--.--.--

2007.01.21
こんにちは、櫻です^^

年明けの仕事はじめから1週間経った今週の月曜日に
今後の方向性や現在考えていることなどを上司と話し合ったんです。
ずっとモチベーションが微妙なのもあって自分の考えてることを遠慮なく話してみました。
分かりきってることなんですけど、コミュニケーションってすごい大切ですね!

どうかな?って疑問を抱えたままの時間ってスッキリしなくて好きじゃないです。
ダメならダメ。良いなら良い。それが分かればダメなところは直せるし、良いところは頑張れるし。
人付き合いもそうだけど、相手が何を考えているか分からないまま
こうかな?違うかな?なんて考えたり気遣ったり、それが勘違いのまま溝が深まったり。
最近考えたことでは、みんな気持ちは同じなのにどうして同じ答えに向かおうとしないのか。
相手を罵りたいとか、陥れたいとか、そんな悪いことを考えてるわけがないのに
話し合わないから理解し合えなくてお互いにとって良い結果に辿り着けないのが歯がゆいなぁと。
簡単なことではないけれども、せっかくコミュニケーションなんて素敵な言葉もあるんだから
みんなが良い気分でいられるように頑張れると良いなぁと思ってしまいます。

と、仕事の話から遠ざかってしまったんですけど
上司と話し合って、今までもやもやと考えていたことに対しての上司の考え方も聞けたので
私自身や仕事の方向性や目標がハッキリして気持ちもスッキリ。
何事もなぁなぁとやってて良い結果を導けるわけがない!ってすごい実感しています。
『自分から考えて行動する』 そんな積極性が仕事さえも ワクワク。('-'。)(。'-')。ドキドキ な気持ちに♪
人によっては生活のためって割り切ってる人もいますけど、せっかくなら楽しみたいですからね^^
楽しむための努力は惜しまず頑張ってみたいものです。

今日はそんな頑張りたい気持ちにさせてくれた語りを((φ(・ω・*)かきかき♪


いつも σ(・ω・*)んー って思うたびにみんなのブログを回って色んな影響を受けているんですけど
最近興味深く見ていたのは 財前さんのブログのあり方を考えた記事
財前さんが弓育成を始めてから色んな意見がコメントに飛び交ってて100件を超えていたりします。
数日前から財前さんが記事を書くたびに読者のコメントが揺れているのが面白いんですけど
読む人の気持ちによってこうも受け取り方が違うものかと思わせられます。

特に、コメントを書いた人にとっては
自分が思っていたことと、その後の記事で明らかになったこととのギャップに
色んなことを学んだ人も多かったんじゃないかなぁって思います。
『考えが足りなかった』 のを人に言われるのではなく自分で気づくとすごい成長したりしますよね。
正解がないだけに、自分の考えと違うことに色んな意見を述べてる人もいますけど
それはそれで個性と言うか、大切な考え方でもありますしね。
そういう意見を言い合う場があって、みんなが 『何が良いのか』 を真剣に考えているのを見ると
たとえどんな意見が述べられているにしても関心があります。

そんなとき、ただ人の意見を否定するのではなくて、良く吟味した上で
その考え方がダメだと思われる理由と、どうしたら良くなるなんてアイデアが出せると
みんなにとって良い方向に進んでいける充実した時間になるんでしょうね^^

ゲームに何を熱くなってるんだ!なんて思う人もたくさんいるかも知れませんが
私はみんなで 『良くなる方法』 を見つけるのがすごく好きですし
小学生からいるこのゲームで人の意見を聞き、自分の考えを整理しながら学んで行く姿を見ると
自分が子供時代に得ていた刺激の量と比較してすごく羨ましいなぁって思えてしまいます^^

社会人として頑張ってる私から見ても財前さんの仕事への姿、そしてメイポでの活躍。
そういったものはすごい魅力的なんですよね。
『忙しいからできない』 って絶対言わなそうなあの姿勢がすごく好きなんです。

普通は、何かを頑張っていたら片方が疎かになったり、両方が中途半端になるものなのに
どこにいても何でもこなしている(ように見えるだけかもですが)のはすごいです。
無理して両方がダメになるくらいなら、自分の大切にしたいものだけを頑張るのも大切なことですが
私も欲張りな性格と言うか・・・中途半端にするのが出来ないだけに
こういう姿は見習いたくてしょうがないのです。

ネットに触れていなかったら、メイポをしていなかったら
こういう影響を与えてくれる人に出会わなかったと思うと、今の時間を嬉しく思えますしね。

財前さんだけじゃなくて、ネットにはたくさんすごいなぁ~って思う人がいるんですけど
リアルな生活を普通にしているだけでは
人の能力にこれほど感化されることってそんなにない気がするんです。
会社でどんなに仕事が出来る人がいても、その人に憧れは持ってもそこまでと言うか・・・
能力だけではなくて、姿勢や考え方を知ることが出来ると
自分との違いに思い考えることも多いですしね。

それがね、子供たちのこれからにどんな影響を与えて行くのか
私にとっては財前さんのメイポ記事の内容や、物語の内容よりも
ブログで見せてくれる姿をひとつの憧れとして見て育った子供たちがどんな大人になっていくのか。
それのほうがずっとずっと興味深かったりしてます。

意外にね、自分のすぐ近くにいる人でも
(〃 ' ')すごいなぁ~~~って思うものをたくさん持ってる人がいたりするんです。
だけど、それに気付かないと良い影響を受けることも出来ないんです。
人って悪いところが目に付くと、それが頭から離れなくてすべてが悪く見えてしまう傾向があって
せっかくの良いものを持ってる人やモノさえも否定してしまうことも多いんです。
すごいもったいないですよね。

誰にだって悪いところがあって当たり前なのだから
悪いところをああだこうだって言うより、良いところを見てるほうが自分のためになりますしね。
良いとこ取りってやつですw

そんなちょっとした思考をリアルだけでなくネットからも学べる。
本当にたくさんのことを考えることが出来てすごく良い時代だなぁって思います。
今は、子供だって会社が作れるそんな時代。

色んな影響を受けながら
自分の能力を生かして素敵な時間を過ごせる人に頑張ってなりたいものですね^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/96-177488c4
