゲームに慣れてしまうとどうしても飽きるものなんです。
オンラインゲームがなかった頃には、新しいゲームが発売されるたびにゲームを変えていました。
同じゲームをずっとするなんてなかったことですからね。

でも、オンラインゲームって
ゲーム自体に飽きてしまってもやめられないですよね。
一緒に遊んでる友達といたいから。会いたいから。


メイポはゲームとしての面白さよりも
そんな人との関係を満たしてくれる場所になってるなと言うのが最近の私の感想です。

だから、ゲーム自体に面白さを追及してた人にとっては魅力がなくなってしまったでしょうし
友達と遊ぶことがメイポを遊ぶ目的だった人にとっては
狩場が変わろうが、相場が変わろうが、ドロップが簡単になろうが
何も変わらない場所なんですよね。


ゲームに求めるものは人それぞれ
遊ぶ目的も人それぞれ

楽しもうと思えば、何が変わっても楽しめる。
そんな自由な目的が持てるのがオンラインゲーム。

誰に遊び方を強制されるものでもなくて
自分が楽しいと思える方法で遊んで楽しい時間を過ごせるもの。


だからプリの補助の話もその続きみたいなもので
補助だってプリだから当たり前にしてるのではなくて
補助するのが楽しいプリさんは補助メイン
狩りたいプリさんは狩りメイン。

それもひとつの遊び方として存在してても良いなと思ったんです。


プリさんへは、補助をこなして他職の方も楽しんでもらえるように
他職の方へは、狩りたいプリさんも楽しめるように

お互い望んでいるもののバランスを考えることによって
みんなが楽しめるゲームになるんじゃないかなと・・・言ってみたかったんです(〃_ _)σ

私がプリなんでプリで話しをしてますけど
他職の方も同じようなことが言えるでしょうね。
プリだから特別なわけでも優遇されるわけでもないです。
自分が選んだものをいかにして楽しく遊ぶか、自分と一緒に遊ぶ人にいかに楽しんでもらうか。
その気持ちさえあれば、楽しい時間が過ごしていけるんじゃないでしょうか^^



文章って難しいですね。特に語りは。
日々のメイポ日記を書くだけなら簡単なんですけどね~・・・。
その難しさが私にとってもやりがいになり、楽しい時間になってます。

言いたいことが伝わってるコメントを頂けると嬉しいですし
批判されたコメントをもらえるのもまた自分の文章力を見直せる良い刺激になります。

何をしていても、考え方ひとつで楽しみって作れるものだと思います。
今がつまらないと思う方は、無理につまらないことをし続けるよりも
楽しいことが、したいことがどうしたら出来るようになるか考えてみるのも良いかもしれません^^

何でもこうじゃなきゃダメなんてものなんてどこにもないですよね。
どうしたら良くなるか考える力。それが何より自分にとって大きな素敵な力になると思っています。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/55-3dd60388
