--.--.--

2006.09.03
9月に入り少し夜風が気持ちよくなってきましたね^^
昼間はまだまだ暑いけれども、秋が近づいてきたなぁなんてそんな気になります。

ここ最近更新は少ない&メイポ記事はほとんど書いてない状態が続いてますが・・・
それでも見てくれる方がいるのをホント嬉しく思ってます。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪

今日は今までの記事を読み返しながら懐かしくなってました。
あ~私ってホントブログ書くの好きだわぁなんて自分に呆れながらも笑ってたりw
ゲームで遊ぶことよりも、そこで考えたことをこのブログに残して
読んでくれた方からまた違った見解や違った視線で意見をもらうのが好きなようです。
ジャクム戦やギルクエなどの記事を作品のように書き残すのも大好きですけどね^^
※ 随分前の記事ですが、魔ジャクム記事をジャクム戦記事一覧に追加しておきました。

そんな私なので、今日何した、昨日何したなんてことをブログに書くよりも
今日何して、何を考えたなんて思いを綴るものが中心になるんですけど
書くのもそうですけど、見るのもそういったものが好きなようで
色んなブログを見ながら 『思想』 について書かれているものは読み応えがあって惹かれます。

(〃 ' ')ほぉ~そんな考え方するんだぁ^^ なんてね♪

十人十色とは良く言ったもので、知れば知るほどみんなまーったく違うんです。
考え方が人それぞれ違うのは、人それぞれ違った経験をしてきたから。
過去にどんな経験をしたかによって本当に同じことに出会った時の行動も思いも変わってきます。
だからこそ、自分と全く違う想いや考え方をする人に会ってその方に触れた時
その人が生きてきた経験に少し振れることができる。何とも貴重な時間ですよね。
大げさに言えば、人生2人分生きた気になるとでも言うか(*´-`)(´-`*)ネー♪

だから、他の人が取る行動に自分が理解できない場合でもそれなりの理由がそこにはあると思うと
何でそう考えるんだろう~?考えることができるんだろう~?と知ることもまた面白くて。
オンラインと言う普段の生活で出会わない人との触れ合いは
自分の知らない世界に住む方々との触れ合いであるだけに色んな体験を知ることができます。
私が子供の頃には、こういうシステムがなかっただけに
今の時代を生きている人たちが得られる刺激の多さは幅広くて羨ましくもあります^^


前回の記事で靴と人付き合いについて書いてからも毎日靴を履きながら
こうだな~、んー違うなぁなんて色んなことを考えてました。
身近なものなだけに、自分で気付かないところまで考えることができて良いですね。
靴って・・・靴屋さんでどんな靴を選んでも柔軟に合う方っているじゃないですか。

『んー?こだわりないよぉ^^ 別にどれでもw』

そんな方からしたら、どんな靴を履いてもなーんの問題もなくぴったりしてると思うんです。
履きにくいと気になることもなく、痛いと思うこともなく。靴擦れもない。
いつも靴選びに困ってる私からしたら羨ましい方です。

でも、どれでも良いわけがない。
店にはすごい可愛かったり、動きやすそうだったり、色や形が良かったり、個性があったり。
そんな色んな種類の中から自分に合うものを選ぶその選び方が上手いのかなぁ~とも。
どんなに気に入ってもあまりに高かったら手を出さないかもしれないし
普段着る服装にまったく不釣合いじゃせっかくの靴も生きませんしね。

買うに至った 『出会い』 があるからこそその靴を選んだわけで
惹かれる何かがあるからこそ、買ったその靴を頑張って履きこなしたい思いも強くなるんでしょうね。

まぁ、そのとき友達がくれたコメントにもあったんですけど
履いててあまりに痛いものである場合、その靴が少しも変化しないカチコチなものである場合
自分がそれに合わせることができなければ履きこなすことはできないでしょうしね。
自分が合わせるのにも限界があると思うと
そんなカチコチの靴を無理して履くよりは、自分に合った靴を探すのもありかなと思います。

カチコチ=頑固 ってこと(,,-ω-)(-ω-,,)ネーw

そんなカチコチの靴が良いって人もいますからね。
履きやすくて良いのっ!!少し痛いくらいが刺激があって良いのっ!って方もいるので
自分が好きなものがやっぱり良いんでしょうねw

周りの方からしたら、『そんな無理して履かなくても・・・』 と言いたくなるようなものでも
そんな刺激を楽しんでる方に他を勧めても聞かないでしょうしね^^

私も靴は柔らかいほうが好きですが、人付き合いに関しては刺激が多いほうが好きなようで・・・
前回友達がコメントくれてたように、『コイツ絶対仲良くなってやる』 なんて
ハードルが高いほうが萌えるようです^^;

人それぞれの考え方によって付き合って行く方も変わって行くんでしょうけど
カチコチな靴は自分を選んでくれる希少な方から合う方を見つけなきゃならないし
柔軟に変化できる靴はどんな方とも合う。

選んでくれる方の人数の違いなだけで、ぴったり合う方もどこかにはいるはず。
ただ、その中で選んでくれた方が無理して履いてくれてた場合
合わないからと他の靴を探してくださいと言い切るのか
せっかく選んでくれたんだから少しでも履きやすいように変化してあげるのか
それもまた靴の自由なんでしょうね。

そのカッチコチな靴を履く人がどんなに柔らかくしようと頑張ってみても
靴に変化する気がまったくないなら合わないわけで
お互いが相手に不満を持ったままではダメなんでしょうね。

『出会った時の良さ』 を大事に、今気に入らないことも頑張って受け止めようとするか
『今の気になること』 が受け止めきれずにその問題を解決するまで頑張るのか、他を探すのか。

出会いもひとりの気持ちだけじゃ出来ないように、別れもまた2人の想いによるもの。
どちらのせいだけってことはないと思います。

私としてはカッチコチな靴だとしても自分が気に入ってるものは頑張って履きたいです。
ただその頑張りにも限界があるわけで・・・
その靴が 『無理なら他探せば~?』 なんて態度なら無理しません。
『無理させたり傷つけて悪いけど、お前に履いてもらいたいんだ。』 なーんて言われたら
いくらでも頑張れちゃいますのに(*´-`)(´-`*)ネーw

言葉に弱い私です(〃∇〃;)ヾ

でも、そんなもんですよね^^


何はともあれ、合わない靴に出会わなかったら
そんなことも考えず日々過ごしてるだけでしょうね。

人生色んなことがある中で、いつも自分の思い通りになるわけがないです。
色んな壁に出会ったり、理解できない場面に遭遇したり。
そういった数々の出会いの中で自分が納得できる答えを自分なりに見つけながら進んで行く。
答えがなくても、それが自分の中のひとつの経験として残り、今後の自分の糧になります。
そんな人生の過ごし方も悪くないなぁと思います。


一番悪いのは、考えすぎて悩みすぎて沈みすぎちゃうことでしょうね。
自分だけで答えの出せないものは、自分だけで答えを出そうとしないことも大切。
もっとたくさんの経験を積んだ方が人生の先輩としてアドバイスくれるはずです。
自分よりも、色んな経験をした人が周りにたくさんいるはずですもん^^
そのために、色んな人が色んな経験をしてるようなものです。
そして、いつも悩みを相談される方の意見が的を得てるように感じるのも
相談されたことを自分の経験として取り込んで、色んなことを考えられる力があるからでしょうね。

私も色んな方から相談されるほうです。
このブログでも、お会いしたこともない方から相談されることもしばしば。
そしてふっと立ち寄ったブログで悩んでる方についついコメントを残してしまう癖もなくなりません;

そんな経験があったからこそ、必要以上に考えてしまうことも多いです。
ネットと言う世界で、ただ純粋に楽しみを求めていた頃もありました。
人付き合いにそれほど敏感になることもなく
楽しかったら゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイなんて思ってた頃もあります。

それが、今みたいに変わってしまったのも
自分が選んで進んできた道です。

そんな自分が嫌いではないですが
一番近くにいて、一番大切にしたい方に迷惑かけまくりなのも否めなくて困りものです(・ω・;A)
ダメ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。・・・ ごめん(,,-ω-)(-ω-,,)ネー;;

私ももっともっと柔軟にならないとダメですね^^
人の性格も、子供の頃の素直な頃と違ってここまで来ると出来上がっちゃって変わりにくいですが
自分が目指す姿に頑張ってなっていきたいと思います(〃∇〃;)ヾ


こんな私にも、色んな意見をバシッっと言ってくれる友達がたくさんいます。
私が間違った道に進んでるように見えたことを遠慮なくバシバシ言ってくれる友達たち。
ありがたい存在です。

『んー・・・そうなんだけどぉ・・・。』

なんて言い訳したくてもその余地さえ与えてくれないたくましいお方たちですw
付き合いの時間に関係なく、話せる人って良いですね^^


一昨日はしばらくINしないってことで、深夜にも関わらず友達とお話してました。
『人生って何だろうね』 なんて深いタイトルもw
そんな中で私から言うことも、私に対して助言してくれたこともたくさんありました。
胸の中に大事にしまって頑張って変化していきたいと思います^^



最後、人生にヽ(*・ω・)o□☆□o(・ω・*)ノ カンパーイ♪ なんて終わりに☆
たくさん話に付き合ってくれてありがとね^^


人生もそうですし、私たちが生きてる中で体験することは答えがないから面白い。そう思います。
環境が変わり、自分が変わる。その時々で同じものなんてないような気がするんです。
そして、他の人が歩いてきた道と進んで行きたい道は自分のものと異なるように
同じ考えでも同じように出来ないし、同じものを目指してても同じ場所に行くこともできない。
結局は自分の道は自分で決めて思うように歩いて行くしかないんです。
その中でダメでも良くても、自分が納得できてるなら゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ♪って感じで^^

決められたゴールがないように、決められたスタートだってないです。
自分が決めたところがゴールであり、スタートであり。いつだって変更も可能です☆
周りの方々の体験からの意見も取り込みながら、自分が進みたいように生きていけたら
人生良かったなぁ~なんて満足できる気がしています^^

だからこそ、頑張ってみたいことも多いんでしょうね♪


※ 人付き合い関連記事 『価値観』
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/67-49e92da4
