--.--.--

2007.01.01
あけましておめでとうございます^^








本文に一緒に書いてたんですけど、新年早々長い文章もあれですし
私の今年の抱負を書いたものなので追記にしておきます。
今年1年は胸に抱いたものを実現していけるような年にしたいなって思います☆



先日、中学時代の友達から連絡があって久しぶりに会って来ました^^
私が高校から地元を離れてしまったのもあってほとんど交流がなかっただけに
顔も分かるかなぁ・・・?。('-'。)(。'-')。ワクワク なんて状態でw
高校の同窓会でさえ懐かしすぎたのにこうやって中学時代の友達と会えるとはって感じです。

ランチを一緒しようと名古屋で待ち合わせして、駅から少し離れたお店に...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
サラダ・ドリンクバーがあって、暗い店舗に薄暗いライトの雰囲気も良く
ソファーと言うよりチェアーかな?かなり座り心地が良くて長居しちゃいました(〃∇〃;)ヾ
万席だったんですけど、角のほうの席に通していただいたので話しやすかったです^^

中学時代の友達とは別れてからもう10年以上経ってるだけに
みんなそれぞれの道を歩いてるんだぁ~(〃 ' ') って身の上話をするだけでもネタが抱負で。
私を含めて女性3人、ホント人生色々(,,-ω-)(-ω-,,)ネーと言った感じでした。

ちなみに、他の2人はネットって何?とまではいかなくても
こうやってネットで知り合った人を 『友達』 と呼ぶのには違和感がある人たちでしょうね。
私がインターネットに触れたのが大学に入ってからで、ネトゲに触れたのも院時代からだったので
同級生のみんなは既に就職してたりで知らない人も多いです。
高校でも、中学でも、懐かしの顔に会えばやっぱりネットの話題を出すのは抵抗があるだけに
何をしてるの~?なんて話になれば思いっきりリア話だけなので
どれだけ自分が成長してこれたのか、これから何をしなきゃならないのかを
色んな意味で気付かせてくれたかなって思います。

私は高校から中学の友達の多くと離れてしまったのでその後の近況を何も知らなかったんですけど
会ったうちの一人が地元の役場に務めてるのもあって懐かしの人たちの話も聞けました。
中学高校時代に生徒会長をしてて勉強も出来て、なおかつ部活も運動部でバリバリ活躍してた人が
大学を中退して今は就職もしてないとか・・・(・ω・;A)

中高時代に光を浴びてた人たちが今の人生ちょっと(´・ω・`)ん?って人が多い話を聞いて
複雑な心境になりながらも、でも、だからこそ人生最後まで分からないというか
自分次第でどうにでもなっちゃうんだなぁ~って良い意味でも悪い意味でも実感したりで
やる気とか前向きとかのポジティブさだけは失わずいたいなとつくづく思ったりしました。
能力のある人たちなので、いつかやる気さえ戻ってきたらいつでも上がってくると思いますけどね^^

話はそんな仕事や人生と言ったものからやはり恋愛や結婚についても。
一人はアメリカの方ともう3年くらいになるのかな?付き合ってるんですけど
今のこの年齢になって2年間ガーナへの青年海外協力隊に参加するらしいんです。
もちろん、仕事も辞めてね。

彼女の仕事が看護なので、資格を生かしていつでも職場復帰は出来ると言っても
年齢を考慮して結婚を考えたら2年間の戻って来れない海外生活は踏み切ることが出来ない事。
向こうでの生活費は支給してくれるとは言っても、無事に日本に帰ってこれる保障もないですし
しかも、この活動は社会復帰が難しいニート問題があったりしますしね。

それを 『異国の分化に触れるのが好きだからね~~^^』 と楽しそうに話してくれる彼女を見て
年齢を気にして結婚どうしようかなぁ・・・なんて焦ってしまう自分が小さく見えちゃって。
何で 『やりたいことをするヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。』 って頑張る中で
結果的にその生き方での自分に合う人との結婚を選ぶような人生を歩けないのかなぁ・・・と反省。

家の問題もあって祖母にかなり急かされてるのもあることはあるんですけど
自分の事も家族の事も含めて良く考えた上で強い意思を持って歩いて行けてないから
こうやって不安定な状態が長く続いてしまうんでしょう(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

『やりたいこと』 はもちろんネットじゃなくて、仕事やプライベートでってことで
去年までは、ネットでもたくさんの出会いや良い経験があってすごい刺激になるから
ここでの時間も゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイって思ってたところも多いんですけど
リアルな自分の成長や充実がある上での時間かなって反省することも多かった1年でしたしね!
反省は生かさないとダメなのです☆ ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ♪

ともあれ、女性にとって結婚はすごく大切なイベント。
結婚~と言うより、話してた友達も言ってたけど出産ですね。

まだまだ良いよ~って気軽に言う人も多いんですけど
男性は良いんです!!!何歳でも。社会的な威厳がどうの~って問題なだけだから
自分のプライドの問題だけだから良いんですけど
女性は何歳までに子供を産むかって話は自分の問題じゃないですからね。
海外に飛び立つ彼女も出産のための年齢は気にしてました。

だからこそ今しか飛び立てないとも言ってたんですよね。
自分がしたいこと、出来ること、しなきゃならないことを考えての時間が彼女を動かしてて
大きな時間の流れの中で精一杯生きる彼女の姿はかなり良い刺激になりました^^

もう一人の友達は来年の5月に結婚するそうです。
『結婚したいと思えるようになるとは思ってなかった。』 って彼女が言ってたように
過去には男性をまったく信じたくない、受け付けたくないなんて時期もあったみたいなんです。
それがこうやって幸せな時間を迎えられて良かったって本人が一番喜んでましたね。

自分に合う人やモノとの出会いがこうも人生を変えてくれるんだなって
そんな彼女たちの姿を見てもっと頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんて勇気付けられたりしました。
学生時代を終えてから色んな人生を歩いてるみんながいる中で
頑張ってる彼女たちにホントに感謝です☆

ありがとう(*´-`)(´-`*)ネー♪


で、私の2007年!

2人の友達とも話していたんですけど
『二兎を追うものは一兎をも得ず』 ってホントだよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネーなんて話を。
今まで人生歩いて来て・・・、2つ同時に追ったもの を
どれほど両方(σ・∀・)σゲッツ☆出来たか? って思い返してみたんですよね。

私ってもとからアレもコレも頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんて意気込んでみるものの
欲張り過ぎと良く言われます(〃∇〃;)ヾ
実際色んなことが頭に浮かんでしまうから、アレもコレもしたくなってしまうんです。
しなきゃならないこともあるし、したほうが良いこともあるし、しなくても良いこともあったりします。
頭に浮かぶことは良いことだと思うんですけど、大切なことが出来てないのが問題。

コレが大事!って順番付けて一番大切なものが出来てから次...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪なんて
そんな器用なことが出来ないから、結果的に両方ちゃんと出来てるかって言えば(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

で、去年の私の一番の反省は・・・
これでしょうね。

『結婚』 を焦り過ぎました・・・はぃ。 "p(-ω-〃)


ちょっとね、特殊な家系なのもあってすごいプレッシャーもあったんです。
それだけに何をやっても中途半端と言うか
恋愛も仕事もそれ関係で自分自身も、そして周りの人たちをも振り回してしまった気がします。
そんな自分から抜け出せなくて随分悩んだりもしましたしね・・・。
仕事も3年目の節目を向かえながら続けて行くことを考えている時期に
結婚や退職のことも考えていたのもあり、やる気もあるのかないのか分からなかったですし。
主任に昇格したものの、足掻いていた中でやっと付いてきた結果だったと思います。
そんな2006年も今日で終わり。

2007年はね、結婚のことを考えるのを止めようと思います。
恋愛をしないとかではないんですけど、悩んで大切なことに集中できない自分が一番ダメだなって。
結果的に結婚したい人が現れることはあるとしても、自分自身は仕事とプライベートを頑張る。
そんな 『自分の成長』 になる時間を精一杯過ごして行こうかなって思ったりしてます。
仕事を頑張り、プライベートを充実させ、そして美容と健康にも気を付けるヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 と
素敵な自分作りをして行きたいな☆ と、ここに願ってみます^^


それと、自分にとって何とかしたいことがもうひとつ。
ネットが基本そうだな~って思うんですけど
昔は家の電話があって、そのくらいしか会ってない時間に連絡が取れなかったものが
今って携帯電話があってメールがあって、いつでも連絡取りたい時に取れますよね。

そういう時代に慣れすぎてるせいもあるのか
すごく淋しがりやで、すぐ不安になっちゃうんです(〃∇〃;)ヾw

だから、同じように淋しく思わせたらイケナイ!なんて気持ちがすっごい働いてしまって
相手の人が望む時には自分の都合に関係なく時間を作ったり無理をして相手をしたり。

それだけに、相手の人にも望んだ時に応えてもらえないことってすごい堪えるんですよね。
忙しかったり都合が悪かったり、そういう時に無理して相手をして欲しいわけではなくて
ちょっとだけ気に掛けて欲しい。
そんな気持ちさえも叶わない時が続くと、余計辛くなって求めるんだけど、それも叶わない。

甘えたいけど、甘えられない。
それなら甘えない!!!

なんて可愛くないんですけど、そうやって強がらないと自分を保つ術がなくて
でもやっぱり甘えたかったりするんですけど、迷惑になっちゃうし(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
そんな感じでいつもどうして良いのか分からず揺れまくりなのですw

こんな性格も、私の過去の経験から来てるんですけど
大学時代の話なのでもう何年も昔のことなのに変えられない性格で困ったものです(・ω・;A)

それに、私が相手として選ぶ人が基本的に強く目指してるものを持ってる人なだけに
自由が利かないのに求めるからダメなんでしょうけど
その何とも上手く行かないやりとりに私自身は淋しさが募るばかりで
そういう淋しさを満たしてもらった経験がないんです。
ホントどうしたら良いんでしょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー?と言った感じで困りモノ。
ちゃんと頑張ってる背中を押せるくらいの人になりたいんですけどね^^

結果的に気持ちを整理して思ったのは、甘えようとするから、甘えられない時にツライ。
そうなるとやっぱり甘える気持ちを持たないほうが良いんだろうなぁ~~って。
いつもながらに強がってしまうわけです…(T-T*)フフ。

ただ、相手の人が構って欲しいと思う時には、私の行為は優しさに感じるんだと思うんですよね。
でも、それも喜んでもらえるかな?って気遣いによる行為だから
自分がしてるそういう行為を相手がしないのはどうなんだろう?とか思っちゃったりで。
優しさの部分を保ちつつ、自分自身淋しさを感じないようにするにはどうしたら良いのだろう?って。

自分がされたくないことをしないことから相手の嬉しい優しさが生まれてるとすれば
その行動も大切にしたいんですけど、甘えないぞ!って強く生きようとすればそっけなくなりそうで。
どんなバランスが良いかを考えるのも2007年の課題です!!(〃∇〃;)ヾ
相手によって違うんでしょうけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー


こんな心情みたいなことを((φ(・ω・*)かきかき♪するのもどうかなとも思ったんですけど
また来年、去年どうだったかな?って思い返して見たときに
クリア出来てる(*'▽'*)わぁ♪なんて気持ちで見られたら良いなと^^
そんな気持ちで書き綴ってみました!

頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。




2年後、海外へ派遣される彼女が戻ってきた時にまた会おうね!って話をしたんです。
その時に今こんなことしてるんだよ~って今以上に彼女たちに刺激を与えられる自分になりたくて
とりあえず、昇格した仕事!頑張って行きたいですね^^

前にもちょっと書いたんですけど、今の会社にずっといる気は少しないんです。
だけど、今のままの能力じゃ結局どこへも行けないから、キャリアを積んでリンクを広げて。
そして色んなところへ自分の力で行けるようになりたいなと思います。
2年じゃ無理かもですけど、夢は大きく☆ と言ったところですね('-'*)ふふ♪
友達に会った時には実現できそうな近未来の夢くらい語れるようになっていたいものです^^

あ・・・もちろん仕事ばかりじゃなくて
遊びも思いっきり頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 で行きたいと思います☆
ブログも色々コンテンツみたいな感じで更新して行きたいこともありますしね^^

このブログは基本的にネトゲつながりで出会った人が多いですけど
それでもみんなのネトゲでの姿や考え方、そしてリアルの姿にたくさんの大きな刺激をもらいました。
また今後も色々影響を受けさせてもらいたいと思います。
ヨロシクです^^

皆さまにとって2007年もっともっと素敵な良き1年になりますように☆彡 *.:*:.。.
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/88-a8834126
