--.--.--

2006.08.20
o(。・ω・。)ノ彡コンバンワ~~♪しばらくぶりの櫻です。

今回は前回の記事にコメントくれた友達が語ってくれた内容について書きたかったのですが
書いてる途中で体調不良にてダウンして気が乗らなくなったというか(〃∇〃;)ヾナハハ…
色々考えすぎちゃったので、また違う機会に書けたらと思っています^^

それにしてもお盆にお出かけして夏休みをエンジョイしたのは良かったのですが
その後、、家にいてかなり貧血キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪な感じもあり
夏バテかしら?(・ω・;A)と言う感じもあり・・・。

一昨日も体調悪い中起きていたくて、栄養ドリンクのリポDを飲んだんですけど
そのとき一緒にカスピ海ヨーグルトを食べたからか倒れちゃうとは思いませんでした・・・w
起きていられなかった(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
健康体になりたいものです><


昨日は社会人夏休み最後の〆として、高校の同窓会に行ってきました。
高校の~とは言っても、仲間内のではなくて高校が主催する全卒業生を対象にした同窓会。
今年の3月に卒業したのが32回生らしく、その10年毎の卒業生は無料で参加できると言うもの。
私も今まで大学など地元を離れていたもので1度も参加したことなかったんですが
今回は区切りの年なので懐かしい顔ぶれに会えるかな?と気軽な気持ちで参加してきました。

大学を地元から離れると、高校の友達とあまり連絡を取らなくなってしまうんですよね。
特に、私が通った高校は地元中学から3人(私以外男性)しか行かないところだっただけに
家が近くて良く遊ぶ人が少なかったからかも知れません。
みんなが何してる~とかの情報も何もないまま卒業して早くも10年...( = =)
どちらかと言うと、成人式で会った友達が小学校時代、中学校時代の友達だったために
その友達のほうがまだ最近会ったと言えるくらいの関係。
しかも、大学に通ってる当時は1年に1回も実家へ帰ってきたかも分からないほど疎遠になっていて
今も付き合いがある友達はどんなに遠かろうが大学の友達なんです。
東京、大阪、名古屋、その他地域に色々・・・。
みんなで集まるなんてことはそうそうないけれども、出張するときには声をかけたりしています。


そんな誰とも連絡を取らなくなってしばらくぶりだった私がひょこっと参加した同窓会。
ホテルのロビーに入った時には、今年3月に卒業したばかりかの若い子たちがうじゃうじゃ。
もちろん知った顔ぶれがあるわけでもなく
σ(・ω・*)んー・・・やっぱり心細い(´;ω;`)ウゥゥなんて思ったまま会場へ。

私が通っていた高校は県内でも厳しいと言うか、お堅いと言うか・・・
進学校なんですけど、校則はかなりビシパシッな感じ。
ルーズソックスも禁止、スカート丈もひざ下~cmみたいに決められてましたしね。
そんな高校の雰囲気も10年経てばすっかり忘れちゃってたんですが
同窓会の開会式で思い出しちゃいましたね・・・。
なんともお堅いw

社会人なら当たり前に気にならないようなことかもしれませんが
なんせ卒業したばかりの同窓生はまだ大学に入ったばかりの学生。
しかも、お堅い高校を卒業して自由な大学に入って半年が過ぎようとしてる学生ばかりだから
もうはちゃけてはちゃけて大変(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

そんな学生も相手にしつつ、会は進んで行くんですけど、その挨拶のお堅い事。
当時私が在学してた頃の校長先生が壇上に立ってたときには
校長話長いよっ!懐かしいよっ!w なんてひとり突っ込みもしちゃってました。

何より、司会進行のおじ様がイケテナイと言うか・・・
あまりにうるさい会場の若者たちに向かって「進めて良いですかっ!?」ってムッっとしたトーンw
おじ様も大人なんですから・・・しかも同窓会って1年に1度のお祭りですし
パーティ気分で気軽に出来るともっと良いのになぁなんて思ってました^^

そんな感じで開会の挨拶も終わり、記念撮影に。
ここでやっと同級生のみんなに会えて゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!懐かしいっ!なんて顔ぶれが。
あまりに色んな年代の方々に混じってたら分からなかった友達も
さすがに同年代ばかりになってると分かる分かる♪
かなり嬉しかったです^^

記念撮影が終わり、ヽ(*・ω・)o□☆□o(・ω・*)ノ カンパーイ♪の挨拶も終わり
なぜか私たちの代は人数が揃っていたからか、大きな広間から別部屋に案内されて
こじんまりとした部屋で同じ卒業生ばかりとお食事会に。
これが逆に良かったみたいです。
1~32回生が大広間の中でばらばらに一緒になってる中で
特に卒業したばかりの32回生は200人以上もいる中で同級生は見つけにくいけど
自分の卒業年度の友達ばかりいるなら絶対同級生ってことで
私の中であれは誰ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。??なんてクイズみたいになってました・・・w

二十歳の成人式の時は、中学ぶりもあってさすがに着物をまとった女性に対して
懐かしいのもあり (*'ω'*)ん?・・・あれ誰?(・ω・;A) なんて人も多かったのですが
不思議と今回は女性はほぼ分かりましたね~。

うん。女性は分かったんです。
高校の時もお化粧はしてなかったとは思うけれども(校則で禁止)
その頃から色気が増したり、キレイに整っていたり。そのくらいの違いで分かりやすい。

でも・・・でも・・・
男の人誰ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。??って全く分からない人がほとんどw
私は理系だったから、クラスで女性が10人もいなくてほぼ男性。
そんな中で男の子の友達ってすごい多かった気がしてたんですけど
あんなに分からないとはw

あまりにわからなすぎて声も掛けにくかったと言う(〃∇〃;)ヾナハハ…
たぶん親しかった人はいなかったっ!と言うことにしておこう。(。-ω-))ぅんぅんw

高校って別に男女比均等に入学するわけじゃないから
うちの学年は男の子のほうが元から多くて、女の子が少なかったにも関わらず
今回の同窓会ではそれなりに女の子がいて嬉しかったです^^
ホント女の人は分かるから不思議~。

ちょっと顔を見るだけで゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!○○ちゃぁああん☆状態♪
向こうも私を見るなり ぁあ~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪な感じ。
久しぶり、10年ぶりの再会でこれはホント嬉しかったです。

ホントはね・・・卒業アルバムを見て予習して行こうと思ったんですけど
大学時代に家を離れていたのもあり、どこへやったか分からないという...A;゚∇゚)/
探しておきます(〃_ _)σ゛

でも、不思議と記憶にあるのは1年の時のクラスの友達。
まだ文理別れる前の成績で分類されたクラス分けのとき一緒だった友達がすごい記憶に残ってて。
それと、2年の時の担任が所属してたバスケ部の顧問だったのもあり
その頃の記憶と混ざって3年の時の記憶が曖昧すぎると言う・・・。アルバムは3年の時なだけに
見つかったら(〃 ' ')ほぉ~・・・そぅだったのねぇ・・・なんて思うのかもですw

先生方もたくさんの生徒を見てきたにも関わらず記憶に残してくれてるとかホントありがたい。
担任でもない先生からさすがに名前までは出てはこなかったけど
『名前は思い出せないけど分かるぞ。あの時の~』と言われるだけで満足でした^^♪


そんな同窓会の友達とのお話の内容はと言うと 『今何してるのぉ~?』 なんて会話。
同窓会出席名簿には名字の変わった友達の旧姓が(  )で書かれていたりで
結婚したん(*'▽'*)だぁ♪なんて友達がたくさん。

子供の写真を携帯で見せてもらったりとみんな 『奥様』 してるのを微笑ましく見てました^^
結婚してる友達は~・・・変に進学しすぎてない友達でしたね・・・。
私もそうですけど、大学院まで出てる友達や医学系に進んだ友達はまだフリー。
小児科の先生だったり、歯医者さんだったり、薬剤師さんだったり、建築士さんだったり。
そういう友達はみんなまだフリーと言うからヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ なかまぁ

。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。なかまぁ・・・w


結婚した友達に今何してるの~って聞くと子育てのために仕事をやめた人がほとんど。
JAL(スチュワーデスさん)で働いていた友達まで仕事をやめちゃって今は専業主婦だとか。
仕事も素敵なだけにやめちゃうなんてもったいないなぁと思いつつ
結婚相手の方をすごい素敵な人なんだよ~^^ってみんなに言えるその姿は羨ましくもありました。
普通のサラリーマンさんとは言ってたけど、幸せそうで何よりです^^

それと、歯医者さんになってる友達は21歳の彼氏さんと付き合ってるらしくて
その彼もまたまた彼女からしてすごく素敵な方だそうですw

相手の方を素敵って言えるのはイイ(*´-`)(´-`*)ネー♪

相手が若いから結婚とかは全くもって考えてないとは言ってたけど
そんな今の幸せを堪能してる彼女の姿もまた素敵でした^^

先月結婚式をハワイで2人っきりであげた友達や
熱田神宮で再来月式を控えてる友達や
子供が生まれたばかりの友達やら
ホント幸せ話題ばかりで良い刺激い~っぱいもらってきちゃいました。

結婚してない友達も、別に焦ってる様子も少しもなくて
今を充実させてる感がすごい伝わってきて人それぞれ生き方が違うんだなぁと改めて実感。

2年のときお世話になった部活の顧問でもある担任の先生は
その高校から異動した先の高校で付き合ってもない同僚の相手と結婚をしたそうで・・・。
ホント人生色々だなぁーとw

行き当たりばったりでも、その人とどうやって一緒にすごしていくか考えられるなら
どこにでも幸せって作れるなぁなんて思ったりしました^^
変に型にはまらず、自分の幸せの形があるようなそんな安心感を得たような気になりました。

まぁ、その先生曰く
『人生はまだ長いんだ。何とかなるさぁ~。』 だそうですw

特に私は他の友達と違って変に落ち着いてると言うか、はちゃけてないと言うか
昭和の匂いがするそうで・・・。
褒められたんだか、どうなのか分からないですけど
落ち着くってことで良く考えておきますw

『お前に時代がまだ合ってないんだよw』 なんて冗談で言われてしまいましたが・・・。
もう少し年齢が上になるとそれ相応になるそうです。褒められたんかなぁ・・・どうなんでしょうw

そんな昭和な私に合う方もきっとどこかにいるんでしょう(*´-`)(´-`*)ネー




何はともあれ、久しぶりの同窓会で会った友達がみんな元気に頑張ってるってことで
私も頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。と元気をもらえたことは言うまでもなく
焦るとか、周りに色々言われるとか、そんなのどうだって良いん(*'▽'*)だぁ♪と
自分らしく人生を歩いて行こうっ♪と改めて思えました。
ありがたいことに母は何も言わないですしね^^
(おばあちゃんはお見合いを持ってきまくりますけど・・・。)

自分の人生について考えることは良いことだとは思うので
どんな道を歩こうともその場その場で自分の足で歩いていける自分でいたいです^^

10年ぶりに会った人たちとまたリンクが出来て
先生が同窓会とか関係なくまた集まろうやなんて言ってくれたので
つながる友達集めてまた定期的に会いたいものです^^

実家に戻ってくるとこういうつながりも戻ってきて嬉しいです。


さて、明日から仕事です。
就職活動のインターン学生が来るそうなので
その学生とのやり取りの中でまた新たな刺激も得たいなぁなんて思っております。

最近ネットでは、ブログを閉鎖したり、会わなくなった人もちらほらいるんですけど
淋しさよりも、みんなそれぞれの世界を楽しく生きてるんだろうなぁと
自分への良き励みにしておきます^^

別れあり、出会いあり。


『出会い』 は新たな自分探し。
これからどんな出会いが待ってるか楽しみにしておきます^^




※ リンク1件追加してます♪
愛ちゃん(愛時雨、時雨檸檬さん)の 『( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ』
(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

このブログのメロディが何とも心に和んで好きです^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/64-830fb40e
