--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.22
こんばんは^^ 櫻です。

ここ数日不思議なほど精神的に落ち着いて、毎日に充実感を得てる日々が心地良いです。
数日前の記事で書いた友達に言われた言葉
『メイプルも楽しんで行けたら、リアルでもきっと素敵なことがありますよ♪』
それをこんなに実感する日々を送れるとは思ってもみませんでした^^

メイポが~と言う話ではなくて、やはり悩むことが多かったり考えることが多かったり。
そういう時間も決して悪いわけじゃないけれども
どこかで満たされると言うか、落ち着くと言うか・・・心の寄りどころがあると違うんでしょうね。

そんな日々を過ごせるおかげであるメイポネタ。
そろそろ楽しいことも増えて((φ(・ω・*)かきかき♪しようかな☆と思っていたのですが
今日は会社の同期と焼肉を食べに行った時のお話でも少ししようかなと思ったりしてます。


今日同期の同じ部署に配属されたメンバー4名+私で1年ぶり?くらいの夕食会をしてきました。
場所は焼肉屋さんの中でも高級なお店。

今回夕食会に至ったのは
同期メンバーの中の一人が年明けから他社に出向になるとのことで
その送別会をしようっ!と企画したものだったんです。
忘年会も兼ねてますけどね♪

『出向』 と言う響き。
人によってどんなイメージを受けるか分かりませんけど、実際自分がそうなったらどうなんだろう?と
今日一緒に集まったメンバーは複雑な心境で送別会に参加してたんじゃないかなと思います。
ちなみに出向とは・・・
命令を受けて、籍をもとのところに置いたまま、他の役所や会社などで勤務につくこと。

うちの会社では、異動がいきなりあったりします。
しかも、全く違う分野への部署への異動。
力試しに忙しい部署に行かされる時もあれば、左遷のように飛ばされた感のある部署に行くことも。
そうなったとき、自分の人生が大きく変わることは間違いないです。

今回出向する同期の友達は、
前回お話した展示会製品においてかなりの存在として活躍してた人なんです。
ハッキリ言って、彼を手放すのは会社としてイタイ。
だけど、他に行く人がいなくて選ばれてしまった彼にとっても、そして会社にとっても
これが今後どう働いて行くのか、あまりに大きな岐路だと思われます。

今日、私の所属しているグループで産休を取っている方から連絡があったんです。
お子さんが産まれたと、お名前を教えていただきました。
とても素敵なお名前。その名前だけで人気者間違いないね!!って感じです(笑)
その方の職場復帰は2008年の4月。
まだ1年以上も先のお話です。

彼女も職場へ復帰した時には、また以前と同じように会社には戻って来れますけど
実際、小さなお子さんがいらっしゃる奥様にどれほどの仕事が与えられるのか
どれほどの期待がされるのか。

産休制度が整っているとは言っても
戻って来てから他の方と同じような仕事を与えられるのも、実際にこなすのも大変ですしね。

職場を離れて戻ってくる時には
以前の仕事はまず残っていないです。
既に誰か他の人がこなしていて、戻る場所もないのが当たり前な話。

そんな中ふいっと戻ってきて与えられる仕事は
また1からスタート。そんな時間も不思議ではないですからね。

産休でお休みされていた方は、いきなり職場復帰してキツイ仕事を与えられても困ってしまうので
リハビリ程度の仕事が子供の育児の大変さもあってちょうど良いところですが
そうなると、もはや仕事に 『やりがい』 なんて感じにくい時間が来るのかな?と
将来の自分を思うと色々考えさせられることも多くて困っちゃいますね^^

そして、今回出向する同期の彼。
彼は今任されてきた展示会に出展している仕事をやりがいに感じていたと思うんです。
ここまで作って来てこれから形になって世の中にどう認められて行くか。
それを楽しみにここまで頑張って来たと思うんですよね。

それを手放して他社へ出向。
自分がやりがいを持って頑張って来たものを他の人へ譲る気持ちは複雑だと思います。

そして、彼が離れている間に
その仕事を任された人が育ちこなして行く。
彼が戻って来た時には、彼はまた新しい仕事を手にして行くことになります。
まぁ、また同じような仕事に戻れるかもですが、よほど期待されていないと難しそうです。


私は今まで歩いて来た道は
結果的に自分が納得できていないものであっても
自分で選んで歩いて来たからこそ、後悔もなくここまで来ました。

でもね、こうやってふいっと違うところへρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪ と言われて
今まで積み重ねて来たものがなくなり、新しくスタートする。

そんな人生もこれからなくもないんですよね。


今日みんなと色んな話をする中で思ったのは
今与えられている仕事をこなすだけじゃダメだなぁ・・・とホントにしみじみ。
どんなに与えられた仕事を一任される立派な人になっても
応用がなかったらアウトです。

どこへ行っても生きていける!と言う強さや能力が欲しい。
自分の売りと言えるものが欲しい。

周りのみんなの話にもまた触発されまくってしまって
まだまだ知らないことが多すぎるなぁと、自分の成長を願いつつ・・・
それでも、最後送ってもらった車の中で友達と話していたのは
仕事人間になったらダメだね(笑) と。

仕事もそうですし、プライベートもそうですし
『これだけしかない』 人になってしまうと
その 『これ』 を失った時に人生楽しんで行けないですよね。

何かひとつを頑張りたいために、他を捨てながらしか進めないと
捨ててしまった大きさに後から気付くのかも知れませんね。

普段過ごす時間はネットであってもリアルであっても
自分を作ってくれる大切な時間。

だから、欲張りになっちゃうんですよね私は(・ω・;A)


どんな時間を過ごして行くかは人それぞれですけど
今を精一杯楽しみながら生きて行けたら、きっと何か自分に残っている気がします。
他の人にどう思われるものであっても、自分のために、自分らしく。
そんな時間が与えてくれる考え方や気持ちは自分を満たしてくれるんでしょうね^^



先週から始まっている新製品展示会。
私の上司も説明員を務めているんですけど
トヨタ、ホンダをはじめとするVIPな社長様などなどを相手にして堂々たる姿。
私にはまだまだこなせそうにありません!ホントに(笑)

その上司もまだ36歳。
私が同じ歳になったときに、どんな自分になっているのか
上司の背中を見つつ、私らしく周りを見ながら進んで行けたらと思います♪
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/81-d94f01f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。