--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.03
こんばんは。 櫻です。

ホントは・・・前回の記事を書いた次の日に今回のタイトルで更新するつもりでいたんですが
色んなことを考えていたら更新するよりも考えることが楽しくて
ついつい((φ(・ω・*)かきかき♪するのを怠ってしまってました(〃∇〃;)ヾスミマセン…

結局10月は1回しか更新しなかったと言う・・・
それでも、色んな心境のあった月だな~と、良い時間を過ごせた嬉しさを感じています^^
あまりに考えることが多くて、頭の中では何十回もブログ更新していた(気ではいた)んですが
実際に書かないと意味なかったですね(・ω・;A)

考えてることがスラスラ~っとここに表示されないかなーなんて素で考えたりもしてましたw

考えた時間の充実感は残っていても、何を考えていたかとか
いつか忘れるのがもったいない気がしています。
あまりに色々考えすぎてまとめられないから書けないだけなんですけど!
ダメ(*´-`)(´-`*)ネー

何を考えていたかと言うのは・・・
タイトルにある通り、『幸せ』 について。
幸せ~って何だろう?なんてところから始まって、恋愛や結婚、そして人生について考えていました。
そして、人の考え方や人との付きあい方、見える世界と見えない世界での判断についてなどなど。
メイプルストーリーの世界(私たちプレイヤーの過ごし方や考え方)についても色々考えたりと
ホント考えすぎだよ!!ってくらい頭の中を色んなことが過ぎって行ってました。

たぶん、ブログに書いちゃうと自分の中で答えを出したり決め付けたような気分になって
思ったことをさらに深く考えることをしなくなったり出来なくなるからか
自由気ままに過ごす時間の中で考えたことは、かなり視野の広いものだなーなんて思ってました。
自分が気付けなくて批判的になっていたことや嫌に思っていたことなどについても
その事情みたいなものを理解しようとすることで、今まで見えなかったものも見えてきて
気持ちが穏やかになって行くのを感じた時には自分変わったな~なんて^^
まぁ・・・自己満足な部分も多いのかもしれませんけどねw

それでも゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ☆ なんて思っていたりします^^




なぜそこまで色々考えたかって言うのは・・・
今TBS系列で 『嫌われ松子の一生』 と言うドラマが放送されているんですが

あれの第1回を見た時に、すごい衝撃を受けたんですよね。。。

才色兼備の女性が、幸せになれる条件の揃った女性が、
ちょっとしたことでまったく違う人生を歩いて行く物語。

その 『ちょっとしたこと』 と言うのは、
周りからの影響であったり、自分自身の人生の選択であったり。

その都度その都度、そうしなかったら~・・・って思うところがたくさんあって
その道を歩かなきゃもっともっと幸せな時間たくさん過ごせたはずなのに~って。
そんな彼女の人生の生き方が、これまでの自分に少し重なるなぁなんて感じていたんです。


今ドラマで放送されている前は、映画で放映されて大人気だったもので
もとはベストセラー小説なんです。

小説は・・・松子のあまりに悲惨で残酷な人生が描かれていてかなりキツイもの。
それが、映画で 『こんな人生もある』 と言う観点から表現されることで
色んなものを心に訴えかけるような作品になったんでしょうね。


松子の生き方は・・・恋愛が主体なんです。
壮絶な不幸に揉みくちゃにされながらも、誰かを愛し、その人だけを信じて突き進んだ人生。
傷ついても、傷ついても愛する人への思いを胸に夢を見つづける。
誰がどう考えたって不幸な人生なのに、彼女にとってはすっごくハッピーだと言われています。

ホントにそうなの?

そんな疑問が私の中であるんですよね。
確かに一生懸命生きた時間。好きな人を想い続けた時間。
そんな時間を過ごして行けるって素敵なことだと思います。
好きな人を想う時間に感じる気持ちはそれだけで幸せにしてくれるってことも分かってますしね。

でも・・・それでも・・・
やっぱり幸せなあたたかい時間も過ごして欲しかったなぁ~って思ってしまうんです。
そんなに頑張らなくても良いのに。って言いたくなってしまうんですよね。

もう少し、自分が心から喜べる時間を過ごして行っても良かったんじゃないかって。
それだけの時間を過ごして行ける魅力もあるのにもったいないな~って思ってました。


それは、最近周りの友達のブログで悩んでる姿を見たのもあって
余計に色んなことを考えてたんですよね。

何が幸せなんだろう?って。


幸せってね、人には決められないものですよね。
自分が何が嬉しくて、どんな時間を過ごしたいか。ホントそれだけだな~って。

今の状態が良くないことを分かっていても
いつまでもそこで頑張り続ける人

頑張ることも必要だけど
自分を大切にしてあげることもとても大事なことですよね。
メイポにINしたときに友達に言われた言葉がぐっと来ていたりします^^

ひとつのことにとらわれずに周りを見ると本当に世界は広いです。
自分の見えてなかったもの、気付いていなかったものがたくさんあります。
今を頑張ることだけに一生懸命になりすぎると
自分が本当に欲しかったものに、出会いたかったものに
出会えないまま時間が流れてしまう。

それもまたひとつの人生。


選択を誤るとまったく違うものになるのが人生。
すごいな~って思って感慨深くなってしましました^^

だから、人生は面白い。
楽しまなきゃやってられないとも言うかも知れませんけどw

幾通りもの選択の掛け算から生まれるひとつの道。
私は今までどんな選択をしてきたから今があるんだろう?なんて考えながら
これからどんな選択をしていけば自分が好きな自分でいられるんだろう?って。

悲惨な人生であったとしても
快楽な人生であったとしても

全て自分が進んできた道が生んだもの。
周りのせいだけじゃなくて、少なからず自分が選択した先で出会ったものなんですよね。

だからもう少し
一度しかない自分の人生を大切にしてあげたいな~と
思った私なのでした^^



このドラマの第1回を見た時にはね
周りの人に陥れられて不幸の道に進んで行く松子の姿を見ていて
どうしてそんなにひどい人が周りにいるの??って
彼女が進む道を周りのせいに見てたから私の心もずいぶん苦しかったんですよね。。。

なぜ嘘を付く人がいるの?
なぜ人が苦しんでるのを見て平気な人がいるの?

そんな理解できないことへの理不尽さへの苦しみ。

それがドラマを見るにつれて
彼女が進んでいる道は彼女自身が選んできたものなんだ~と言うのを感じるにつれて
結局は自分の人生で起こったことは全て
自分の行いによるものなんだって理解するようになってました。

不幸にするのも、幸せにするのも
自分次第。

つまり、自分で自分の人生を変えられるってことです。

まだまだ人生長いですからね^^
頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。なんて思ったりしたわけです☆



以上が最近考えていたことのほんの少しですw
なんとなく書きたくなって書いちゃいました^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/77-44cee7c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。