--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.19
こんばんは、櫻です^^

今日は時既に1時になろうかとしているんですが、久しぶりにジャクム記事を((φ(・ω・*)かきかき♪
みんなのブログを周ると早くも更新されてて、今書かないと完全に乗り遅れてしまうと言う。
しかも、先週行ったLAP集会も書いてないと言うネタを溜めまくりな私なのです(・ω・;A)

と言うわけで、昨日の日曜日に行ったジャクム戦記事 ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
『艶』、『さくらんらん』、『武装戦線』、そして 『LAP』 の、4ギルド合同でのジャクム本体戦です^^

私たちの開始(召還)予定をお昼過ぎの15時にして集合しました。門前はこんな感じ。


日曜なのもあるのかも知れませんが、相変わらずジャクムは混みまくりです。
ホーンテイルが登場しようが、ジャクムと言えば 『3ch』 のたった1つのチャネルでのみ。
それだけに、 『順番待ち』 と 『時間を守ること』 がすごく大切なんですよね。
固定組みも多い中でいきなり やりたい(*'▽'*)わぁ♪ なんて言ってもできないジャクムなので
トラブルが起きないように 『情報収集』 と、『その他のPTとのやり取り』 がホント大事なんです。

私たちのPTも15時開始を予定していたのですが
なんせジャクムをしようっ!と決めてからメンバーが大体決まって来て
しかも他のPTとぶつからない時間を選ぶのに夜中になったり、お昼になったりでなかなか決まらず。
そんな状態で決行した日曜15時のジャクム戦だっただけに
幹事を務めてくれたボッ栗さんとエリケンさん、そして他のギルドをまとめてくれた方々は
時間との戦いの中でメンバー調整をするのはすごく大変だったと思います。
ホントお疲れさま&ありがとうございました^^

今回のギルド合同ジャクムに参加したのは全部で4PTのこちらの20名です♪
誰一人落ちることなく中に入れたのはすごいなぁ~のひと言です。


私もジャクムに参加するのは半年前に1回補助と魔ジャクムをしただけで、その前は1年前くらい?
以前書いた 『ジャクムフロー腕&本体戦闘編』 を見て軽く復習したりしてました(・ω・;A)
プリで参加するとなると、命を預かるくらいの覚悟ですからね!
ドキドキしちゃう(*´-`)(´-`*)ネー

それに、前回の大きなパッチ後にジャクムの仕様変更があったらしくて
召還敵が増えたとか、召還敵を沸かしすぎると強制的に落ちるとか噂があるんですよね。
今まで 『召還敵が浮遊すると左上に固まる』 から放置で(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ っとして
3本目に命中が高くて厄介なオーパーツ(命中163?)を沸かないように出来る作戦が使えない!

つまり 倒すしかない んです。
沸き沸きになって余計にドキドキ困っちゃう(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

と、そんな本体戦のゲージ3本目あたりの心配をする前に
どんな感じになるかも分からなかったのでとりあえず頑張って来ました^^

今回私とご一緒してくれたメンバーはこちらの4名。


麒麟さん以外はLAPメンバーで、トモヤさんは最近は投げで活動してないんですよね?
そんなおひさなキャラ(職)でジャクムに挑むなんてそのほうがすごすぎます(・ω・;A)
麒麟さんは初めてお会いした方なんですけど、ブログ巡りで見たり、耳にしていたことがあったので
どんな方かな~?なんて 。('-'。)(。'-')。ワクワク☆ な気持ちでいたんですけど
かなり愛嬌の良さそうな方で ε-(*´ω`*) ホッ としました^^

では、さっそく戦闘に ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

今回のジャクムで初めて 『腕①残し』 を体験しました。
①②③~の番号は、ジャクムの左下からそう呼んでいて(フロー参照
①を残すと、腕1本残してジャクムの祭壇のあの空間に 『安置』 が出来るんです。
今となっては有名になっちゃいましたけど、以前私がやってた頃はどこも①残しなんてやってなくて
初めて知った時にはホント(〃 ' ')ほぉ~~~~~って感じでした。

本体戦をしないのであれば、腕の順序は倒しやすいのからで良いんですけど
安置があれば、ε=ε=ε=イッテキマス!! ヘ(* ・ ・)ノ ∥WC∥ とか、ちょっとした一服が出来ますからね^^

初体験の腕①残しはこんな感じでした。


接近職の方は上の段(1段目)から、投げの方は下からジャンプ投げ。
プリさんは下から 『ジャンプヒール』 で呪いにかかった時に 『ディスペル』 をするのが良いかな?
HSはタイミングを見てロープにつかまってするのが、硬直もなくて良いと思います^^
②の腕が状態異常だから、できるだけ早めに倒したいものの
今回メンバーに氷魔さんが数名いたからか、③の氷弱点の腕が先に落ちちゃいました。
ディスペルあれば、この辺の順番はこだわらなくても良いかなって思います。
ただし、①は間違って落としちゃえば安置はなくなる ので、プリさんは休憩できなくなります。
他の職の方はプリさんがヒールをし続ければなんとかなりますけど、私はプリ・・・ですし(・ω・;A)

そんなこんなで①が残ってて②③の腕が落ちてるのを初めて見たものだから
一番右のSSのように、ちょっとした違和感があって面白かったです^^

そして休憩はこんな感じです。


ロープにつかまってても攻撃が当たらないのかな?ちょっと詳しくないけど、大丈夫そうでした。
ここでみんな自由に休憩タイムへo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
そして、これはボッ栗さんの最後の発言になりました(´;ェ;`)ウゥ・・・w

本人、本体へリベンジするヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。!!!ってこの企画をすごい楽しみにしていただけに
まさかまさかの腕①残し休憩中に回線落ちするなんて、想像してなかったはずで
みんなもこれから本体ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。♪♪♪ って時に

『あれ・・・? ボッ栗さんいない????』

ってのにはびっくりした(,,-ω-)(-ω-,,)ネー;;;

次回には一緒にリベンジしたいものです!!
頑張ろうねっ!!!∑d(・ω・´。)


そして、本体と言えば・・・
いきなりフラッシュキタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪


これを見るたび、本体来たなぁ~^^ って実感が湧きます。
みんな日シュリ投げてるところを見ると時代は変わったなぁ~と(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

今回本体戦をしていて気になったのが
召還敵が沸き過ぎるとサバ落ち(重いから?数制限?)になるみたいなんですけど
それの関係なのか、召還敵がすぐに左上にフラフラ~~ って行ってるように見えたんですよね。

以前の私の記憶からすると移動するのが早っ!?ヽ(・∀・;)ノ  って感じでした。
久しぶりで分かってないだけかもですが、他の人はどう感じたんでしょう。
ちょこっと気になりました(・ω・;A)

それの関係で、麒麟さん、トモヤさん、ジョニさん、エリケンさん、レミさんあたりが
上の段に登って召還敵を バシッ!!(メ・_・)ノ☆バシッ!!(メ・_・)ノ☆ っとしてたんですけど
私のPTの人たちは何と積極的なんでしょう...A;゚∇゚)/

ジャンプヒールしてもヒールが届かない、ロープにつかまってもHSが効いてないとかw
私はいつもジャクムの口辺りのエフェクトにめちゃ集中力を費やしてるんですけど
今回はバラバラにあっち行ったりこっち行ったりのメンバーの頭のゲージも見ながらで
すごく楽しめました(〃∇〃;)ヾ

今回やってて、何だろう・・・
ちょっとした違和感があったんですよね。
以前(1年前)と比べてなんですけど、HP1・MP1攻撃を受けてから敵に当たるまでの判定。
回復薬(スイカ)で回復しててぶつかるときにヒヤリ感があると言うか
あまり時間に余裕がない気がしました。
完全に気のせいかも知れませんけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

そんなハラハラ感もありつつ、みんなには攻撃に集中してもらいたいので
万能薬を使わなくて良いタイミングでディスペルをするとか、柱では気絶しないとか。
敵が沸き沸きであっても、HSを切らさないように隙を狙ってロープからキラン☆とか
ウロウロするみんながどこにいるかを目で追いかけっこしたりねw

最後には・・・


Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。しちゃいましたけど、楽しかったです!
修行不足でした... ( 〃..)ノ ハンセイ


15時スタートの予定がメンバー調整とかで15:55に召還したんですけど
腕落としまでに1時間、本体突入してから3本目になるまでに20分。
確かに本体戦は3本目からが本番!みたいなものですけど、初めて一緒にやった方々としては
十分楽しめたレベルじゃないかな~って思います。

それに、17時頃から次のPTの予約が入っていて、そのために譲ることは決まっていたので
次のPTの方と連絡を取りつつ、満足行くところまでやって撤退できて良かったんじゃないかな^^

私としては、1時間20分+そろそろ時間制限だねなんて話をしながらで
集中力が切れちゃったみたいです。ごめんなさい(〃∇〃;)ヾ

沸き沸きのところでHSタイミングをミスったのが全ての始まりだった気がします。
次回にはもっと精進しておきます(´;ェ;`)ノ!!!


でも、すっごい久しぶりのドキドキ楽しかったです^^


みんなアリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪



さて、余談♪

ジャクムは3chでしか出来ないので自由は効かないですが
それでもやっぱりこうやってみんなでワイワイやるのがすごく楽しいなぁ~って
久しぶりながらにすごく思いました^^

特に、絶対トラブルにならないようにってすごく気を配りながらみんなと連絡を取ってくれた
ボッ栗さんやエリケンさん、ジョニさん、他のギルドの人たち。
すごく苦労があったと思うだけに、こうやってひとつの企画を成功できた喜びは大きかったんじゃないかなって思います。

そして、触れていなかったですけど、スキル慣れのときに落ちてしまったプリさん。
彼女は最後に急遽呼んで来てもらった方だったんですけど
門前に来た時の重そうな感じから危ないなぁ・・・って心配してたんですが
彼女が来てくれなかったらもっと開始が遅くなっていたかも知れません。
17時に次のPTが時間予約をしていた本体戦だっただけに
すごく色んな方の協力があって成功したものだなとつくづく思います。
本当にありがとうございました^^

今回、LAPでも参加できなかった人がすごくたくさんいて
ちょっと前に予定していた深夜スタートだったら参加できたのに・・・って人も多かったんですけど
それでも、他のギルドの方で急遽時間変更で参加できなくなった人も含め
自分が行けなくても応援してくれる気持ちがすごくあたたかくて嬉しかったですしね。

今度はそういうみんなと一緒に本体を撃破したいなと思います^^

第1回から撃破できないくらいが、次の目標があって良いんじゃないかなって思ったり♪
楽しめるって【E】\_(・▽・●)イイネ!

また頑張ろう(*´-`)(´-`*)ネー



そして、今回のジャクム戦でちょっとした感動があったのが
麒麟さんの動き!

他の人も良い動きをしてたかもしれないんですけど
自分のPTでHPゲージを気にしていたからと言うのもあって目についてて
そこで見ていた動きが何とも魅せてくれたんですよね^^
あれは、Dナイトのスキルだからの技なんでしょうか?詳しくなくて分からないんですけど
ジャンプしながら敵を見事に バシッ!!(メ・_・)ノ☆ っと倒す姿って素敵ですね。

4次職情報にDナイトが弱くて~なんて話もあったりしますけど
そんなのどっちでも゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイってくらい魅力的だな~って見てました^^

プリもですけど、こうやって補助するとやっぱりその楽しさは特別ですね。
私自身は逝っちゃって申し訳なかったんですけど、それでも同じPTだった人に
お世辞だとしても 『安心できた』 と言われること以上にプリとして嬉しいことってないです^^

でも、私自身はまだまだ未熟なところがたくさんだと思うので
今回一緒にやった人たちに

櫻ちゃここダメやん~~~ウリウリ♪(*  ̄  ̄)c))>_<)イテテ… 

なんてところを少しでも聞いてもう少しレベルUP♪(*n'ω')η゚。+ したいなと思います!

自分の補助を自分で受けられたら良いんですけど
与えるほうと受けるほうではすごく感覚が違うのがプリのスキル掛けだと思うので
みんなに遠慮のない言葉を期待して聞きこみ調査をしたいところです^^


ちなみに、今回マナエリでも良いかな~と思いつつ、やっぱり用意したのはスイカでした。
いきなりチャレンジする勇気もないのもあったし、マナエリの300回復が何とも少ない気がして
最近フリマでスイカがお買い得なのもあって良いかな♪って感じです。

そして、やってて思ったのが
スキル封じになる攻撃をされたときにディスペルを早くするためには
節約する人はMG切りが必須なんですよね。
それは 『本体フロー』 で説明した通りなんですけど
MGかけてる状態でディスペルをすぐにするには、スイカ回復量じゃ不足で
エリクサなり、パワエリなどで回復が必要になってくるんですけど
HP1・MP1攻撃のあるジャクムでそれももったいないってことで
やっぱりプリさんには出来るだけ体力強化でMG切りをオススメしちゃいます。

自己負担の話だけなんですけど
今回私は、腕1時間にパワエリ5個、本体20分にスイカ349個とチューアイス15個。
このスイカ量はほとんどHP1・MP1をされたときに使ったくらいだから
これが全てエリクサを使用したと考えると怖いです(・ω・;A)
MGかけてたら、スイカ回復量のMP回復では敵に1回ぶつかっただけですぐMPなくなっちゃいますし。
MPがなかったら、ヒールもディスペルも出来なくてけっこうヒヤヒヤします。
そういうことも考えて、MG切りが出来るHPがあると良いなと思います。
HBありで3500くらいかな?レジの関係や物理防御の影響が不明でハッキリ言えないですけど
何回もチャレンジしたいジャクムなだけに出来るだけ負担なく楽しみたいですよね♪

何はともあれ、ジャクム本体戦も初めての方もいたようですけど
みんなすごいなぁ~って感心してばかりです。
参加できなかった人も含めて、ぜひ撃破を頑張ってみたいなと思います^^

今回はホントに (*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:* & アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/86-fa032313
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。