--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.30
こんばんは。櫻です^^

今日は11月30日。明日はもう12月です。
クリスマスまで1ヶ月を切り、正月もそろそろ迎える師走も近くなって来ました。
私の家でも年賀状の準備やら大掃除やらバタバタとした雰囲気があるんですけど
外は良いですね。
クリスマス気分に浸れるイルミネーションが街でも、そして家の周りでもキレイに輝いています。
メロディも心躍らせてくれるものが多くてクリスマス気分と共に嬉しい気持ちにさせてくれます。

メイポでも昨日のパッチでクリスマスマップ 『幸福の村』 に1年振りに行けるようになり
さらに何やら 『クリスマスの丘』 と言う新しいマップも登場したとか^^

幸福の村の静かな雰囲気は心が落ち着くので大好きなんですけど
新しいマップは賑やかな雰囲気でもあるんでしょうか?
行くのが楽しみなマップが増えるのは嬉しいですね。

クリスマスマップと言えば、ここ何ヶ月かメイポから離れている友達がいるんですけど
まだ行ったことがないらしいので一緒に行けることを楽しみにしているんです。
今はリアルで頑張ってるみたいなので、戻って来るのを気長に待ってる(*´-`)(´-`*)ネー♪
それまでにキラキラアイテムでも集めようかな?と思ってます^^


さて、今回のタイトル 『人生いろいろ』 は、数日前にTVを見ていたときに
紳助さんが司会の番組で島倉千代子さんが出てたところから懐かしくて付けちゃいました^^
この人生いろいろと言う曲は、私がまだ中学生くらいの頃かな?
母が良く歌っているのを聞いていて
歌詞の意味も深く理解できないまま良く口ずさんでいたような気がします。

どんな歌詞かと言うと・・・
ねぇおかしいでしょ若いころ ねぇ滑稽でしょ若いころ
笑い話に涙がいっぱい 涙の中に若さがいっぱい
人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ 咲き乱れるの


まぁ、何とも重いものです(・ω・;A)

でもね、すごく深いものだなぁ~と思えたのは今になってやっとですね。
中学生の恋も愛も良く分かっていなかった頃には感じられない 『想い』 があまりに深くて。
島倉さんが歩んだ道の重さ、そして
どんな人生も自分の人生。苦しいことも全て楽しかったわ。みたいな考え方がね^^

ホント・・・人って経験するほど想いが深くなりますね。
色んなものが見えてくるようで、どんなことも自分にとって大切だったなぁと思わされます。


と、そんな感じで人生について書きたいのではなくて・・・
最近仕事で嬉しいことがあったのでお知らせを^^

主任昇格 の内示をいただきました!!!(〃∇〃)ヾ

副部長から言われた時には、ずっと待っていたものだっただけにすごく嬉しかったです。


それで、ここで暗い話を書くのも何ですけど
区切りとして書き残しておきたいことを((φ(・ω・*)かきかき♪

今回主任昇格をいただいたんですけど
私が入社してからの研修を終えて今の仕事、今の部署に配属されたのが2004年の10月で
ちょっと前の記事でも書きましたけど
メイポを始めたのが2005年の1月なんですよね。

今日の今まで仕事と共に、メイポをしてきた時間があるんです。

私のブログを古いのから読んでくれていた方や、私と関わっていた方は分かると思うんですが
けっこう悩みまくりな時間も多くてですね・・・
考えすぎなところもたくさんあったと思うんですけど
色んな友達から肩の力抜けよと言われても言われてもなかなか変われず。
そんな日々を過ごしてきて
仕事とメイポとそして、プライベートと。
何を優先するともなく何もかもギリギリ精一杯歩いてきました。

人の能力には限りがあったり、精神的に落ち着いてないと何もかもが上手くいかなかったり。
そんな中こなして来た仕事は・・・
正直、頑張れていたとは言えない時間も多かったように思います。
それでもギリギリになりながらも成果を残してきた結果が今に至る。そんな時間です。

ホントに・・・胃が痛くなりながら立つのもやっとの状態で試験をしていたり
仕事しながら涙が溢れそうになっていたり、ほとんど睡眠も取れずに仕事へ行ったり。
プライベートで精神不安定な状態でこなす仕事は頑張ってはいたけれども・・・ってところですよね。

周りの人から見たら分かるもので、上司は何も言わず期限までに仕事をすれば良いって人ですが
同じグループにいる先輩の女性は何の遠慮もなくバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと言ってくるので
返せない言葉に悔し涙を流した時もありました。
プライベートの心境を仕事に持ち込んでいるんですから社会人として愚かだったと思います。

ちなみに、このお方は言うことはキツイですけど
女性でありながら上位職に着いていてバリバリと仕事をなさっている方です。
結婚してから10年以上経つけれどもお子さんのいない方で作らないようなことを言ってました。
仕事に生きる女性って感じですよね。
お固いですが、言うことはシッカリしてる方です。

私が過ごして来た時間は、たかがネトゲに何してるんだって言われてもしょうがないことかもですが
それでも私にとっては、リアルもネットも関係のない人と人との関わりの時間。
どんなことでもいい加減にしたくなくて
傷ついた人がいれば誠意を持って対応したかったし
楽しいことがあるならばそれに一生懸命取り組みたかったんです。
みんながわだかまりなく楽しくいられるように、どうしたら良い時間が来るかなって考えて
それに向かって色々働きかけたことが裏目に出たこともたくさんありましたけどね。

誰かのためになるのが本当に嬉しくて
喜んでもらうために出来ることは何かな?って考えて行動するのが楽しくて
実際に一緒にいる人が嬉しそうな姿を見るだけで満足して来た時間です。

学生と社会人がいるこの世界で
時間のある者とない者が一緒に遊びながらネットもリアルも満足させるためには
個々がどういった時間を選択して行かなきゃならないかが大切になってきます。

無理をしていないつもりでも
仕事メインにして行動出来ていなかった時間が全てを物語ってくれるのかも知れませんね。


最近の私は仕事時間には仕事のことだけを考えて集中できていることに喜びを感じたりしています。
当たり前のことですよね。ホントに。

今までは仕事を頑張りながら頭を過ぎる色んな考えや想い。
〆切りギリギリになりながらも、捨てられない時間があまりに多すぎました。
自分自身を追い込んで苦しんでも逃げない・・・逃げ方を知らない?と言ったほうが良いのかも。
良い結果のために努力したかった。感じですね。


でも、今思うと
捨てなくて良かった。頑張ってきて良かったと思えることも多いです。
今こうやって色々考えている自分は、きっとそういう時間を過ごさなければなかったと思います。

苦しい時やツライ時に楽しく明るく物事を考えて取り組もうと出来る自分
誰かが傷ついている時や泣いている時、それに気付いて手を差し伸べることが出来る自分。
そんな今の自分全ては今までの経験が作ってくれたものです。

島倉さんの歌 『人生いろいろ』 もそうですけど
どんな人生を送っても、今の自分を好きでいられたら
それはそれで素敵な人生だったんじゃないかな~ってきっと思えると思うんですよね。

逃げずに前向きに戦って得られるもの。
苦しい時間を乗り越えて得てきたもの。
そういうひとつひとつの積み重ねが自分を作ってくれた気がします。

人生って人それぞれで答えなんてないものですよね。
幸せも同じ。

人によって違うからこそ
どうやって生きて行こう~って自分で考える。
そして、自分らしくいられる時間が一番良いことに気付く時があるんだと思います。

自分らしくいるって
簡単なようで難しいんですよね。

周りの方がいると、カッコ付けたり悪ぶってみたり、どうしても素の自分になりにくいものです。
でもね、そんな素の自分を出せる人がどこかにいるはずなんですよね。
自分と考え方や価値観、そういったものが合う人。

そういう人のそばにいると
何も考えず当たり前のように自分らしくいられる。
居心地の良い時間が得られたりします。


私自身、最近の自分を嬉しく思えるのは
周りの方々のおかげです。
ネットで出会った人とのあり方に悩み、付き合い方を考えて来た時間と同じくらい
周りを見渡せば頑張ってる姿がたくさんありました。

そういう人たちと一緒にいるとね
頑張れていない自分が恥ずかしくなるんです。

色んな話を聞くと、自分がどれほどまだまだかを思い知らせてくれます。

仕事に関しては〆切りとやるべき内容の多さにまだまだアタフタしたりもしますが
それでも今の仕事にやりがいを見つけて頑張りたい気持ちがすごく大きくなりました。
『夢』 と言うほど大きなものじゃないですけど、ちょっとした目標があると違いますよね。

私の仕事は、売れる製品アイデアをユーザーニーズを裏付けて提案することなんです。
そして、製品担当者が形にしたものを評価して、そのものの魅力を見つけて売りにする。
技術部にいながら、私は学生時代に物理を少しも選択していなくて
機械・電気的なことがほとんど分かりません(・ω・;A)
でもね、それでももの作りにおいて大切な 『人の気持ち』 を製品に取り込む作業が出来る。
特に 『女性の視線』 で。

今の時代、色んなメーカーが物を作っているとは言っても
なかなか女性の技術者っていないです。
女性の意見を取り入れた製品開発はまだこれからと言っても良いかも知れません。
そんな中私はここにいて、仕事をしている。
夢を持とうと思えばいくらでもどこへでも行ける力を付けて羽ばたける分野に私はいます。

自分の価値があるところで仕事をしているからこそ
どんなに精神的に不安定でも何とか頑張ってここまでこれたのかも知れませんね。
周りの方が私が出したもので動く時間は無駄には出来なくてやるしかなかったですから。

自分にとって捨てたくないもの。
そして頑張って行きたいもの。

どちらも欲張りになるのはすごく大変で苦しいですけど
でも、そんな時間が自分を成長させてくれるんじゃないかなと思っています。

苦労するほど人は色んな経験ができます。
そして、そんな時間が色んな考え方を作り、人の気持ちが分かる人に少し近づけたりします。
今がどれほどきつくても、きっといつか人として大きくなった自分に気付く日が来ます。

社会人や受験生など、生活に余裕のない人は精神的にきつすぎるかも知れませんが
学生であったり、生活に少しばかり時間のある方々は
どんどん色んな体験をするのが良いと思います。

失敗を糧に成長した自分を感じて。


ネットは、メイポは・・・かな?
現実社会のミニ世界みたいなものだと思っています。
楽しいこともあればツライこと、苦しいこと
そこで長く過ごし、人と真剣に向き合っている人ほど耐えられないこともたくさんありますよね。
理不尽なこともたくさんありますよね。

でも、それも全て自分が選んで来た今までの人生の結果そこに辿りついているんですから
誰のせいでもなく、それを変えて行くのは自分自身。

理不尽だと思うことも
人の行動のその理由が分かると
辛くなかったりします。

人を良く思うと、人を責めるのではなく
自分が変わろうと思えます。

そんな小さな気持ちの変化でさえも
これからのどんな出来事に対しても、前向きに頑張って行ける自分を作ってくれます。

今何かに悩んだり苦しんだり答えが出なくてさ迷っている人は
将来の自分を少しばかり思い描いて
どんな自分になりたいか、どんな自分でいたいか。
その姿に近づける努力をして行けば答えが得られるんじゃないかなって思います。

未来のことなんて誰にも分からないです。
良いと思ったことが悪かったりするかも知れません。
でもね、それでも自分で考えて行動してきた結果なら
どんな結果でも、得られたものは多いはず。

こうしたら上手く行くんだ。こうしたらダメなんだ。
そういうものを体験から感じながら習得して行くってすごく貴重なことだと思います。



今回こんな記事を書きたくなったのは
今までの反省から変わりたい気持ちを込めて。

最近良く考えることなんですけど
私は昔から結果だけ付いて来てくれてたんですよね。
自分では大したことをしてないのに結果だけ残ってきたんです。

なぜか出来てる、なぜか褒められてる。
大したことをしていないのに・・・。

どういう気持ちかと言うと
頑張れてもいないのに、自分では納得した出来でもないのに
評価されてて複雑な心境なんです。
成長していない自分に淋しさがあるんですよね。このままの自分じゃダメだ・・・って。
周りの方々がすごいだけに、『成長できていない』 と感じることがどれほどの焦りか分かりません。

そんな気持ちになるのはきっと
歩いてきた道を覚えていないからじゃないかなって。

どんな選択をして今があるか。

でも、ふっと思い返すとその時々は頑張っていた自分がいたはずなんですよね。
なのに覚えていないから不安になる。

今の私は仕事に関して不安だらけです。
今まで過ごして来た時間、精神的に落ち着いてなくて積み重ねたものが見えない。
昇格した今だからこそ、今までの時間を恥じたりもしました。

精一杯に頑張ってきて、成果は残して来たけれども
評価してもらえるほど集中して真剣に頑張れていなかった自分を情けなく思いました。

それでも、認めてもらえる何かがあったからこその今があるわけで
私は自分の歩いて来た道や自分自身を信じて頑張って行くしかないんでしょうね。

不安は誰にでもあるもので
それはどんなに成功を収めた人にもあるものだと言われます。
上を向いている人ほど見えない時間や理想と現実のギャップに不安が募るのかも知れません。
そんな不安を克服したい気持ちや、理想に近づきたい努力が自分を成長させてくれるんでしょうね。

以上、成長?何それ?って人にはまったく関心のない話かも知れませんが
私は頑張ってる人が好きですし、自分自身これからも頑張って行きたいなと♪

上を向いてどこまで行けるか。
そんな時間を楽しみに、楽しみながら生きていこうと思います^^

これポイントね♪(* ̄  ̄)σ゛ 【 楽しみながら 】


苦しいことに伏せてばかりじゃなくて
その迷宮から脱出するヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。ってパズルを解くように頑張ること。
そんな時間が自分を少しずつ自分の好きな自分に変えてくれるように思います^^

知恵の輪やルービックキューブなんかは
なかなかできなくてもいつまでも頑張れちゃいますもんね。
あんな気持ちかな?


ひとりで頑張れない時には誰かに甘えたり頼ったりするのも悪くないと思いますよ^^
ただ、どちらにしても知恵の輪とかもそうですし
やってもらっても自分自身で出来る人にはなれないですよね。
『頑張る気持ち』 が大切かなって思います。

最近の私がメイポを楽しみに出来るのも
そんな気持ちにさせてくれる人が周りにたくさんいるからですね。
メイポにINしない時間が多い人の姿にも、メイポにINしながらやることが出来ちゃってる人にも
どちらにも良い刺激をたくさんもらっています。

自分が出来ていないことをこなせてる人ってすごいなぁって思いながら
そんなすごい人に一歩でも近づけて行けたらなと思っています^^


ネットで過ごす時間は決して無駄な時間なんかじゃないです。
色んな人に会える。色んな考え方に触れられる。
それは、リアルでの生活以上に多くのものを得られるんじゃないかなと思っています。

リアルで普通に生活してるだけじゃ 『普通』 ですもんね。
波乱万丈なことが起こりやすいのもネット。
そんな中で色んな問題を解決しようと頑張ったり、周りの人の温かさに触れたり
自分自身の将来像が見えたり。

素敵なことがたくさんたくさんあります^^

ネットで真剣になること、それは自分のためにもなると思うんですよね。
周りの方がどうだと言う以前の問題として、自分の心の学習の場。
形のない世界なだけに、感じることで心が鍛えられる。

私はやっぱりここでの時間が好きですね。

ゲームじゃなくて、ここはひとつの世界。
リアルとネットと言う、両方とも自分にとっては本物の世界だと思います。
自分が体験して感じて、その感覚は本物なのですから。

ネットは・・・ひとつの部屋なのかな。
その部屋には色んな扉があって、その扉には色んな人が立っていて。
その扉を開けることによって、その扉の先にいる人のリアルに触れられる。
扉に鍵がかかってて開けられない人もたくさんいるけれども
鍵も何もない扉でネットとその先のリアルを結んでいる人もたくさんいる。
そんな感覚かなって思います。



と、ここまで好き勝手に語っちゃいましたけど
何となく最近思っていたことをここに残したくて書き綴ってみました。
読みにくいところは承知です・・・。ホントすみません...... ( 〃..)ノ ハンセイw

最近ちょっと昔の記事から読み直してて
SSがない文章の長いものも、その当時の心境が見えて良いな~なんて思ってたんです。
こうやって思い出が残して行けたら良いなと思って^^

最後に友達の記事を紹介して終わります。
『困難を乗り越えた先にたどり着く栄光』

彼とはブログで知り合ってメイポで会ったことはありません。
でもね、色んな思想をブログに綴る人なので、どんな人なのか分かるから
会ったことがなくても、実際に会話したことがなくても
こんなにも安心して付き合える人です。

きっと彼はもっともっと大きく成長して行くんでしょうね。
男の子の可能性と言うか、男の人のやる時にやる人はすごいんですよ。
受験でも言いますよね。
女の子はコツコツ派で、男の子は集中型。
それは集中力の違いによるものらしいです。
女の子がどんなに集中してやっても、男の子には敵わないかもしれません。
自分の可能性を信じて、それを活かせる時間を過ごす人は惹かれます^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/83-0413b085
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。