--.--.--

2006.11.13
こんばんは。櫻です^^

月日が経つのは早いもので・・・もう12日?13日?
そんなことを毎回思ってしまうなんてダメですねw

先週は仕事が追い込まれてしまって
夜の11時半頃に帰宅して、朝の5時半には家を出るなんて生活をしてました。
しかも仕事をお持ち帰りしてまで・・・
あまりに間に合ってなくて泣きそうでした(〃∇〃;)ヾ

企業報告会と新製品展示会が重なって私としてはバタバタバタ・・・。
ホントは展示会のほうをもっと手伝わなきゃならなかったのに
報告会の準備であおられてしまって、出来ないだけに手伝わせてももらえず。
もっともっと仕事が出来る人だったら、
両方ともにあおられながらもバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとこなす充実した時間を過ごせるんだろうなぁと
自分自身の能力のなさにかなり凹みながら抱えた仕事をするだけで精一杯でした。

周りの人たちはね、私よりもず~っと大変な仕事を抱えているのに
バシッ!!(メ・_・)ノ☆バシッ!!(メ・_・)ノ☆っとこなしてるんです。
いっつも(〃 ' ')ほぉ~って感心することばかり。
さすがキャリアが違うのか。人としての能力が違うのか。
会社の中で頼りにもならない自分自身の存在に淋しさを感じつつも目の前の仕事にあおられて
もっともっと出来る人になりたいっ!!!(´;ェ;`)ウゥ・・・なんて思っていました。

かなり精神的にダメージを受けつつ
少しばかり仕事への意欲も湧き成長したのではないかなと思います^^

バイト時代もそうでしたけど、仕事は自分の下に誰かが付くと成長すると言います。
下に付くとは、自分のやるべきことと、他の人がやっていること。両方を管理しながら回すこと。

私の会社は社員扱いの人だけでも毎年200人ほどの従業員を雇っています。
それでも、私の所属している部署には新入社員が・・・5人入れば良いほう。
部署の中でも10個ほどにグループが分かれているから、企画・開発担当の私のグループには・・・
新入社員が入ってくる様子が全くありません・・・。
下手したら5年間は一番下っ端にいることになるかも知れませんね。
製品担当のグループのほうが人手が必要だから、10年なんてこともあるかもしれません(・ω・;A)

今年の10月に、今の部署に配属されて業務を担当してから丸2年が経ちました。
2年・・・長いのか短いのか分からないですけど
まだまだ一人歩き出来そうにない自分を振り返りつつ、もっと頑張らなきゃなぁ;;と焦りながら
下に誰かが入らない環境の中でも、上と周りを広く見て頑張って行きたいなと思っています^^


最近早朝に家を出る日々を過ごしていたんですけど、珍しい時間って新鮮ですね。
コートも必要な寒さの中、まだ朝が暗いんです。
家を出る時にはかすかに明るいかな・・・?程度の空にキレイに月が輝いていました。
満月みたいにまんまるな月。
静かな空間の中、月明かりと街灯に照らされた道のりを自転車で走る。
寒さが心地良かったのは今のうちでしょうけど
今日も頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 と思える時間は仕事が厳しい中、かなり嬉しかったです。

始発の電車に飛び乗っても、かなりの人が既にいるのにびっくり。
仕事へ行く人、仕事から帰ってきた人
旅行などへ行こうとしてるご家族や、朝帰りかな?と思えるお姉さまたちw
私が知らない時間にもこうやって日々を過ごしている人がいるんだなぁと
日常らしくない日常に ε-(*´ω`*) ホッ っとしたりもしてました^^

通勤の行きもそうですし、帰りも暗い中今日も頑張ったなぁ~と思える自分でいられるように
メリハリ付けてバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと頑張って行きたいなと思っています。
自分(*`・ω・)o<。・゚*ガンバレ*゚・。>o(・ω・´*)



さてさて、おひさにメイポ記事を((φ(・ω・*)かきかき♪
見てくれている方の多くはメイポ関係の人なのに、リア記事やたわいもない語りばかりでw
今日からまた少しずつ書いて行けるんじゃないかな?と思っています^^
時間がある時だけですけどね(〃∇〃;)ヾ

今日は少し・・・じゃないですね・・・^^;
長くなりますがお付き合いしていただける方はヨロシクです^^



メイポには、9月頃からかな?ほとんどINしてなかったんです。
10月に試験を迎えていたのもあったんですけど、今までメイポで費やしてきた時間の多さを考えて
今やるべきことに対して、狩りなどで時間を使うことにどうしても不安があって。
もっともっと気軽に時間を過ごして行きたかったんですよね。
遊びたい時に遊ぶ。遊びたくない時には遊ばない。

プリと言う職業柄、どうしてもPTに入れてもらえれば抜けにくいです。
自分がいなくなって・・・その後どうしよう?そんなことを考えて
しなきゃならないことがあっても、後で頑張ろう。なんて後回し。
しかも、待っててくれる人がいると・・・その期待には応えたいですしね。

メイポにINしなくなってから2ヵ月半。
時間がある時で、ふっと遊びたいなぁ~と思う時には違うゲームをしていました。

それが昔遊んでいたボンバーマンオンライン(以下BO)。
たった10分だとしても遊べる本当に気軽なゲーム。

私がメイポを始めたのは、BOのサービスが一時終了したからなんですよね。
今でこそ、復活して賞金が出るほどの大会も開かれるほどですけど
当時はハドソンさまの経営が厳しくて、あんなに有名なゲームでさえも打ち切り。
BOは今はアバタがあるけれども、昔は完全無料で気軽に遊べるゲームでしたからね。

オンラインで遊ぶようになる前はね、ボンバーマンって私すっごい苦手だったんですw
小学生の頃かな?弟と遊ぶ中で、弟が強いから全く勝てないのに苦手意識が生まれて。
アクションゲームが得意な弟しか対戦相手がいなかったから
どんなに頑張っても勝てなくて。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!ってなっててw

それから、ドラクエとか、FF(ファイナルファンタジー)など
有名どころのRPG(ロールプレイングゲーム)をするようになってました。
ある程度のゲームはしてたんじゃないかな?って思うくらいの私です(〃∇〃)ヾ
育つ過程が楽しくて、強い敵を倒して行けるようになるのが嬉しくて。
ストーリーが面白くて。
人生ゲームやいただきストリートみたいなボードゲームなんかも、かなり好きでしたね。

そんなアクションゲームが苦手な私が出会ったボンバーマンオンライン。
初めは、すっごい弱かったんですw
大学の友達に誘われて始めたんですけど、まったくもって手を抜いてくれない!
勝てないよぉ(´;ェ;`)ウゥ・・・ なんてしおらしいもんじゃなくて
勝てないじゃないかぁああーーー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!てw

それから悔しくて、大学の友達から離れてネットで出会う人たちと遊びながら修行してました。
ホントね・・・人って頑張れば何でも出来るようになるもんだなぁ~と思えたのがこの頃。

気付いたらネットでどんどん友達が出来て
いつも相手をしてくれる強い友達に囲まれながら友達が増えて
大学の友達なんて相手にならないくらい・・・強くなってました(〃∇〃)あはw

それでも、いつも遊んでくれる友達と比べたらまだまだ弱いほうだったんですけど
私が弱いから、友達ももっと強い人と戦いながら楽しみたいだろうに~って思う気持ちから
みんなを楽しませられるくらい強くなろうっ!!って頑張ってました。
『オパール』 と言う仲間たちが集う鯖で過ごす時間は、楽しみだけを追いかけてた時間で
INすれば必ず誰かから青文字でのナイショが来て、一緒にやろう!とのお誘い。
私がこっそり遊んでいれば同じ部屋に入って来て遊んでくれる。
同じ部屋に6人までしか入れない中でみんなが楽しく遊ぶには
気遣いがあって遠慮したりもするんですけど
誰も不快になるなんてことはなくて、純粋に楽しんでいたんですよね。
そんな仲間たちが大好きでした。

BOのサービスが一時的に終了したのが2004年の12月。(今はまた復活してますけどね^^)
その時にブログを書き始めたんですよね。
みんなとは、ゲームのない、キャラのない時間にも続く関係が嬉しかったです。
ゲームを一緒に遊んでいなくても、メッセを立ち上げたら恐ろしいくらいのお誘いの会話w
1つのウィンドウに・・・15人?会話も重くて流れないほどのはちゃめちゃになってて。

仕事が忙しいのもあって、ブログを書くだけに満足していたんですけど
正月休みで暇をしていた時に、BOですごく楽しい時間をくれていた友達に誘われたのがメイポ。
それが2005年の1月。

大好きな友達に一緒に遊ぼうと誘われたメイポだったんですけど
どうしても楽しめなかったんですよね。

腕を磨いて強くなるのを楽しめる、強い友達を楽しませられるようになるBOと違って
時間をかけたらレベルが上がって行くロールプレイング。
ランクがあっても結局は時間が勝負なところがあって
そこで面白みを見つけるのは、オフラインと同じくして、もう今さら楽しみも得られないだろうなぁと。
昔楽しんでいたドラクエもFFも今さらやろうなんてなかなか思えないですからね。
自分の成長もままなっていないのに、キャラクターを成長させることに
長い時間を費やすことに楽しみを得られる自分じゃなくなってるんだと思います。

それでも、友達と遊びたい思いがあってキャラを育て始めました。
一緒にカニクエ(カニングのグルクエ)をしよう!って
とりあえずの目標は21Lv。

メルのない状態から狩っては休憩してHPを回復してw
でも、なかなか意欲が湧かなくてちょっと狩ってはすぐ落ちたりしてました。
いつまでもレベルが上がらない私に、友達から 『頑張れよw』 ってカツが入ったりしてね。

はじめは少しも興味がなかったのに
ゲームが変わっても一緒ですね。

出会った人と仲良くなって友達になって。
気付いたら一緒に遊ぶためにINするようになって
今日もいるかな~?今日は何を狩ろうかな~?
仕事が終わって家に帰れるのを楽しみにするようになっていました。

それからキャラを育て始めて色んなスキルを覚えられる楽しさがあって
気付いたらレベルだけどんどん上がって行ったんですよね。

プリのスキルHSMAXまでは本当にレベルage♪(*n'ω')η゚。+ が楽しくてしょうがなかったです。
1レベル上がるたびに、SPを3振って効果が上がって行く楽しみ。
純粋にロープレとして楽しんでました。

補助スキルが満たされてからの私は
一緒に狩る人が喜んでくれるのを楽しみに今まで時間を過ごして来ました。
ソロ狩りなんてほとんどしたことがなくて
自分のレベル上げのためだけの狩り時間を過ごしたこともなくて
一緒に狩る人たちの経験値が早く上がって喜んでくれることが嬉しい時間。

プリーストとして存在する私のメイポでの楽しみは
一緒にいる人が喜んでくれることだったんですよね。

何をしたら喜んでくれるかな?何をしたら嬉しく思ってくれるかな?
何をしたら・・・。

初めはキャラを育てるのを楽しんでいたのに、
いつの間にか周りの人に喜んでもらうことばかり考えていたような気がします。


学生がいたり、社会人がいたり。
みんな生活時間が違う中で同じ時間に狩りをするのってけっこう大変ですよね。
出来るだけ一緒にいられるように頑張ろうと思って行動するものの
リアが満足に行ってない時間に焦りもあり、一緒にいた人たちに迷惑をかけていたかもしれません。

メイポを休んでいたのは、そんな時間を終わらせたかったからでもあるんですよね。
仕事が忙しい中でメイポを優先するほど余裕もなくて
でも、メイポに入ればいい加減な自分でもいたくないからどうしても頑張ってしまう。
誰のせいでもなく、自分が選んだ時間なんですけどね^^



メイポを休んで、たまに時間のある時にBOをして友達と遊んでるとね
『誰かのため』 なんて時間がまったく必要ないんです。
みんな自由気ままに遊んでるだけだから
用事があったら好きな時に落ちるし、遊びたいと思ったら気軽に誘うし。
ホントはメイポもそのくらいの感覚で良いんでしょうけど
プリは・・・私はダメですねw
自分がダメなだけだと思います|柱|ヽ(-ω-;)反省。。

誰かが嫌な気持ちになることを考えたら
とてもじゃないけど自由に動こうなんて思えなくてw
ワガママに落ちたいなんて言ったら困るかな?嫌われちゃうかな?嫌がられちゃうかな?
そんなことが気になってたんです。
私も弱いですよね。

嫌な気持ちにさせないために、相手の望みに応えようとする。
間違った優しさなのは分かっていても、それが出来ないのが私でした。
ホントダメ(*´-`)(´-`*)ネーw


メイポはね、ブログを書くためにしてるようなところもあったから
ジャクムの記事を書いた時にもう満足しちゃってたんですよね。
もう、これですることもないかな~。ってw

元からレベル上げには興味なかったし、しばらく休んでいた中で
特に私がいなくても困る人がいるわけでもないし。
こうやってリアネタだけのブログでも、交流が続く人がいてくれるし。

そう思っていたら、メイポはもうやめても良いかな~って思い始めていたんです。
引退はするつもりもないし、言う必要もないと思ってて
チャットのためにINするかも知れないし、こうやってブログではみんなとつながってるわけだから
いつ入る日が来るかなんて分からないですしね。

何より大事なのはリアルな自分。
前回の記事でも書いていたように、幸せになりたいんですよねw
そのためにはどうしたら良い?って。
ちゃんと考えて後悔しないように、今まで生きてきた歩いてきた道も全て
自分で納得してここまで来ました。

どんな選択肢も、いい加減に過ごしてきたわけじゃないです。
そのときの想い、そのときの事情、色んなものがありますよね。
今考えたらあれを選んだのがな~・・・って思うようなことがあったとしても
そのときにはそれが自分の中で最善だと思ったわけで、しょうがないことです^^

人を傷つけてきたことも悔やんでも悔やみきれないことがあっても
私の中ではそれが精一杯だったわけです。

メイポでは、色んなことがありました。
たくさんの出会いがあり、色んな人から刺激を受けて、成長したのかとどまったのか。
何より人を不快にさせたり嫌な思いにさせたりするのが嫌で頑張ってたけれども
なかなか上手くいかないものですしね^^

自分で解決できるものもあれば、そうじゃないものもあって
私としては時間が解決してくれるなんて考えはなくて
納得してこそ心の平穏が来るとは思っていても、お互いにその気持ちがないとダメですしね。
色々考えたり行動した中で分かったのは、人の気持ちは自分で動かせるものじゃないなってことでした。
理解できずにいた時に嫌な思いをさせてしまった人たちにはホント(;・ω・)人ゴメンナサイです。
今は、時間が~・・・という話ではなくて、今まで関わって来た人たちが
それぞれの場所で楽しい時間を過ごしてくれれば良いなぁ~^^ とそれだけを思っています。

そんなメイポですが
色んな人と知り合った中で親友と呼べるほどの友達も出来ました。
きっとメイポをやめてもいつまでも連絡を取り合うんだろうなぁ~^^と思える人たち。
私が考えたり悩んでる時は遠慮なくカツを入れてくれる友達。
厳しい口調もバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと飛んでくる頼もしい人たちですw

BO友達も一緒ですね。
ゲームを離れてもちゃんと気にしてくれてる。
元気してるかな?ってすごい絶妙のタイミングで声をかけてくれる。
いっつも心の支えになってくれていました。

いつもいつも考えまくりの悩みまくりの私ですが
嫌にならずにそば(心の距離として)にいてくれるのは嬉しい限りです^^


最近、友達に素敵な言葉をもらいました。
『メイプルも楽しんで行けたら、リアルでもきっと素敵なことがありますよ♪』

これからどんな時間になって行くか分からないですが
ネットにいられるもう少しの時間。楽しんで行きたいなと思っています♪
もちろん、BO友達との時間も大切にして行きたいので
自分に無理のない時に、楽しみを求めて放浪していきます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


私を昔から見ていた友達がすっごい心配してくれてるんですよねw
幸せになってよ!!って。自分を大切にしてね!って。

まだまだ頑張ることがたくさんありそうです^^




※ リンクを数件追加してます。

みや(ppみやqq)さんの 『メイポ三昧ヲタ日記』
ヤス(徒然ヤス)さんの 『徒然なるヤスの軌跡』
ヨツ(ヨツ宗)さんの 『another my story~もう一人の自分の物語~』(移転)
次郎(越前次郎)ちゃんの 『晴れ時々更新』
カチュア(カチュア)さんの 『カチュアのどうでも日記』(移転)

お知らせ遅れちゃいましたがヨロシクです^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/79-bd47e6af
