--.--.--

2006.08.08
o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆櫻です。

今日は8月8日。思いっきりな蝉の鳴き声とともに暑い日差しにダウンしかけな私です(〃∇〃;)ヾ
何気に長い夏休みもそろそろ後半へ突入してる方々は時間を大切に過ごして行ってくださいね♪
学生の方の夏休みはホント羨ましい時間ですw

最近の私は、ギルクエをするためにちょっとINしてるかな?と言った感じで
もう少し時間が空くようになってきたら色んな方と遊んでみたいと思うのですが
今の時間を大切にしつつ、色んなことを頑張っていきたいところです^^


それで、さっそくギルクエのお話に♪
7月26日のパッチで登場したギルクエ(GuildQuest)、ギルド同士の対抗戦かと思いきや
ギルドメンバーで協力してクエストをクリアしていくと言うもの。

私が気に入ってる点は
・ 大人数で参加できること(人数制限あるのかな?12人くらい?)
・ 途中で逝ってしまっても時間制限内は何度でも継続できること(鯖落ちはアウト;)
・ 軽い忍耐と謎解きが楽しめること
・ 飽きるまで何回でも楽しめること

特にレベルが高くなくてもかなり頑張って行けるところなど、好きですね。
かなり楽しませてもらっています^^

SSとともに、進めていきましょうか♪


このみんなでワイワイな感じがすごく好きです^^

前回姫マップが出来た時に色んな不満があったのとは違って
かなり多くの方から良い反応のあったパッチだと思います。
それも、適当さがなくて、「作品」 としてすごく良い出来に仕上がっているから。
いつもメイポの中で楽しみにしているのは、狩場の良し悪しよりも、下町風情などにも見られる
そのゲームとしての「芸術性」。

昔のゲームで言う、スクウェア(FFシリーズ)作品の芸術性には
ファミコン世代から、プレステ世代に至ってずっと(〃 ' ')ほぉ~と感心ものでした。

見てるだけでも楽しめる。

そんな良さが好きですね^^
特に歴史、古代を感じさせる建造物などのイメージが大好きな私としてはお気に入りなわけです♪


それでですね
ギルクエを今まで何回かなぁ・・・σ(・ω・*)んー6回?か経験したんですけど
こういうクエストものをするとブログを書くのが好きな私としてはウズウズするわけです。
攻略記事が書きたいーーー”(*>ω<)o"クーーッ ってw

私が初めて経験したときは、みんなからギルクエしたよ~くらいの噂だけで
特にどこかの攻略を見たわけでもなく
ちょっとしたブログでこんなことするんだぁ程度の情報を得た状態でスタートしたんです。

ほとんど何の知識もない状態で スタ━━o(・∀・)○━━ット!!


こちらが初めてクリアした第1のクエスト。

ギルクエの制限時間は90分。
で、ここに来るまでに守護石をゲットするなど約3分ほど。
分かります・・・?(・ω・;A)
ここのクエストをクリアするのに50分もかかったんですっ!!w

ホントね、この 「CLEAR」 の表示が出た時には、
カニクエ(カニングのグルクエ)を思い出す懐かしさとともに
嬉しさ倍増っ!!~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

こんなにクリアが嬉しいとはw


カニクエもあれですよね。
サブを育てて遊んでみようとしても、入れてもらったグループの方が慣れてる方ばかりだと
なんか冷めてしまうんです。
淡々とクリアしていくその姿に、面白さが欠けると言うか
ゲームなんだから 「みんなで楽しみたい」 のに、出来る人だけでひょいひょい行かれてしまう姿に
またやりたい(*'▽'*)わぁ♪な気持ちがないまま終わる淋しさ。
私もかなり慣れてるのでひょいひょい行くほうですけど
それでもみんなで進めるように 「待つ」 ことも大事だと思うんですよね。
時間ばかり早くても、得られる感動が少なく何とも・・・(,,-ω-)(-ω-,,)ネーと言った感じです。


でも、このクエストをしながら思ったのが
私が今まで一緒に遊んできた友達なら簡単にクリアしてしまうんだろうなぁとw

ジャクム本体戦も、BG・大親分さん戦も、ビシャスもどんなボスでも何の苦労もなく倒せる人たち。
彼らは確かにレベルも高く攻撃力がある点でクリアしやすいと言うのもあるんですけど
何とも、そのゲームへの慣れですよね。
ゲームに得て不得手があるように、彼らはゲームが好きだからこそ狩りも好きでレベルも高く
そして、みんなでそういった大きなボスをクリアすることを楽しんできた人たち。
大親分さん戦にしても、攻略法が分かった今となっては
後は攻撃の当たるレベルにすることだけが課題のようなものですしね。

そう言った点で、彼らは何でもクリアできる変わりに、
与えられたゲームに対する感動は少ないのかもなぁなんて思ったりしました。

昔はジャクムの本体なんて倒せるのかな?と思うほどのものだったからこそ挑む楽しみがあり
腕を撃破するだけで喜んでいた時代がありました。

今は、腕で逝くことなんてまずないし、本体でも生き残れないのを恥だと思うほどの人もいる。
毎週やってて今日も(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*とはあっても
その感動は日に日に薄くなってる気もしたりで複雑な心境ですよね。

だからこそ、こういう新しいクエストがどんどん出来るのは大賛成です♪
簡単にクリアできてしまうみんなにとっても新しいものは楽しいものですし
なかなかクリアできない人たちにとってはいつまでも楽しめるゲームですしね^^


私が今所属してるギルドも、この1ヶ月、いや・・・1週間に知り合った人ばかりですw
今まで名前も知らない、会ったこともない。そんな方々とばかり遊んでます^^
参加者の礼儀によってかなりトラブルが生じそうでドキドキするものではありますが
そんなみんなともワイワイやれるこのギルドクエストが私は好きみたいです。

今のギルドメンバーは、大きなボス戦を経験したことがある人がいるんだろうか?ってほどの方々です。
レベルにしても、メインが30代の方が普通にいたり。
何より、拡声器でギルメン募集するのには私は初体験でびっくりでした・・・。

今まで付き合ってきた方々と言うのは、一緒にいる人たちをすごい選んできた人たちだと思います。
ギルドに関しても、誰でも良いなんてあり得なくて、友達の友達。
そういったところから輪を広げて知り合いで作ったギルド。それが普通だと思ってたんです。
たまに拡声器でそういったギルメンを募集したり、彼女を募集したりするのを見てましたけど
行動を共にする人をそんな気軽に選んで良いのかっ!?ヽ(・∀・;)ノ っていつも思ってました・・・。

ギルドって、特に今しているギルクエって、色んなトラブルもありますよね。
今までずっと仲良くしてきたギルドが解散した話も聞きました。
ギルクエをするたびにギルドを移動してる人も知ってます。
そういう自分の居場所を大切にしてないって言い方はおかしいですが

そんなんで良いの?(・ω・;A)

って私の中では理解しにくいところもあったんですけど
今のギルドで遊んでいて考え方が変わりましたね。

拡声器で募集しようが、どんな形で集まった人であろうが
誰とでも楽しく遊べる。遊ぼうとする。その姿勢が大事なんだなぁ~って。
楽しめたら゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ♪ってホントそんな感じw
ギルドメンバーにこだわらず、ゲスト参加も∑d(・ω・´。)ок!! で遊んでますし^^

昔の私は、ボンバ時代にしろ、メイポ時代にしろ
いっつも一緒に遊ぶ人が固定するまで誰とでも出会いたい(*'▽'*)わぁ♪って人だったんです。
それが気付けばいつも一緒にいる人たちの居心地の良さ
新しく出会う人の自分に対する目的の違い。(クレクレ君みたいな)
そう言った新しく出会うことへの危険性を感じるようになってから
どうしても守りに入りがちだっただけに、今のギルドで懐かしき良い刺激をもらってます^^
みんな良い人だから今はたまたま楽しいだけかもしれないですけどねw

これからどんなギルドになって行くかを楽しみにしてます^^



で、第1クエストクリアに50分かかったわけですけど

それ・・・かかりすぎやろゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

って思った方っ!
これで良いんですっ!w

3回目にはもう5分でクリアできたこの第1クエスト。
できない人がやるから楽しいんですw

今私が左側を担当しちゃって、たぶん間違えないです。
聞きミスしてるかなぁ?と迷うことはありますけど、90%は確信あり。
そんな私もメイポではボス戦経験者であり、もちろんプリの私が自力ってわけにもいかないですけど
どのボスも一応全てクリアしてきたゲームに慣れている者です。
こういった謎解きゲームが大好きで、得意の分野なんでしょうね。

だから私みたいに出来ちゃう人たちからしたら

なんだ・・・こんなもんか・・・


って冷めてしまう。
これじゃ、面白くないでしょ?w
だからみんなでやるのが゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイなんです^^

得意な人も、不得意の人も合わせて

「ここじゃない?エー違うよぉーーー、こっちだよーーーー」
「あ、間違ったみたい・・・ごめん;;」

なんてw
そんな楽しみ方を楽しんでいけるのが良いなぁと思ってます♪





と、もっと色々書きたかったのに、めっちゃ語ってしまった(〃∇〃;)ヾアハハ…ハハ。
すごいキレイなSSもたくさんあるのにぃー(´;ω;`)ウゥゥw

ギルクエも、このキレイなマップゆえの、面白さゆえの攻略記事を書きたいなぁとは思うんですが
まだ未経験でこれから楽しもうとしている方は
あまり 「情報を得すぎない」 ことも大切にしてください。

ジャクムの本体にしろ、大親分さん戦にしろ、ビシャスにしろ
自分で考えクリアして行く楽しみ、それがゲームの面白さでもあるように思います。
攻略記事があるからって見なきゃ良いんですw
クリア出来なくても、楽しめたら良いんです。

出来ないものを、みんなで頑張ってクリアしていく

「これじゃない?あれじゃない?こっちに何かあったよ??」
「それ違うってーーーー;」
「忍耐つらいー;;もうヤダー;」
「がんば^^」

そんな会話を楽しみながらみんなでワイワイ遊ぶ。
その中で今まで打ち溶けてなかったギルドメンバーの方とも話しをするようになり、分かり合う。
それが 「ギルドクエスト」 の良さだと思っております^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/61-ea1ecb3b
