--.--.--

2006.07.16
o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆櫻です♪

なんてハイテンションで挨拶しても天気はどんよりしてるんですけどね~・・・w
今日は土曜日、いつものように喫茶店へ朝お出かけテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!涼しいっ!!

そんなちょっとした涼しさに感動できる最近が好きなのか嫌いなのか(〃∇〃;)ヾ

今日朝涼しかったのは太陽がまったく出てなかったからでしょうね。
思いっきり曇り空、分厚い雲に覆われて太陽が顔を出せずにいたようで。

夏と言えば・・・

ミーン・・・ジジジ・・・。
思いっきりな暑さが心地良く、海ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。プールヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。なんて水が恋しい季節。

まだまだ梅雨の明けないこの時期の水はシュパパパパ!!ヾ(# ̄  ̄)ノノノ)))≡・。゚でしょうねw


今日も天気悪いなぁなんて思っていたら、お出かけしてる最中に
やっぱり雨。、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

最近降ってない日があるのかな?(・ω・;A)ってくらい毎日小刻みに降り続けてます><

そんな毎日の雨に湿気も最高潮(("Q(´・ω・`υ)
部屋にいても微妙な暑さにダウンしまくりの私です・・・εミ(ο_ _)ο
夜寝ることくらいしかできない☆ヽ(o_ _)oポテッ ……((((o_ _)o)))プルプル

エアコンに(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ってなりながら体調管理だけはしっかりしたいところです。




さて、話は変わってタイトルのお話に♪

ネトゲ内でのチャットやメッセ、携帯でのメールのやり取り。
私たちは文字世代って呼ばれてるんですよね。

『手紙』 のやり取りはほぼしなくなった私たち。
誰かに告白するのもラブレターなんて懐かしいものを書く人がいるのかさえ怪しい時代ですw

昔話をするのも時代を感じさせてしまうわけですけど
最近触れ合う人たちが若いから、昔話も貴重で良いんじゃないかな♪と思ってしていたりします。

お父さんやお母さんとお話したほうがずっとずっと(〃 ' ')ほぉ~な会話を聞けるんでしょうけど
けっこうご両親と世間話や懐かしい話をしてる人っていないんじゃないかなぁと。
特にネットに触れ合うようになってからは 『会話』 は減ってますよねきっと。
だからネットで知り合う年上の方や若い方。自分と違う世代の話は興味深々だったりするわけです^^


それで、そんな私たち文字世代を発展させたのが
携帯を初めとする文字での気持ちのやり取りの多さ。
いつでも、どこでも、誰とでも。
ふっと思い立った時に気軽に連絡が取れるコミュニケーションツールです。

昔はね、携帯電話なんてホントお高くて、貴重な存在のものだったんです。
携帯電話が付いた車なんて 『高級車』
手も足も出ないほどの存在だったわけですよw

自宅にある 『家電(いえでん)』 が自分の使える電話。
たまに子機を持って外へ行っても届く距離なんてたかが知れていて
自宅で長電話しようものなら親に 『いつまで電話してるのっ!!』 と怒られたものです。

長電話30分までね。

なんてルールまで出来ちゃったりしてました(・ω・;A)


もちろん、自分専用の電話なんてないから
友達から電話がかかってきたり、逆に自分がかけたり。

学校の用事だとしても相手方の親が出た時に

『○○君いますか?』 と声をかけるのもけっこう勇気が入ったりしてましたしね(〃∇〃;)ヾ


もう異性への、異性からの電話なんて

『誰なの???』 と毎回のように質疑応答責め(´_`。)

しかも、家電には番号記憶機能なんてないから、友達の電話番号はいくつだろう・・・。
30件?40件?くらいは頭に入ってましたっ!!
今では考えられないですよ・・・。

今憶えてるのは、自宅と自分の携帯電話くらいです(〃∇〃;)ヾナハハ…

携帯なくしたら・・・
生きてはいけるかもしれませんが困りまくりです><



そんな今の時代大切な携帯電話。
その気軽なコミュニケーションツールとしてあるのがメールなんですけど
つい最近、今週の7月12日。ドコモが他社の絵文字を変換できるようになったんです。

このニュース見た時に゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪って感じでした。

そもそもネットでのチャットに慣れていると

o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆
アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
ォハョ(。・∀・)ノ゙━━ゥ☆

何でも 『顔文字』 と言うものを使ってるだけに
たとえば挨拶の 『こんにちは。』

これだけ言われると(´・ω・`)ってなる私がいます。
そっけなぁ~い・・・って思っちゃうんです。

ネットしてない人からしたらホント普通の挨拶なんですよね。
『こんにちは。』 も十分な挨拶。

でも、慣れちゃってる私は

こんにちは。
こん~
こん^^
o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆

自分勝手な話ですけどかなり感覚が違っちゃうんです。



で、いつも大変だったのが、他社携帯を持ってる人とのメールのやり取り。
一生懸命顔文字を打ち込んで使ってはみるものの
ネット慣れしてない友達には顔文字さえも 『違和感のあるもの』 と思われかねない。
かと言って、私自身顔文字を使わないのにもすごいそっけなさがあって抵抗がある。

この何とも言えない葛藤がきつかったわけです(・ω・;A)


それが解消されるんですっ!
もう、嬉しかっタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪♪♪

『顔文字』 は抵抗あっても、『絵文字』 なら良いだろう♪なんて思う私がいますw

とにかく、文字に表情や感情を付けたいみたいです(・ω・;A)


そんな私が 『手紙』 を書くのは難しそうですね。
先生やお世話になった方、会社の方への手紙ならスラスラ書けるでしょうけど
ラブレターや友達への気軽な手紙。
その文字だけの中にどうやって気持ちを入れるか。

難しいー><

考えすぎなんでしょうけど、大変そうです。
気持ち伝わるかな~、伝わってるかな~、そんな不安に包まれちゃって。
相手を信じてあげる気持ちが大事なんでしょうか(,,-ω-)(-ω-,,)ネー?

伝わるよね???

と、思う前に伝えられる表現方法を身に付けなきゃダメでしょうね。
顔文字や絵文字に頼りすぎて、言葉による感情表現が乏しくなってるのもあるかも。
σ(・ω・*)んーどっちが良いのやら。

世の中便利になるほど人の能力は衰えるって言うけど
どっちが良いんでしょうね。
時代に負けず、自分の能力だけは鍛えておきたいところです♪




せっかくなので携帯3社間でやり取り出来る絵文字を(〃 ' ')ノペタペタ。
私がドコモなんで、ドコモ側からの見え方ですけど
他社携帯使ってる人もこんな風に変換できるなだ♪くらい見てもらえたら良いかな^^

けっこう絵が変わるとイメージ違ってしまうのもあって
びっくりするのもあります・・・w




こうやって3社の絵文字を並べちゃうと、ドコモって簡易すぎ・・・w
一番好きなのは、auの顔文字かも^^
顔の表情も良いし、ハートがヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!(*´-`)(´-`*)ネー♪



ドコモのは立体感がないのかなぁ~、他社の可愛すぎ><
キスマークがね・・・私ドコモでは使った事ないんだけど
ボーダフォンの少し口が開いた感じがセクシーですよね・・・w



あまり比較して見ちゃうと、ドコモの絵文字に対する愛情が伝わってこない(´_`。)
そのうち変わるかなぁ~・・・。
昔に比べて増えてはいるけど、工夫されてないね(・ω・;A)



ボーダフォンの指輪可愛いなぁ~。
あれならもらうと嬉しいかも(〃∇〃)テレテレ。ドコモのは(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ。
それよりやっぱりauの顔は可愛すぎますw
o( ̄-  ̄ o)彡ぷいっってしてるのが【E】\_(・▽・●)イイネ!
ドコモだとブーブー程度なのに、ボーダフォンだと怖すぎてめっちゃイメージ違う(o;TωT)o"



ボーダフォンの月と動物【E】\_(・▽・●)イイネ!
やっぱり立体感と本物に似てるのが私は好みみたい^^
となると・・・ドコモは・・・(・ω・;A)
auのチェリー良いなぁ~♪カワイイ☆



動物はボーダフォン、植物や果物、顔の表情はauが【E】\_(・▽・●)イイネ!
ドコモは・・・シンプルなのがイイノカモ?(・ω・;A)


ちなみにauが他社の絵文字を変換できるようになるのは今年の9月5日からのようです。
それ以降はどこへメールしても絵文字が出るから気持ち伝えやすくなりますね♪

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/56-cd80f39e
